5.01.2011

月間まとめ

2011年4月トレーニングまとめ

Swim41km
Bike490km(実走98km)
Run251km

Swim
思いのほか距離は伸び40km超。18回/30日。頻度は微減。一回当たりの量が微増。
月後半に泳いでいると楽しいな、と思えたのが収穫。同じやるなら苦行より楽しい方がよい。
能力的には低下も向上も感じない。相変わらず50秒ラップで停滞。

Bike
量、質ともに良くない。11回/30日。実走1回。この実走は過去に例がないほど負荷をかけた。かつては、このレベルの負荷をかけると足底筋膜ちゃんが炎症を起こしてぼくちゃんがしくしく泣く、という仕組みだったわけだけれども、その頃に比べると足裏は丈夫になったらしい。
月半ばに右膝周辺の筋肉にチクリとした痛みが出た(もう治った)。月間を通してあまりいい印象はない。

Run
15回/30日。今月の目玉はRunであった。250km超は初めて。鵞足炎が癒え、LSD負荷オンリーながら量をこなせた。
ケガをしないことを最優先にすべく、足の疲れをためない、連日では走らない、負荷(スピード)を上げない、調子に乗らない、ということをルールにした。
フルマラソンを走れないと、トライアスロン云々のスタートラインに立てない、という思い込みを持っているので、夏のフルマラソン完走(Sub4)を達成し、心理的に一段落させたい。
Sub4の難易度というのは経験がないため分からないのだけれども、ものすごく高いハードルを設置してみましたよ!という気もせず、一応達成可能ラインではないかな、と。
一か八か、ダメもとでチャレンジ!というラインではない、気がするのだけれども、何しろ体験がないので分からない。体験者は口をそろえて「30km過ぎは地獄」と言うし。
というわけで、今後も引き続きSub4のレースペースを中心に。

========================================

1 計画的二度寝。
昨日はジョグのみであったし、ローラーが出来る程度に疲労は回復しているのだけれども、敢えて休んでおく。
夜Swimをするかどうかはまた後で考える。

Power Breathe しゅぽしゅぽ

2 雨が降ったり終業が遅くなったりでプールに行かず。今日はPower Breatheをシュポシュポしただけ。トレ時間1分。

GTA The Ballad of Gay Tony

3 イスに座る時間ができた。GTA TBoGTでリバティ・シティ散策をしつつ、GWはローラーにするか、実走にするか、考えた。
答えはでなかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
シュポシュポ1分

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年5月2日 9:35

    相変わらずスイムはすごいですね。サブ4なんて全然いけますよ。ゆうさん。自分が保証します。って何の担保も無いけどねー。頑張って積み上げましょう!!

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    サブ4は大丈夫な気もしますし、甘く見ている気もしますし。分からないですね。
    当面は30km走に向けて距離を伸ばしていきます。
    30kmをある程度余力を残してこなせれば、フルも行けるような気がしています。

    返信削除