5.26.2011

市民プール巡り2

ave5:34 H115
ave5:34 ふくらはぎは一歩前進
Run55min
5時頃に目が覚めた。トイレに行き、布団に戻る。iPhoneをいじる。Twitterがダウンしているようだ。Yahoo!ニュースを見る限り、どこかの発電所で再臨界や水蒸気爆発は起きていないようだ。もう、この国には安心や安全や平和は訪れないのかもしれないけれども、安心、安全、平和のように見える何かは訪れる。どこかのグループの人気投票があり、どこかのスポーツ選手が活躍をし、どこかの年金システムが崩壊寸前になるような、そうした日常のような何かで放射線を遮断すれば、日常のような生活を送れる。
まだ早い。寝ていられるだけ寝よう。

8時頃起きた。今日はジョグをして、ふくらはぎへのダメージ具合を確認する。
痛めてから2週間たった。前回は10kmほど走って多少ダメージがあり、様子をみることにして回復を待ち、そして今日。
10km程度をゆっくりの予定。暑くもなければ長距離でもないので、特に補給は持たず。
足はフレッシュ。走り出しから快調。ペースもぎりぎりのSub4ペース。
30分も走るとふくらはぎにおや?という感じが出てくるものの、特にそれが痛みになったり強い違和感になったりすることはなかった。
心拍は120程度。10kmで終了。
ふくらはぎをもんだりさすったりしても特に痛みはないので、前回より状態はよく、回復傾向。よしよし。


Swim2500m(50min)
午前中や昼間のジムのプールは、シニア層で混んでおり、思うように泳ぐ事が出来ない。
ジムのプール以外に泳げるところと開拓すべき、ということで先日、さいたまの市民プールを巡ったのだった。そして、記念総合体育館のプールが泳ぎやすくてよい、という結論を得た。
だが、大宮駅の北西にある三橋総合公園、そこにプールがあり水温が29.5度である、という情報を得た。ジム、記念総合体育館よりも低い水温である(オープンウォーターに比べればこれでも高すぎるのだが)。
三橋総合公園
三橋総合公園着。広い公園。散歩に良さそう。雰囲気、規模は越谷の県民健康福祉村に似ている。
三橋総合公園屋内プール
プール。ここは開閉式屋根で、夏は屋外プールとなるようだ。今の時期は屋根がしまっているが、屋根はガラスのようで、紫外線にはさらされる(直射日光よりはずっとまし)
コースは下落合のプールと同様に、往復レーンが2コースにまたがり、それぞれのコースが一方通行で、ターン時にコースロープをくぐってレーンチェンジをしなければならない(下落合、岩槻とポイントカードが共有されていて、運営が同じ団体のようだ)。また、プールは波、水流が多めで泳ぎやすくはない。なぜかは分からないが、休憩時間の人が入っていない状態でも波が立っていた。水循環のためだろうか?記念総合体育館のプールは、休憩時には水面が鏡みたいになるのだが。
幸い、プールは空いていたので前が詰まる事はなかった、というか、往復レーンは腹筋が割れたお兄さんと私の二人で、後ろが詰まりそうになったので気を使った…。お兄さんは40秒弱でラップしていた。水温はプールに入った瞬間はひんやりと感じるが、泳ぎだすとあまり普段と変わらない。
50分を適当に泳いでおしまい。多分2500mくらい。
今後はここにくる積極的な理由がなさそう。

イタリア料理店 Saizeriya
1 イタリア料理店Saizeriyaでランチ。ここまでHigh5社のプロテインのみだったので、空腹。普段の注文からスープを外す。ケチった、というのと、減量のため。
食事後もやや空腹。体感では不満足だが、摂取カロリー的には問題が無いはず。

"ある島の可能性" with Afternoon Tea
2 午後の紅茶をしつつ、ウェルベックの"ある島の可能性"を読む。50%以上を消化した。


ave40.2
3本ローラー120min(ロード)
LSDローラーをしてトレーニング量の水増しを。補給は塩分なしの水のみ。
TVは映画「シルミド」を。韓国映画。「北の将軍様を殺したいので鉄砲玉が欲しい。そうだ、死刑囚あたりを集めて精鋭部隊を作って送り込めばいいね!でも状況が変わったからやっぱりやめた!精鋭部隊を作ったはのはいいけど、これ、バレたらまずいよね、みんな殺しちゃえ!」という大変乱暴なお話なのだが、これが実話だというところがすごい。
アウター8速をメインに。空気圧が高かったからだろうか、LSD負荷で8速ケイデンス90程度と普段よりよく回せた。
120分回しておしまい。後半に少々エネルギー切れを感じた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 3本ローラー
Run10km
Swim2500m

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年5月27日 9:32

    おおー三橋のプール。私がトラを始める数年前、まだ大宮に住んでた頃ダイエット目的で週2回くらい泳いでたよ。
    まあまあの施設かな?
    懐かしいですが、ゆうさんちからじゃあ遠いっしょ?

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    マユゲマンさん、三橋に行ってたんですね。
    市民プールとしてはやや良い施設ですね。ただ、桜区の記念総合体育館が非常によい施設なので、行くとしたらそっちですね。三橋は確かに遠いですし。

    返信削除