2.08.2011

ナイス・スイム

45.7km ave26.1 インナー6
45.7km ave26.1
固定ローラー105min(ロード)
5:00、チロリンと朝トレ用目覚まし。このところBikeへのモチベーションが低下していて、二度寝続き。これ以上サボると能力維持もできないだろうから、今日はLSD負荷でもいいのでとにかく起きて、自転車に乗る。二度寝の誘惑があったし、二度寝の理由を作りだそうとしたが、なかなか思い浮かばなかったので起きた。
諸準備。補給はHigh5社のドリンク、Energy Bar、Energy Gel、自転車はロード、テレビは録画しておいたアルツハイマーのドラマ。
インナー6速で回すが、このギアだと軽い。かといって7速を回すとやや膝に負担がかかる(Runのダメージがある)ので、やはり6速で。軽いギアでもケイデンスは上がらないし、上げようという気にならない。あまり調子は良くないようだ。
後半に、インナー8速に上げて3回負荷をかけた。それぞれ3分ほど。心拍は160程度まで上がった。
105分回して終了。短いとはいえかなりの負荷をかけたつもりだったが足の疲れがあまりないことから、大部分の時間を占めたインナー6速がやはり軽すぎたようだ。
ローラー用タイヤ、整備直後なので音は静かだった。

1 関東では今晩、雪が降るらしい。もし積もればしばらく路面は乾かないだろうから、Bike実走は出来なくなるか。

Swim2300m
歩いてプールへ。メニューはなりゆき。

  • アップ500m
  • インターバルで500m
  • キック300m
  • プルブイ50m1分サークル×10(48-48.5秒)
  • プルブイ兼ダウン500m
アップ後のインターバルは50mをメインに、その他短めの距離を細切れ。
この50mサークルのうちの1本でいいタイムが出た。
隣のコースに女子中学生のスクール生がいて、この人はクロールだと40秒ラップを刻んでいる。
たまたま私のスタートと彼女のターンが同時になったので、頑張ってついていこうと全力。
すると25mは完全に並走。ターンで体半分遅れたが、その後もあまり遅れることなく50m泳いで体一つ分、およそ1秒の差しかつかなかった。
正確なタイムは見る余裕がなかったが、おそらく41秒。私にしては速い。50mとはいえ彼女にここまで喰らいつけたのは初めて(こちらがパドルであちらがプルブイという状況では似たようなことはあったが)
むはは!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー
Swim2300m

4 件のコメント:

  1. これだけコンスタントにスイムされているのはホントに見習いたいところ。
    調子も上がって来ているようですし、ますますスイムの練習に力が入りますね。

    返信削除
  2. マユゲマン2011年2月9日 11:02

    ほんと、スイムの頻度は目を見張ります。その分力も付いてますしね。ハーフマラソンもエントリーされましたね。
    ランに怪我は付き物ですが、恐れず鍛えていけば強い脚も出来上がるし、ゆうさんのストイックさならば大丈夫ですよ。

    返信削除
  3. ひでさん、こんにちは。

    スイムは間があくと、それを取り戻すのに時間がかかるような気がして、出来るだけ通うようにしています。

    フォーム改善もいくらか軌道に乗ってきた気がします。

    返信削除
  4. マユゲマンさん、こんにちは。

    スイムは量をこなしてもあんまり故障しないようなので、結果的に頻度が多くなります。

    ランは故障ばかりでなかなかうまくいきませんが、少しずつ筋力を付けていけば、それなりの足になるかなあ、と思っております。

    ハーフまでケガなく行きたいですね~

    返信削除