2.12.2011

Edge500でRunをしてみた

Run15km(1h25m)
寝ていられるだけ寝た。おかしな夢ばかり見た。もう年齢的に若くないため、人格も思考も固まっていて、見る夢のパターンも決まっている。大抵は人から排除されたり、孤独が深まったり、暴力の対象になる等。人格の深い箇所で、それらに恐怖を持っているようだ。
そうした恐怖を味わわないよう現実世界では、
====ネチネチしたのであらかじめ削除=======

雪が少し積もっていた。雪は止んだり小降り。アスファルト路面には積もっていない。
足がフレッシュなうちに(とは言ってもおとといの疲れがまだ取れない)ジョギング。
ジョグ時の心拍を計ったことが無いので、Edge500をポケットに入れて走る。ついでにポケットにいれた状態でのGPS精度もチェックする。
腕にはForeAthlete205。
こちらは腕時計型で露出しており、センサーが空の方向を向いているためだろう、精度はかなりのもので重宝しているが、心拍計測機能がない。
キロ6分半ほどでスタート。5kmくらいまでは足にガタピシ感。寒くてかわいているからだろうか、心拍計は極めて不安定。110と160を行ったり来たり。
GPS機能については、ポケットに入れているため感度が落ちるのだろう、距離も誤差というには大きすぎるほどForeAthleteと違う数字が出る。iPhoneのRunKeeperより不正確(あくまでもForeAthleteが正確だという前提)。

6,7km走ると徐々にペースが上がって、5:40くらいまで自然と上がっていった。このころになると心拍計が安定してきた。5:30程度だと心拍は120程度と完全なLSD負荷。しかし足は心肺ほど楽ではない。
終盤2,3kmはペースを上げて5分強〜5分弱。これでも心拍は135程度。足は少しきつめ。Runはまだまだ「ド素人」の段階。怪我が怖いのでこの程度で抑えておく。
15kmまで走って終了。距離はそこそこ伸ばせた。怪我が無ければ春のハーフ完走はできそう。

Edge500はサイコンとしてはいいが、Runには向かない。ポケットに入れると精度が落ちるし、仮に精度が良くてもペースやら心拍を走行中に見れなければ意味が無い。腕時計型の方がいい。マウント部分を工夫すれば腕時計型にならないこともないだろうが…。そもそもRun用じゃないし。
心拍機能のついたものがいいのでForerunner310XTですかね!
おっと・・・いかんいかん・・・。

1 ケチケチ生活モード中で、衝動買いは控えている。
タイヤや補給食といった消耗品はケチっても仕方が無いので買うが…という生活。
なんだか、昨晩、コンプレッションシャツなどをWiggleしたような気がしたが、気のせいかもしれないし、あんまり堅苦しいことを言って毛が抜けてもいけないので、ノーカウントとする。
コンプレッションウェアをパジャマとして使用するようになったから、衝動買いというよりも、パジャマを買いました、という通常の生活である。うむ。

ave26.7 53.5km
ave26.7
ローラー120min(P3)
少しモノを食べ、ローラー。
録画しておいたドラマ「外交官:黒田某」やら「弁護士:田村正和」等。
(そういえば、昨日地上波でやっていた映画「沈まぬ太陽」を録画していたはずだが、PS3ちゃんがへそを曲げたのか、私の操作ミスなのか-GTA The Lost and Damnedをいじった後電源を切った時の?-録画失敗した。楽しみにしていたのに大変残念だが、ぼくちゃんはいい大人なので泣きはしなかった)
インナー7速。このところ自転車にあまり乗っていない。実走はしていないし、ローラーをしても短時間。Runが出来るようになってきたので、どうしてもBikeの量が減る。
今日はそこそこ長めの120分の予定。LSDより少し足に負荷をかけて。
短時間に強負荷をかけることはせず、10分などの少し長めの時間、少しだけ負荷をかける、という程度で長めの時間回し続けること。
ケイデンスは95程度で。時折8速を混ぜる。ケイデンスより足への負荷を重視。
120分回して終了。

2 三本ローラーを買ったから、三本ローラーばかりに乗るかと思っていたが、そんなことは無かった。固定は固定で負荷がかかる良さとバランスに気を使わずに回せる良さがある。
三本は固定の上位互換ではない。

Swim2500m
既にくたびれている。もうプールに2、3日行っていない。
プールへ。さいたまは、雪が降ったり止んだり、ひどく寒い。プールは空いているだろう、と思ったが空いているどころか混んでいる。
どうも週末に水泳大会かなにかがあるようで(人様の会話を盗み聞きした)、最後の練習に来ているようで、真剣に泳いでいた。
コース状況は良くなく、前が詰まるような状況だった。

  • 1200m
  • キック300m
  • プルブイ500m
  • 500m
前半は細切れ。プルブイ以降は連続して泳げた。
前半の最後に100mを強負荷で。86秒。おそらく自己ベスト。
スピード強化とフォーム改造の成果が出てきたようだ(だが、肝心の長距離ラップは相変わらず50秒程度で停滞)
2500m泳いで終了。

3種トレでき、それぞれ充実した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 固定ローラー
Run15km
Swim2500m

2 件のコメント:

  1. あくまで日常生活で利用する万歩計と言う位置づけで 310XT はどうか。
    バッテリの寿命が切れたら買い替え!っていう感じにすれば消耗品とも言えますし!

    返信削除
  2. ナるhド!310てーXは消モー品ダッたノカ!
    なうhど、なrhど…。

    ジュルリ……

    ハッ!騙されてはいけない!
    いけnaい…


    ジュルリ…

    ポタポタ…

    返信削除