5.15.2011

トライアスロン向けゴーグル

Zoggs
Zoggs Predetor
WiggleからOWS向けのゴーグルが届いた。Zoggs社のPredetor "Polarized"で、一般的なゴーグルの倍くらいの値段。まだ使っていない。
Zoggs POLARIZED Lenses
POLARIZED
宣伝文句にPolarizedという言葉がつかわれている。日本語で偏光。偏光と言われてもなんのことか分からぬ。
あれかな、カメラレンズの先っちょにつけるPLフィルター(Polarizing filter)というものがあるけど、あれと同じ役割かな、と推測。調べるとやはりそう。
ゴーグルのPolarized Lensはギラギラした反射光をカットしてくれますよ、というもの。
このタイプのレンズは釣り人や運転手のサングラスに採用されることもある。
水中の獲物を狙う鳥の目にもこの機能があるそうだ。
Kenko Circular PL
Kenko Circular PL
そういえば…かなりの額を払って買った私のPLフィルターちゃん…。未だ一度も使われることなく引き出しの肥やしとなっていますね…。
というわけで肥やしを使用してみる。
PLフィルターは水面の反射をカットしたり、空の水蒸気の反射をカットしたり、葉っぱの反射光をカットしたり、窓の写り込みをカット、というような使い方をする(使った事は無いが)
PLフィルターオフ
フィルターオフ。キーボードに照明が反射している。
PLフィルターオン
フィルターを効かせる。キーボードの反射がキレイにカットされている。
Zoggsのゴーグルもこれと全く同じ効果がある。多分屋外使用で効果的(使ったことがないので効果的かどうかは知らないが)。さすがOWS、トライアスロン向け。ぼくちゃん、よいお買い物をいたしましたね!



1 ふくらはぎが故障したので休養。通常の歩行もゆっくり、かばうようにして歩けば痛みはあまりない、という程度。ヒラメちゃんなのか腓腹筋なのかアキレス腱なのか。場所としてはふくらはぎのこんもりしたところの下、アキレス腱の上の方。どちらかと言えばふくらはぎよりアキレス腱の方が近いか。
ふくらはぎの材料を摂取しないと回復もしないだろうから、運動しないにもかかわらず普通に食べ、プロテインも飲んでおく。
今になって思えば、当該個所には少し前から疲れというか違和感というか張るような感覚があった。ふくらはぎの違和感→故障の感じはこれで学んだ。
あちらが痛いこちらが痛いで、気分が良くないが、故障も一通り体験しておくと、次回の予防に役立つだろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年5月16日 10:19

    カッコいいゴーグルですね。私がガーミンを宮古の海に落としたように、館山の海の藻屑にならないように、しっかりバトルしてください(笑)。

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    310XT、買いなおしたようで…。結構値が張る商品なのでつらいですね。御愁傷様でした(笑)

    一度プールでゴーグルを使ってみたのですが、慣れないせいか、普通のゴーグルの方が良いような気がしたり…。
    あとこのゴーグル、曇るかもしれません。曇り止めを塗らないと使えないかも。

    返信削除