2.23.2011

コンチコンペその後

1 昨日に引き続き休足の日。左ふくらはぎが痛い。筋肉痛のようでもあり、何かの炎症のようでもあり。

2 FastForward F5RContinental Competitionを履かせてからしばらくたった。
先日、パンク時の予備タイヤとしてのコンチコンペが新たに届いた。チューブラーは実走時に、前輪、後輪、予備と3本のタイヤが必要。
はまりづらいタイヤなので、出先で新品をリムに乗せようと考えてはいけない。予備タイヤとして使うならば、リムに乗せ、空気を入れ、しばらく放置しタイヤを伸ばすことで着脱しやすくする、という手順がいる。
前回リムに乗せたタイヤを外して、再度付けてみる。タイヤが伸びたかどうかの確認。
十分に伸びていて、手で簡単にハマる。よしよし。
あとは、リムに乗っかっていない状態でしばらく放置し、その後でも手でハマるようであれば予備タイヤとしての運用が出来る。根拠はないが、一度伸びてしまえば縮むことはないだろう。使い古しのパンツのゴムが、放置したら縮んでまたはけるようになった、という話は聞いたことがない。多分、大丈夫。

コンチコンペ
届いた新品のコンチコンペをリムに乗せてみる。多少のコツをつかんだようで、前回よりずっと楽にハマった(タイヤの個体差かもしれないが)。所要時間は10分ほど。私は、成人男性の中では非力な部類なので、コンチコンペリム乗せは必ずしも怪力はいらないようだ。

3 プールに行く予定であったが、気が乗らないので完全休養に。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

4 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年2月24日 8:47

    もう2年もパンクはして無いですが、やっぱりいつかはするものでしょうねー。
    自分はパンクのリスクが嫌なのでクリンチャー派ですね。ホイールもアルミリムのもの。速さ軽さよりも、安全・手軽優先です。
    そういえば大会エントリーしましたね。自分も出てみようと思っています。お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  2. F5Rにコンチコンペのインプレ楽しみにしてます。
    僕もこのホイールを購入しようか悩んでました。
    タテトラは僕も出たかったけど、次の週の大井川港に出る予定なので、今回はパスします。

    返信削除
  3. マユゲマンさん、こんにちは。

    パンク、いやですね〜。パンクはまだ経験が無いのですが、とにかく嫌です(笑)
    チューブラーは昔と違ってセメントを使わないでも良くなったのですが、それでも面倒ですね。タイヤ自体を持ち歩かないといけないです。

    館山でお会いできそうですね。それまで怪我が無いようにしましょう!

    返信削除
  4. miyaさん、こんにちは。

    F5R、多分普通のディープリムと思います。際立った特徴はなさそうですからね。
    もちろん、乗ってみないと分からないですけどね。

    大井川港、頑張ってくださいね!

    返信削除