2.18.2011

ストレス・コントロール

1 一応朝トレ目覚ましを鳴らしたが、昨日、ラン、バイクがきつめだったので、堂々と二度寝。筋肉痛。

2 辰巳プール(室内長水路)で泳ぎたいと言い始めてから随分経つが、まだ行ったことがない。
自分のスケジュールとプール公開日をにらめっこすると、3月に行ける予感。
埼玉の長水路は多分屋外のみなので、ぜひとも紫外線照射を受けない室内で。
たまにはジムのプール以外を経験したい。

3 RunトレーニングにGarminFore Athlete205を使用しているが、心拍測定機能がない。
現状では脚力不足なので、頑張って走ってもLSD心拍くらいにしかならないが、今後Runトレが軌道に乗れば、心拍を知ることが重要になるわけで。
少々高い310XTか、少々安いForeRunner305か。
機能は310XTがトライアスロン的に充実。
Runトレで使えればいいよ、という程度であればForeRunner305で十分。
また、散財が続いた影響で現在はケチケチ生活であるから、モノを買う、ということに抵抗もあるわけで。
ケチケチ生活のストレスと、散財へのストレスと、心拍データが取れないストレス。それらストレスが毛根に与える影響を考慮して、毛の抜ける量を最小に抑えるシリアスな選択をしなければならない。
トライアスロンを志すにあたって、ストレスコントロールが重要である、と耳にするが、なるほど、こういうことであったか。

Swim2300m
プールへ。疲労抜き、水流マッサージ、少し体を動かす、という感じで。

  • 1000m
  • キック300m
  • プルブイ1000m
調子は最悪、というか疲れているようで、全く調子が出ない。
息は上がるし、パワーは出ないし、気分も悪い。ハンガーノックみたいな感じだが、カロリー補給は十分なのでハンガーノックではない。
途中で切り上げようかと思ったが、一応ノルマみたいにして最低限をこなした。
タイムが云々、フォームが云々という状態ではなかった。

食欲はあるので、風邪とかインフルエンザというより、精神的肉体的に疲れが溜まっているようだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m

2 件のコメント:

  1. どうせ買うなら301XTですよ(悪魔の囁き)
    防水機能も付いているし、充電継続時間も長いですし。
    まぁ、トライアスロンを志すにあたってのストレスコントロールの意味が少し外れているような気もしますが(笑)
    ゆうさんのユーモアに◎

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    やっぱり310TXいいですか。方々で良い評判を聞きますよね…。
    サイコンとしても使えるらしいですし…。むぅ。

    返信削除