6.04.2011

お料理チャレンジ(トマトソースパスタ)

ave5:20 123min 23.11km H128
ave5:20
Run123min
寝ていられるだけ寝た。本当なら朝ローラー120minブリックラン60minという予定ではあったのだが。
すっかり遅くなってしまったのでローラーはやめてRunを。
暑い。25度かそれ以上。ただ、夏のフルは30度超。
昨日の疲れはあまり足に残っていないようで、普通に走れた。ペースはSub4程度で。
ボトルにはHigh5社の高性能ドリンク。他の補給はなし。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
アップ後はキロ5:20前後で。イーブンペースか、やや尻上がり。
後半には持久力も精神力も切れた。
夏のフルマラソンは、今日よりさらに暑く、今日の2倍の距離。可能に思えない。



1 "人生とは、松屋にするか、サイゼリヤにするか、CoCo壱番屋にするか、という選択をし続けることである"というニーチェの言葉が残っていない。そしてキルケゴールは"もし孤独を感じ、かりそめにもそれを忘れたいなら、すき家、安楽亭、マクドナルドという友人にすればよい"と言っていない。
そうした人生に新しいヴァリエーションを加えるため、お料理をしてみましょうかね!と、ふと思いついた。ぼくちゃんは大変に独身でお嫁さんが料理を作ってくれなくて大変かわいそうなので、せめて料理のひとつふたつを出来るようになり、厳しい現実から目をそらす必要がある。


私ほどの人間ともなれば、お湯を使って麺をゆでることが出来る。また、濃縮めんつゆの入った容器の説明書きに従って、めんつゆと水を混ぜ、適度に薄めることもできる。さらには、ダイエーにカネを払ってネギを買ってきた上で、それを刻むこともできるので、うどんやそばを作れる上に、風味を加えることまで出来てしまう。
麺類ではうどん、そばと同等以上にパスタが好きであるので、パスタを自作出来ればヴァリエーション増強上、大変よかろう、と思いつき、Googleで調べたところ、トマトソースは簡単である、という情報を得た。トマトソースを作成し、茹でた麺の上に乗せれば、理論上トマトソースパスタが出来るはずである。トマトソースは大変好みであるので、これにチャレンジすることに。
簡単に見えるからといって自作すると大変不味い仕上がりになった、という結果が目に見える気がするのであらかじめその覚悟をして。

ダイエーで材料を買ってくる。ニンニクがひと玉200円もする。
茹でた麺に混ぜるだけ!と箱に書いてあるペペロンチーノの素が2食分で160円で売っていたが、自作する事に意味があるので、やむを得ない。

トマト缶&ニンニク
オリーブオイル、ニンニク、香草、トマト、塩コショウとシンプルな構成で作成する。ひき肉、タマネギを入れるとよりよいというが、そういう高難度な事は出来ない。
ニンニク きつね色
オリーブオイルでニンニクを焼く。きつね色が云々とどこかに書いてあった。
トマト缶注入
トマトと香草を加え、量が減るまでしばらく煮る。塩こしょうで味を整える…はずだが、整わぬ。いくら味見をしても想定外の味がする、気がしたが、もはや引き返せぬ。
パスタ
麺を茹でる。湯切りをして器にのせ、ソースをかけ、トマトソースパスタが出来上がる。グレープジュースとタンパク質としての秋刀魚缶を添える。
完成 トマトソースパスタ グレープジュース
一見、普通のパスタに見え、問題はなさそうだが…。麺と、グレープジュースと、秋刀魚缶はおいしかった。





おひさま   「わたしはあなたのお嫁さんになりたいです。」
2 午後の紅茶を飲みながら録画しておいた「おひさま」を見る。登場人物どもの幸せそうなセリフ群に、なぜかむしゃくしゃしたので「暴れん坊将軍」を使用して溜飲を下げた。
"暴れん坊将軍"
私はこの世に多くを望みすぎたのかもしれない。この世には松屋と暴れん坊将軍があればそれでよい、と思った。




ave40.0 アウター7,8
3本ローラー60min
膝周辺をスクワットで痛めてしまって自転車トレが疎か。ほとんど治ったのでローラーを。
暑い。それとRunトレをしたので既に疲れている。
"羊たちの沈黙" レクター博士
TVは録画しておいた映画「羊たちの沈黙」を。レクター博士が大活躍です…。
LSDのつもりだったけれども、気分よく回すとLSD心拍を超えてしまい、中途半端に。
長い時間を回すだけの体力も無く60分でおしまい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike60min 3本ローラー
Run23.11km 123min

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年6月6日 2:28

    それでもしっかり練習するところがゆうさんの強味ですね。ストイックさはしっかり持ってますね。お疲れ様です。

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    渡良瀬のレースお疲れさまでした。スイム、大変だったみたいですね。
    練習は出来るだけするようにしてますが、人様に比べると質も量も全然ですよ。
    まだまだ基礎的な体力が足りません。

    返信削除