5.02.2011

ホリゾンタルエンドは面倒くさい

Twitter / Home
1 まさかの二度寝。
Runの予定だった。疲労はかなり取れていたのだが…。
目覚ましで起きて、エネルギー源を冷蔵庫から出したところで、布団ちゃんに戻ってくるまった。
やる気が下り坂であるなあ、とは感じている。休めばその分、疲れが取れるから、よかろう。
先週は休養気味に設定し、トレーニングは10時間。

2 明日からGW休暇に入れそうなので、Bike実走の準備を昨晩のうちに少々。
P3をいじくる。一番面倒な後輪の交換。ローラー用R500ちゃんを外してBora Oneを装着するのだけれども、装着すると微妙にセンターずれ?というかフレームに対してまっすぐホイールが入っていない。ハブ軸がずれているような。
きっとホリゾンタルエンドの調整ネジが左右でずれているのだろう。
こういうのが気になりだすと落ち着かない。
「いやですねっ!なんでずれているんでしょうね!」とBora Oneを外して調整ネジを左右同じ位に調節。
ホリゾンタルエンドはホイールの着脱が実に面倒。クイックを引っこ抜いたり、ディレイラーを引っ張ったりプーリーを押し込んだり、よいしょよいしょと。
調整ネジを調節して再びBora Oneを付けると良い具合になったなあ、とニタニタしたのだが…。
ここで終われば良いのだけれども、終わらない。
Bora One&CORSA EVOだとフレームとの隙間がよい具合なのだけれども、R500&ローラータイヤだと隙間が足りない気がしてきた(ローラータイヤは太い)
「あっ…隙間が足らない気がいたしますよ!」とBora Oneを外してR500ちゃんを装着。
空気を入れて隙間に余裕があるか確かめる。隙間はほとんどない、というかホイールを回すとこすれて止まる。隙間が足らない。これでは仕方がないのでR500ちゃんを外して調整ネジをねじねじ。
またR500ちゃんを付けて空気を入れてみると、具合がよかった。よしよし。
R500ちゃんを外してBora Oneを付けてようやく調整完了。くたびれた。ぐったり…。


3 実走の準備はしたけれどもいま一つ気が乗らない。
GWで荒川CRは混んでいるだろうし。ただ、3ヵ月位P3に乗っていない気がするのでたまには乗っておかねば、とも。
実走は冷静な時に想像すると事故やら転倒が怖い。ひとたび乗ってしまえばアドレナリンで感覚が死ぬから乗ってしまえばどうでもよくなるのだが。


78min ave5:32
ave5:32

Run78min
終業後、走ってプールへ。ようやくGWに入れる。GWに入ったからといって懸案Aも懸案Bも未解決のまま、であるが。
5分半程度の予定。
走り出すと非常に調子が悪い。心拍は高いし、膝から下、スネのあたりがきついを通り越して痛い。きつーい筋トレをしたような感じ。シンスプリントがはがれちゃったんじゃないか、というくらい。疲れは抜けているはずなのだが…。
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
Garmin30B330CD30AF30C8306E30BF30A430C830EB306A3057saitamakei8A737D30
我慢したりペースを落としたりで6,7km過ぎにようやく普通に走れるようになった。
スネのあたりがきつい、というのはいつものことなのだけれども、今日はいつもに増してひどかった。これ、ケガなのか、単に調子の問題なのか。
78分走ってプール着。


Swim2500m(55min)
久しぶりのプール。明日以降の体力を残すため、あまり負荷はかけない。

  • アップ500m
  • スカーリング200m キック300m
  • 100m1:50サークル×5
  • プルブイ1000m
負荷はかけない、という心持ちだったので、それに引っ張られるように負荷が上がらない。
Runの疲れと、調子が悪かったのも引きずってる感じ。
サークルも低調。最後の1本でようやく90秒が出た程度。

プルブイの後半にようやく調子が出た。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run14.12km
Swim2500m

0 件のコメント:

コメントを投稿