6.01.2011

月間まとめ

2011年5月まとめ

Swim54.4km
Bike579km(実走1)
Run163km

Swim
54.4km 23回/31日 過去最高。月半ばにふくらはぎを痛めて足を使えなかったため体力低下防止としてプールに通った。量はこなしたけれど、質が伴ったかは疑問。5/31に400TTをしたところ6m10sと自己ベストが出た(というか、400TTはつらいのでほとんどやらない。これで2度目。今回だってやろうと思ってやったわけではなく…)。短距離はスピードが付いてきた。長距離は泳いでいない。

Bike
579km 12回/31日 ほとんど印象にない。ふくらはぎが痛いとか何やらで乗った記憶があまりない。負荷をかけていないし、能力は低下している気がする。

Run
163km 11回/31日 ふくらはぎを痛めた。回復に2週ほどかかった。今もまだ全快でない。10kmや20kmといった短めの距離なら安定してSub4ペースが可能。夏のフルまでは無理せずこのくらいのペースで。
===========================


ave5:21 80min H116
ave5:21
Run80min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。明日は雨で走れないだろう。
昨日、おとといと走っているので今日走れば3日連続となってしまう。昨日といっても12時間前に走ったばかり、とも言えるが…。

Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
補給はなし。出発。寒い。春秋用ウェア。近所のコースを。
キロ6スタートでペースはなりゆき。
もも周辺が筋肉痛。Runトレ再開後間もないので足が弱っている。
足はやや重。徐々にペースアップして終盤はキロ5強まで。
90分の予定だったけれども、足の持久力が切れたので無理をせず途中でおしまい。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
このところ心拍計の数字が不安定。前日まではやたらと高く出たし、今日は低めに出た気がするが、実際の数字はよくわからない。



55.3kg
1 体重測定。大きな変動はないが、鏡で顔をみるとややこけた、気がする。ベルトもやや緩くなった、気がする。無駄な脂が落ちた、気がする。これ以上減量する気にもなれないので当面は55-56kg程度で。


Swim2500m(55min)
歩いてプールへ。ももを中心に筋肉痛。
プルブイを忘れた。Runで足が疲れているのでリカバリーのつもりで。

  • アップ500m
  • キック300m
  • 500m×2(ave48秒、46.9秒)
  • 500m(1/3ブレス、ave49秒)
  • ダウン200m
3ストロークごとに1ブレス、というものを試してみた。普段、ゆっくりと言いながら負荷がかかって呼吸が苦しくなる癖があるので、ブレス回数を減らして強制的にペースダウンさせようという試み。これだと確かにペースが落ち、脱力せざるを得ないが、呼吸回数が減るので苦しい。それでも50秒を切っているのでまずまず。
数字だけを客観的に見ると50秒ラップの壁を突破したように見える。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run15km
Swim2500m

2 件のコメント:

  1. スイム54キロオーバー!!ヤル気の塊りか?暇すぎてやることがないかのどちらか???
    なんて、下らないことは別として、それだけ泳げるっては凄いですよ。精神的にも結構キツイと思うし、ロングのスイムもまたく心配なしですね。
    ちなみに、オリンピックディスタンスのスイムはどのくらいを目標にしているんですか?

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    今月はふくらはぎが故障したので足を使えない分、泳いだ感じですね。回数が多いだけで、1回あたりの距離はそれほどでもないんですよね。

    ODではオープンウォーターなので、全く分かりませんが、仮に短水路で泳ぐなら25分くらいの負荷であれば少々のアクシデントがあっても溺れることはなさそうなので、だいたいその位の感じですかね。
    海水とウェットスーツだとプールとは姿勢が全然違うらしいですし、タイムよりとにかく「死なないように」というのが第一です…。

    返信削除