5.28.2011

3種目制覇者

ミシェル・ウェルベック"ある島の可能性"
読了
1 昨晩のこと。プール後にコンピュータをいじくり、歯を磨き、少し早めに布団に入った。
"ある島の可能性"は95%まで読み終え、あと少し、というところまで来ていた。
この本はかなり読み急いだ。熱中するほど面白い、というわけではなく「一刻も早く読み終えて、さっさと解放されたい」と思ったから。そして、布団の中で読み終えた。安堵からすぐに眠れた。
この本は大変憂鬱で、しかも娯楽作品でもない。1ページに1回くらいの割合で苦痛がやってくる。ただただ、苦痛。醜悪と絶望のサンドイッチ。
人間の生の苦痛が(満たされることのない)煩悩によるものなら、いっそのこと、煩悩を排除しちゃえ!ということで作製された遠未来のネオ・ヒューマン。煩悩から解放されつつも煩悩にかすかな好奇心を感じるネオ・ヒューマンが見る光景とは…。
あっちを見ればげんなり、こっちをみればげっそり、そっちをみればぐったり。あぁ、くたびれた。この物語をどう消化すべきなのか。しばらく時間がかかりそう。




ave26.0 110min 5分ほど負荷
固定ローラー110min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。起きぬけに思うのは「二度寝したい」「ローラーやだ」ということだった。ただ、一度自転車にまたがってしまえば気分も変わるので、いやいや起きてドリンクを作製。LSD負荷でチンタラ回してトレーニング時間の水増しの予定。ふくらはぎが本調子でないし、今はこんな程度で。
どういうわけかこの登場人物に共感を持ってしまう…
まじめそうに見えるが、家ではDV、職場ではセクハラ、バスでは痴漢という3種目制覇者。
息子は大切な様子だが家庭崩壊状態。愛を知らずに育った…という設定の描写がなされ、今後の再生に期待。
TVは「名前をなくした女神」を。ママ友を軸にしたお話。登場する家庭のほとんどが深刻な問題を抱えているような気がするが、気のせいだろう。
インナー7速。LSD心拍に抑えるとケイデンスは90程度。
90分ほど回したところで飽きてきたので強負荷をかけて数分、レストを挟んで、もう一回強負荷、という感じで合計110分。ふくらはぎにダメージはなさそう。


55.1kg
55.1kg
2 出勤前に体重測定。ほぼ横ばい。増量はしていない。昨日から体脂肪率が5%ほど下がった。16.1%という数字に妙なリアルさを感じるが、体脂肪率は9%と決まっているので見ないことにしておく。


Swim2100m(45min)
休もうか、行こうか悩んだが、プールへ。やる気はない。疲労抜き程度で。
雨。ウォーキングはできない。放射性セシウムが降っているのではないか、新たに降り積もっているのではないか、という疑念は消えない。既に首都圏にもホットスポットができたとされているし、土壌に、植物に、作物に、吸着していることは確定している。水たまりに気をつけよ、水の通り道に気をつけよ、というSFゲームの世界。

プルブイを忘れた。今日は普通に泳ぐ。
アップ後に、ゆっくり、のんびり、というつもりで泳ぐとついつい負荷が上がり、インターバル気味に。どうしていつもこうなのだろう。呼吸が苦しくならないペースで泳がないと、オープンウォーターでは危険だというのに。
今日は気合いが抜けていた割にはよく泳げた。
これで今月は50kmを超えた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike110min 固定ローラー
Swim2100m

2 件のコメント:

  1. うちも「名前をなくした女神」を観てるんですけど、なんでこんな鬱鬱したドラマを観なくちゃならないんだろう!って感じですよ!
    爽くんちもこれから上向いて行くんだろうなと思わせて落とす、というパターンになりそうで戦々恐々。ってかそういう心構えが無いと怖すぎます…。

    返信削除
  2. Yuanyingさん、こんにちは。

    見ていましたか…。奥様のお気に入り、そのおつきあいでしょうか。
    それにしても…何といいますか、人様の不幸を眺めていますと、不思議とハチミツの味がいたしますね…。
    中でも爽くんの家庭が一番気になります。あの家庭は不幸担当みたいなところがありますので、きっと落とされちゃうんでしょうね…。どうでも良い事ですが、爽くんママが一番好みです…。

    返信削除