5.23.2011

二度寝せず朝トレできた

ave25.3 46.5km 110min 心拍は135を超えないように調整
ave25.3
固定ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。二度寝を決意し、目覚ましを再セットしたけれども、眠れなかったので仕方なく起きた、というのが正確。
ロードでLSDの予定。ふくらはぎの具合が芳しくなく、モチベーションは低下中。LSDなら負荷をかけないでいいし、ロードなら姿勢が楽だし、P3に乗ろう、という気力はもはや皆無だし。気分的にLSDをする程度で精一杯、というところ。
カロリー補給はなし。
TVは録画しておいたドラマ「JIN-仁-」等。それにしてもデジタル時代の録画は便利。昭和生まれの年寄りにしか分からないであろうVHS機を最後に録画機を使っていなかったので、HDDレコーダーはもう夢の機械。録画も消去もVHS機に比べ非常に手軽。
昭和生まれの年寄りが今の若い人に伝えるべきことがあるとすれば、伝えるべきことが残っているとすれば、それは「昔の記録媒体は円盤じゃなく磁気テープ巻だったのだよ」ということくらいであろうか。そして今の若い人は、そうした年寄りの言葉に、こう思うのである。「この年寄りに聞くくらいならWikipediaを見た方がいいわ。Wikipediaは口臭くないし。」と。
心拍135以下で。インナー7速をケイデンス90程度で回す。110分。
このような乗り方では能力低下は避けられないだろうな、と思いつつも、ふくらはぎに負担をかけるわけにもいかないので、この程度で。


1 ローラー後、体重計を使用しイケメンの質量を計る。昨日よりも100g減っていた。減量というより誤差の範囲。体重を毎日計っても変動が少ないので面白くない。


ミシェル・ウェルベック"ある島の可能性"
ミシェル・ウェルベック "ある島の可能性"
2 買ったけれどもまだ読んでいない本の中で、一番の古株となってしまったものを読みだした。
机の上にはDellモニタ、MacBook、扇風機、MicroMusicMonitor等と共に、消化すべき本、DVD類が積まれている。それらは消化され次第、棚やラックに移動し、棚やラックに移動する価値のないものはゴミ箱に移動する。
ウェルベックの"ある島の可能性"は、GTA4やRed Dead RedemptionやCall of Dutyやクロールがきれいに泳げるようになる!やマタイ受難曲やLULUといった柱の一番下を定位置としてから年単位になる。
私が千代田区に通う学生だった頃、ウェルベックの"素粒子"を読んで、感銘を受けたものだった。当時はまだタバコを吸っていたし、酒も飲んでいたし、誰かと話をして笑っていたし、将来が存在すると信じていた。





Swim2500m(50min)
プールへ。
腕肩に疲れがたまっていて、疲労抜きを、と思ってプールに行ったところ、泳ぎだしたら負荷をかけてより一層疲れがたまる、というようなことが24時間前に起きた。自制とか抑制ということが出来ない性質が出てしまった、というのと同時に、自制とか抑制をしなかったとしてもせいぜい50秒ラップ、という厳しい現実。数字というものは時に暴力的だ。50
プールに行くよりも、部屋にこもってイスに座っていたほうが休んでいた方が合理的に思える。
それでもプールに行くのは、量をこなす自己満足、ニタニタとエクセルシートに数字を追加するためであり、また、動いている間であれば「せいぜい50秒ラップ者」という現実から逃げられるような気が、そうした現実から脱却すべく努力しているような錯覚を味わえるから。
そしてプールに行かなければ、部屋のイスの上で寝るべき時間を待つ間、厭世的フレーバーが頭いっぱいに広がって「安楽死を徹底的に合法化し、世界中から顧客を集めて安楽死立国をすればよろしい。要件は非常に緩和すべし。人間という概念が変わるほど緩和すべし。」などという"提言"をするような、そういう夜を過ごすことになるから。

プール着。今日こそ負荷をかけず、腕肩の疲労を抜きたい。
アップらしくのんびり10本泳いでスカーリング。
その後、のんびりクロール。52秒前後。レース時にはこの位の負荷で泳げば直ちに生命に影響は無いだろう。
休憩をほとんど入れずにプルブイを使ったりクロールに戻したり。
合計2500mで終了。

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Bike110min 固定ローラー
Swim2500m

4 件のコメント:

  1. たまごあたま2011年5月24日 14:53

    なんだか疲れているようでとても心配です…大丈夫ですか?おそらくはミネラルまたは糖分が足りていないのではないかと愚考。あ、クマの誘惑?

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  2. たまごあたまさん、こんにちは。

    あー。確かに腹が減っております(笑)
    空腹はいけないですね、通常の精神状態を保てません。
    新しい習慣になじむまでは仕方が無いのかもしれません(泣)

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  3. たまごあたま2011年5月25日 9:29

    なるほど、そういうことならプロテイン摂取が良いのかもしれませんね。タンパク質でセロトニン増加や故障の早期回復が期待できそう。でもプロテインは「宗教」だから信心と布施が必要…うーむ。

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  4. たまごあたまさん、こんにちは。

    たんぱく質補給は重要ですね。特に運動後には飲むようにしています。

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