4.15.2011

初フルマラソンにエントリーいたしましたよ!

105min ave25.9 アウター3
固定ローラー105min(LSD)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。
自転車はロード、LSDの予定。負荷をかけるほど気力は充実していない。
TVは録画しておいた「交渉人」を。テレビドラマの映画化らしい。
犯罪者とネゴネゴするエキスパート警察官、という設定かと思ったが、交渉人という割には頭脳戦は見られず、銃器、かかと落とし等の腕力がモノを言う設定だった。
アウター3速。心拍は135以下。ケイデンスは90弱で推移した。
調子は良くない。
悪いことに2010/9/262010/2/9の時と同じで、右膝内側上部にチクリとする痛みが出た。
ローラーをするとたまにこの個所が痛くなる。
痛みの程度は軽い。膝を深く曲げた状態からスクワット動作で痛む。
これまでの経験では深刻なものではないはず。自転車トレはしばらくお休み。



北海道マラソン2011 42.195km
42.195
1 2011北海道マラソンにエントリーした。
ロングディスタンスのSwimとBikeはなんとかなる気がしているが、Runだけは全く自信がない。苦手意識があるし、実際42kmなんて走れない。
フルマラソンを走れないとトライアスロンのスタートラインに立てないし、トライアスロン云々する資格がない。
まずは、フルマラソンを走れるようにならねば、ということで、目標設定として今年の末か来年の頭に初フルという予定でいた(できればハワイとかカナダとか台湾とか海外旅行兼初フルマラソンというつもりだった)のだが、半年以上先の話だと現実味がなく、気分が乗らない。
もう少し早い時期に挑戦をしてもいいのじゃないか、という気もしてきたのでどんな大会があるか調べたところ北海道マラソンが8月下旬にあるではないか、と。
8月下旬だと早すぎる気もするが、トレーニングが間に合わなければ棄権してもいいわけであるし、定員になる前にエントリーをして「あとは野となれ山となれ」作戦で。
北海道は涼しいという印象があるが、実際には8月は30度超である。
暑いのはイヤだが、暑さに耐えるのもトライアスロン的には必要であるし、タイムを狙っているわけでもないし(サブフォーは狙っているが)
マラソン大会じゃなくてもいいのじゃないか、とか、Garminを付けて河川敷を42km走ってみればいいのじゃないか、とか、北海道じゃなくてもいいじゃないか、と思うものの、やっぱりある程度の旅行感が欲しいし、イベント慣れもしておきたいし。
何より
「ぼくちゃんね、ヒコーキに乗りたいのですよ!」
というのが一番大きい。
いくらさいたまの田舎モノだからといって、これまで飛行機に乗ったことがないわけじゃない。
一度ある。修学旅行で。往復だから正確には二度。
ただ、なんというか…二十世紀の出来事でずいぶん古い話であるし…。
三十をとうに過ぎて飛行機の乗り方というものを知らないのもなんだか寂しいことであるし。
ここはひとつ、切符を手配し、空港まで行き、ヒコーキに乗り、空港から札幌へ行き、松屋で牛めしセットを食べる、という一連の手順を学ぶべきであろう、と。
ついに42.195という数字に挑戦することになった。

2 初フルの日程が決まったので、そこから逆算して必要なトレーニングを組み立てねばならぬ。
フル挑戦ならまずは30km走or3時間LSDをするといいよ、と聞くので、30kmに向けてスタミナ強化を。現状では昨日の2時間が最長。昨日22kmを走ったけれども、筋肉痛とか、ひどい疲労とかそういう感じはないので、まだ余力はある。
また、完走のほかにはSub4を目指しているので、レースペースは5:30程度となるだろう(机上計算では5:40だが補給や坂やトイレ等のタイムロスを考えて)。幸いにも5:30程度だと心肺的にはLSD負荷で行けそうなので、あとはペースを落とさずに4時間維持する足のスタミナの問題。
このあたりを踏まえて、怪我をしないよう徐々に。

Swim2200m(45min)
プールへ。やる気はあまり無い。どうも、気づいていないだけで、蓄積疲労があるのかもしれない。ローラーで痛みが出たし。

  • アップ500m
  • 100m110秒サークル×5(一番良いタイムが90秒)
  • プルブイ50m1分サークル×5(46秒程度)
  • プルブイ250m(ゆるめ)
  • プルブイ50m1分サークル×5(一番良いタイムが45秒)
  • ダウン兼プルブイ450m
合計2200m



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー
Swim2200m

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年4月16日 8:56

    やった!ゆうさん北海道マラソンだ~!今から足を作るのはキツイ季節だけど、元々持ってるものが高いと思うし、サブ4は軽くいけると思います。頑張って!

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    いよいよ、フルマラソンにエントリーしました。
    完走できれば心理的に大きな区切りになると思います。

    フルマラソンは素人が想像するよりずっとシビアだと聞きますので、サブフォーはもちろん、完走もできるかどうか…。

    今後は足の強化、スタミナ強化です。

    返信削除