2.04.2011

コンプレッションウェアは回復に良い?

コンプレッションウェアをパジャマに
1 昨日は3種トレが出来た。あちらが痛いこちらが痛いということがなく、気分的にも充実。
負荷も量も十分にこなしたので、後は栄養を摂り、回復をして、トレーニングのサイクルとなる。
「コンプレッションウェアは回復に利する」という情報を得たので、上下ともコンプレッションウェアを着て寝た。
一晩経っての筋肉痛や疲労の具合は、予想より軽い気がしないでもない。いや、軽い気がする。
昨日のトレ量は、細切れとはいえ、オリンピックディスタンス以上。その割には体が楽、な気がする。
今朝は朝ローラーをするかどうか、悩んだほど(結局は二度寝したが)であるから、やはり疲労回復によさそう。
コンプレッションだとパジャマとしてどうなのか、という点もあるが、十分快適。

2 昨日、初めてビンディングシューズでDHバーを握って三本ローラーが出来るようになった。が、汗ふきとか、ドリンク補給は出来そうもない。かなり集中しないとバランスを崩すので、テレビを見ながら、ということもまだ難しい。

3 数ヶ月にわたり通販で散財してきた。そろそろケチケチモードに入らないといけないと思っていて、2週間ほど前に三本ローラー予備パーツを通販して以来、目立った出費はない。
いつまで続くか・・・。

4 Garmin Edge500の心拍バンドはゴム紐。汗を吸う。長く使ううちに香り高くなるだろう。どうしよう・・・(ということは以前にも書いた気がする)

Swim2500m
歩いてプールへ。メニューはなりゆき。

  • 1000m
  • キック300m
  • 200m
  • プルブイ1000m
最初の1000mは細切れ。速い方の水着だったが、せいぜい48秒程度と調子はよくない。
しかし、キック後の200mは186秒(46.5秒ペース)でかなり良かった。
プルブイは休憩を少なくまじめに。
186秒が自己ベストかどうか、とか自己ベストはどのくらいか、ということを簡単に参照する方法を持っていないことに気づいた。要検討。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m

2 件のコメント:

  1. シンプルプランは原作の単行本が発売された時に購入して読みましたが、何とも後味の悪い内容でしたね。アメリカで販売部数ランク上位の言葉に釣られましたが、果たして本当だったのか?
    私もたまにSKINSのコンプレッションウェアーを着て寝ることがありますが、思い込みなのかも知れませんが、ちょっと効果があると思ってます。
    しかし、3本ローラーはバランスを取るのが難しいと思うと効果が高そうで興味がどんどん大きくなって来てしまいました。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    シンプル・プランは原作の映画化だったんですね。なかなかいい映画でした。お兄さんを演じた役者が特に良かったです。

    三本ローラーはペダリングに効くといいますよね。効果は正直体感できませんが。
    競輪選手は三本ローラーで技術を磨くといいますしね!

    返信削除