2.21.2011

必要経費と物欲の違い

ave26.6 アウター7,8 onix
ave26.6 ケイデンスave低め
ローラー105min(ロード)
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴った。寒い暗いで二度寝の誘惑に負けそうになったが、起きた。
TVは録画しておいた映画「トランスポーター3」を。単純明快なアクションで具合がよい。情報番組よりずっとよい。女性に人気のパワースポットと、某剛腕様の不動産ネタと、韓国スターのサンドイッチを食べると、腹を下す。
インナー7速でスタート。メニューはなりゆきだが、インターバルはしない。今日はRunの予定もあるので、足は酷使できない。
1時間ほどLSD心拍。その後、インナー8速へアップ。ケイデンス90強。尻上がりに少しずつペースも心拍も上がっていった。終盤は心拍140+程度。インナー8速だと筋力強化に効きそう。
105分回して終了。

1 懸案だったRunトレ用心拍計測機能付GPSを注文した。Garmin ForeRunner310XT。ForeRunner305の方が安くていいかとも思ったが、310XTはほぼ上位互換なのでこちらに(サイコンにもなるし)
ペースと心拍のデータを取っても、どう活用するのか、という問題があるのだけれども、とりあえずデータは取っておいて損はなかろう、と。
Runトレがもう少し充実すれば心拍計測は必須だろうし、いずれ導入するものであれば早い方がよい。
トレーニングに利することはあっても害になるものではないし。
せっかくもらったお年玉クーポンはどうするんですか!もう使用期限がきますよ!
それにね、みなさん310XTを使っていますよ!ぼくちゃんだけ持っていないのですよ!などと頭のネジをあらかじめ緩めて判断力を低下させ、Wiggleへ。
ケチケチ生活モードであることに変わりはないが、贅沢をすることと、必要経費を使うことは違う。
フィリピンパブで遊んできた、とか、叙々苑以外は口に合わぬ、というのではない。ただ、心拍を計ろうと言っているのだ。必要経費を使って何が悪い!

12km ave5:49
Run12km(ave5:49)
走ってプールへ。足の蓄積疲労が取れていない。
キロ6分半くらいでスタート。足がポンコツ。あちこちが痛い。痛いが、怪我の痛みではない。
だいたい5kmくらいで楽になるだろうと我慢して走ったが、8kmくらいまでに6分弱まで上げるのが精一杯。
その後はいくらか足の痛みが取れたが、それでもペースは5:30程度。
12km走ってプール着。足の疲れを取らないと怪我をしそうなので2,3日は休もう。

Swim2200m
昨日負荷をかけたし、今日は既にくたびれているので、やる気はなし。水流マッサージ、一日のダウンで。

  • 2000m
  • ダウン200m
のんびりゆったり。ただ、休まないように。前が詰まったり、水中メガネのつけ直しに序盤に2,3度止まった他は休みなしだった。

当初は足がポンコツだったのでまともに泳げなかったが、徐々に水をつかめるように。
時計は気にせず淡々と。徐々にペースが上がっていったようで、終盤は50秒かそれ以下と遅い方の水着にしては妙に速い。力が入らない分良かったのだろうか?
計2200mで終了。

3種トレできた。怪我をすると台無しなので、明日以降、足を休める。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー(Onix)
Run12km
Swim2200m

4 件のコメント:

  1. ヨシ!これですべて整いました。バイクも実走+ローラーで鍛えているし、スイムなんか文句なし。
    さぁ、どの大会にエントリーしますか?タテトラどうですか?
    マユゲマンさん、自分もエントリーしています。
    一緒に笑顔でゴール決めましょう!

    返信削除
  2. はじめまして、昨日から読ませていただいております。私もアイアンマンを目指し、やろうかなぁという感じです。練習量が凄いですね。これからも楽しく読ませていただきます。

    返信削除
  3. ひでさん、こんにちは。

    おすすめ通り、タテトラにエントリーしました。
    海水がきれいらしいので。どうせ泳ぐなら海水が良いですし、きれいな方がいいです。
    7月に館山でお会いしましょう!

    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは。
    アイアンマンはかなり厳しい道だとは思いますが、挑戦しない限り達成も出来ません。お互い頑張りましょうね!

    返信削除