6.07.2011

ゴム紐がくさいのですよ!対策

1 痛恨の二度寝。リカバリーローラーの予定で、一度は起き、ドリンク作製に着手したところで布団に戻ってしまった。
昨日のRunのダメージをローラーで取ろう、と思ったのだけれども、疲れているときに動くと怪我をするかも!などと思いつき、布団へ。
自転車トレがおろそかになりすぎている。てこ入れをしなければならないな、と思い始めてからしばらく経ってしまった。
Swimが夜にほぼ固定されていてプールへの移動手段とRunトレの相性がいいため、朝に自転車をすべきなのだが、朝はどうしても布団に潜っていたくなり…。


2 出勤前に体重計に乗る。やや増量。食べる量を減らそう。


3 終業後に走る予定であるから心拍バンドとGarmin310XTを鞄に入れる。昨日に引き続き心拍バンドのゴム紐の臭いをかいでみる。ゴム紐からおかしなにおいがいたしますよ!いけない…。実にいけない…。昨日お湯でもみ洗いしたのに…。
このままではストレスで毛が抜けてしまうかもしれないので、対策が必要である。

  1. ベルト部分を買い替える。いいよねっと社で売っている。
  2. 心拍バンドそのものを買い替える。
  3. 洗ったり、洗剤につけたり、消臭剤を振り撒く等、現行品改善に励む。

ベルト部分(ゴム紐)のみ買い換えが経済的でよかろう、と通販しようとおもったところ、送料等も含め3,000円近くかかる。一方Wiggleでは心拍バンド(計測装置とゴム紐)そのものが5000円弱で売っている。それならWiggleで心拍計そのものを買った方がいいじゃないか、と思うところだが、私の場合、心拍計の予備が既にある。現在使用しているのがEdge500のバンドル品で、310XTのバンドル品は予備に回している。であるから、今のところ追加の心拍バンドは要らない。
今回はいいよねっと社でベルト部分だけを注文し、その対策とした。
汚染済みベルトに関しては、洗う等の対策を改めて行う予定。


Run60min(ave5:23)
プールまで走って。今日はリカバリーでキロ6分で60分程度の予定。
昨日の疲れが明らかに残っている。自然なペースで走るとキロ5:30弱。もも周辺が筋肉痛。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
心拍計の調子がかつてない悪さ。最初から最後まで高心拍を記録(平均心拍164。体感では125程度)。電池の問題か?

Swim2700m(55min)
  • アップ500m
  • スカーリング200m
  • キック等500m
  • 500m 1/3ブレス
  • プルブイ1000m

ランの疲れで負荷をかけられず質は低かった。合計2700m

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Runkm 60min
Swim2700m 55min

2 件のコメント:

  1. 自分は消耗品と思い、毎回練習で使うたびに洗濯ネットに入れて洗濯しちゃってます。
    だから臭いは全く気になりません。本当はゴムが伸びたりするから良くないと思いますが
    臭いよりはマシ。臭いが気になるなら洗っちゃいましょう。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    毎回洗っていますか!恥ずかしながら私はあんまり…。
    で、先日から何度か洗って、昨日は石けんを付けて洗い、乾いたのですが、今、無臭となりました(笑)

    返信削除