6.08.2011

結局、心拍計そのものを交換した

ave26.4 インナー7,8 106min
ave26.4
ローラー106min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。もちろん二度寝の誘惑はあったけれども、自転車トレがおろそかになりすぎているのでやっておかねば。
黒木瞳 said "うわっ…うちより悲惨な人がいるのね。"
下流民を見下す上流民
TVは録画しておいたNHKドラマ「下流の宴」を。教育ママがこじれて息子がフリーター(下流民)になってしまった、というお話。
インナー7速をメインに。以前なら7速は軽めのギアだったのだけれども、能力が低下したようでちょうどよいギアになってしまった。特にメニューはなく気の向くまま。心拍145程度で足がきつい。脚力が落ちている。それと、Runで足にダメージもあるのであまりパワーはでないようだ。終盤はインナー7速だと少し軽くて、8速だと少し重い、という感じ。
暑すぎる。終了後、レーパンを脱いでサドルに置いていたらレーパンからポタポタと汗が垂れた。
エアコンを入れるのも節電上気が引けるし、工業扇が欲しい気がしてきた。



54.4kg
54.4kg
1 出勤前にイケメン測定。54.4kg。減量している、というか汗で一時的に減っただけのような気もする。RunやBikeで足を使うとエネルギー消費が多い気がする。特にももの筋肉はヒトの体の中では巨大なのでエネルギーを相当に使っているはず。足が復調して使えるようなってきたので食事量にはあんまり気を使わなくてもよさそう。




Garmin 心拍バンド
新心拍バンド
2 おとといに騒いで昨日も騒いだところの心拍バンドのゴム紐くさいですよ問題。
洗う、とか、交換する、といった対策を取ることに。そして、いいよねっと社でゴム紐を注文した。
これで一件落着か、と安心してプールへ走っていった昨晩の心拍計は非常に調子が悪かった
ベルトの締め付け具合も、位置も正しいはずだし、十分に濡らしていたし、暑かったから湿り気不足ではないし。それでも異常に高い心拍数を記録していたので、再起動をしてみるも変わらず。
電池切れかな、と帰宅後電池交換。それでも変わらず。310XTと心拍バンドの相性かだろうかとEdge500も持ちだして外を歩いたり走ったり。310XTとEdge500は機械で計ったみたいに(実際機械だが)同じ異常値を出す。歩いているだけで心拍130だの140だのという数字が出る。これはいかん。
心拍バンドそのものが壊れたんじゃないかと。くさいとかそういう問題より数値が不安定である方がよほど困る。ひょっとするとウェアか?と今度は別のウェアに着替えて外を歩くと今度はほぼ正常。さらに別のウェアに着替えて試すとやや不安定、といった具合。不安定、というのは困る。この心拍バンドはEdge500のバンドル品で旧型、または廉価品。310XTのバンドル品が予備としてある。そちらは新型、またはよりよいとされる心拍バンド。新バンドを開封して装着、外を歩いたり走ったり。かなり安定している、気がする。夜な夜な近所をグルグルしてお巡りさんにこんばんは!とされてもいけないので、この日はここまで。とりあえず、今後はこちらの新しい方をメインで使用し、様子をみることに。

ちなみに、くさいゴム紐は水洗い→お湯洗い→石けん&お湯でモミモミをしたところ、かなり改善した。今後はよく洗ってくさくならないように。


いいよねっと
いいよねっと社は埼玉だった
そして、いいよねっと社で注文した旧式バンドのゴム紐が今日届いたのだが…。無駄になってしまうような。


Swim2700m(60min)
歩いてプールへ。足にダメージが溜まってきたようで、いくらかおや?という違和感が各所に。
Swim後、ジムの風呂でよくモミモミして、プロテインを飲んで寝よう。
メニューは特に決めず、なりゆき。

  • アップ500m
  • スカーリング200m
  • パドル250m×2(3:49,3:47)
  • キック等500m
  • 500m 1/3ブレス
  • ダウン兼プルブイ500m
疲れているのか、後半の500m 1/3ブレスで左足をつった。たまらず止まってしまった。オープンウォーターだと溺れていただろう。足をつるときは大抵ターン後につる。けのび動作と何か関係があるのだろうか。
全体的に調子は良くない。体がフレッシュでないのか、実際調子が悪いのか。

左足裏のわずかな違和感が消えない(足底筋膜ちゃんではない)。明日はRun,Bikeをできないかもしれない。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bikekm105min 固定ローラー
Swim2700m 60min

3 件のコメント:

  1. オッス!おら、カボスだ!

    この心拍計は高級品の方ですね。

    おらのは庶民用心拍です。

    が、今の所安定しているようです。

    返信削除
  2. たまごあたま2011年6月9日 13:45

    私はローラー台にKiller Kool Headwind Fanをつけています。これはいいものだ。

    返信削除
  3. かぼすさん、こんにちは。

    ウェアがパタパタしたり、ちょっとした加減で誤作動というか不安定になることがあります。とはいっても実際の心拍が不安定になるわけじゃないので(笑)
    心拍計、多分スイムに対応しているかしていないかの差だと思います。
    =================
    たまごあたまさん、こんにちは。

    調べてみたら3本ローラーに取り付ける扇風機があるんですね。知りませんでした。結構なお値段のようで…(笑)

    返信削除