2.01.2011

2011年1月トレーニングまとめ

2011年1月まとめ

Swim 46km
Bike 1091km(ローラー723km)
Run 少々

怪我をしなかったのがよかった。加えて、不安いっぱいではあるものの、Run再開まで回復した。
自転車の量も稼げたし、良い月だった。

Swim
21回/31日。目安の40km超。
ひどいフォームの改善中。いくらかフォーム改造が軌道にのってきたか、という実感がある。腰を浮かしキックを控えてストロークを大きく。
タイム的な成長はない。また、長距離を休みなく泳ぐトレーニングもできていない。3000mや5000mを余裕をもってこなせるスタミナをつけたい。
停滞といえば停滞だが、模索段階という方がしっくりくる。

Bike
12月に続いて1000km超。Runをしない分、距離は稼げた。実走は3回と少なめ。LSDが中心。
念願の三本ローラーを導入した。ロードではすぐに乗れるようになった。今はP3で乗れるよう適応中。
ロードをオーバーホールに出した。1年以上よく働いてくれた。部屋にスペースができて快適だが、ちょっとさびしい。
ローラートレの数字を見る限り、多少の進歩はあるようだが、自転車は数字による能力の把握が難しい。

Run
集計するほど走っていない。30km程度か。ウォーキングはかなりした(150kmくらいか?)
月終盤にリハビリRunを始めた。キロ7分や7分半のスロージョグ。
まだ膝に来ていないので、膝の具合は悪化はしていないと言える。
==============================
==============================

1 2月になった。蓄積疲労があるので、今日は自転車もスイムもなし。体調次第でリハビリランはするかも。

Invention No.3
2 出勤前にピアノ練。Invention No.3を。ヨタヨタながら終盤、50小節目あたりまで来た。No.3も終わりが見えはじめ、弾けそうもない難所はなさそう。1週間もしないうちに最後まで行けそうだ。

11km 1h18m
Run11km
リハビリジョグ。前回はペースを上げすぎた。今日は調子に乗らず意図的にゆっくり。1,2ヵ月は、キロ7分8分でじっくり足を慣らしていくべきだろう。勢いよく走りたい気持ちはある。「ぼくちゃん、こんなに速いですよ!」と。ただ、我慢も大切。スピードやらペースを云々するのは春先でよい。
ゆっくり走る。4kmほど走ると体が暖まって、気分も良くなった。
ペースを上げずにキロ7分程度で少々長めの11km、1h18m走って終了。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run11km

6 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年2月2日 9:01

    スイムとバイクは完敗ですね。相変わらずスゴイ練習量です。デビュー前の練習量じゃないですよ。これだけを受け止める器は自分にはまだ無いかなぁ。ランが加わればすごいですよキット。

    返信削除
  2. 確かに。トラ始めて3年ですが、この量の練習したことがありません。バイクも月間1000キロ走ったことがありません。
    この季節、ローラーで700キロオーバーって良いですよね。
    わざわざ寒い思いして走るより、ローラーでじっくりの方が理に適っているように感じます。

    返信削除
  3. マユゲマンさん、こんにちは。

    バイクとスイム、量は稼げましたがどれも負荷が低めでした。
    体力を消費するランをしていないのでどうにかこのくらいはこなせましたが、マユゲマンさんのように走れるようになりたいですね。

    返信削除
  4. ひでさん、こんにちは。

    確かに今月はバイク実走をほとんどしていないです。寒くてなかなか外を走る気がしませんでした。もう少し暖かくなれば外も走りやすくなるのでしょうが…。軟弱者です(笑)

    返信削除
  5. オッス!おら、カボスだ!

    あっ、バイク負けました。

    よく頑張りましたね。すばらしい。

    返信削除
  6. かぼすさん、こんにちは。

    バイク負けたって・・・かぼすさんとは内容が違いますから(笑)

    たとえ負荷が低くても、回していれば多少はプラスになると信じて回しております。

    返信削除