1.05.2011

TTバイクでポタリング

2010/1/5
水曜日

1 正月休みも残り数日。
昨晩、布団の中でiPhoneをいじいじながら、iTunesでレンタルした「第九地区」を観た。これが思いのほか面白くて、寝るべき時間を過ぎても見続け、最後まで。南アフリカ人と思われる主人公の英語がイギリス英語(イギリス英語というのも変だが)に聞こえた。イギリス人が聞けば南アフリカ訛りなのだろうけれども。
休暇中はこうやってグダグダ過ごすことができるのがありがたい。
朝起きたら、P3でポタリングをするんだ、と思いながら、寝た。

ave29.6 98.3km
98.3km ave29.6 ポタリング、市街地込みだが、平地のみだったのでaveはいい数字(ああ、そういえば時速2km以下は不換算設定にしていたのだった。aveの数字も底上げされた数字か)
Bike98km(P3&Bora)
外が明るくなって、自然と起きた。こういう事情があって、実走をするならP3にBoraの組み合わせしかできない。
右足裏は順調に回復しているが、万全ではないため今日も緩め。LSDと言いたいところだけれども、DHポジションだと心拍が上がりやすいのでLSD心拍は守れないだろう。
足裏に負担がかからない範囲で、のんびりと。TTバイクでのんびり、というのもおかしな話だが、ホイールを履き替えるのも面倒だし、DHポジションへの適応も兼ねて。
諸準備をして出発。CORSA EVOに8気圧強。
完全防寒装備(これだと暑い)よりも、手袋とジャケットを1段階薄いもので。
世の中は正月休みが終わって動き出している。
スーツを着たおっさんや、プラスチックバンパーの営業車が、街を支配していた。
私ももう少ししたらひげをそり、すね毛をそり、床屋に行き、スーツを着たおっさんに変身するだろう。
今日は荒川CR上流、大芦橋往復コース。100km弱の予定。
CRへの接続には秋ヶ瀬橋を使用する。
秋ヶ瀬橋 富士山がよく見えた
安全運転で秋ヶ瀬橋着。富士山がきれいに見えた。
ここから先は緩めの負荷でDHポジションを多めに。足裏へのダメージは絶対に避けたいので調子に乗ってペダルに力を込めないこと。
足への負担を控えてこぐと心拍は140前後で推移。いくらか向かい風か。30km強程度。
サドル後方にX-Lab Carbon Sonicでドリンクを設置しているが、路面変化でドリンクボトルがすっぽ抜けて落下した。要検討(ツール缶は脱着しないのでビニールテープで固定すればよい)
荒川CR上流 HDRで撮ってみた
iPhone4でHDR撮影(固定にこの装置を使用)
負荷も低めであるし疲労も補給もなく上流へ。
大芦橋で折り返す。復路はいくらか追い風。往路と同じ心拍でもスピードが出る。アウター5速メインで。
吉見運動場で補給。短距離の予定なので補給食も少なめ。
全体を通してできるだけDHポジションを維持するよう努力した(ハンドルを握れば握ったで今度は手のひらが痛いので楽ではないが)。前を見るためは首を上向きにしないといけいないが、これが結構効く。近いうちにコスプレ用にTTヘルメットを買う予定だが、あのヘルメットは重い。首は大丈夫だろうか…。
やはりエアロバーを握ればエアロダイナミクス的に優れていて、エネルギー効率は良いようで同じ労力でも速く走れる。リラックスはできないが。
無事帰宅。
トライアスロンバイクでポタリングとなったが、リラックスポジションが取れないので、ポタリング、という感じはなかった。



てっぱん
2 Bike出発は遅かったが、短距離だったので「てっぱん」再放送に間に合った。
===劇中台詞一つの揚げ足をとって日本社会をネチネチしたのであらかじめ削除===


Invention No.3 Walcha先生のお手本
3 Invention No.3の序盤を。11小節目右手のS字トリルがどうもしっくりこない。解説によればS字が横になったトリル記号は基準となる音の上の音から始まり、基準音を通過して下の音に行き、基準音に戻るのが基本だそうだが、曲の雰囲気や流れによって演奏者の自由に弾いてよろしい、と書いてあった。平たくいうと「好きなように装飾したまえ」となる。この「好きにしたまえ」は実は困る。しっくりこないし、分からないから解説を読んでいるのに好きにしろ、と言われても途方に暮れる。
参考にプロの演奏を聴いてみる(譜面を基本にしたいのでお手本としてはあまり聴かないようにしている)。グールドの演奏は速すぎて参考にならない。ヴァルヒャ先生のチェンバロ演奏を聴く。なるほど、S字トリルをこのようにこなすのか。私がやろうとしていたものより1音低く弾いている。これをまねることにしよう。


フクピカ 艶
4 P3からBoraを外し、ローラー用ホイールをつけた。
ついでにフクピカでふきふき。Boraのスプロケも掃除した。

5 プールに行かず休養に。夜はDVDを観たり、ゲームをしたり、グダグダ過ごす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike98km P3ポタ



flickr

4 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    自分もバリバリさいたま系でございます。
    休日のバイクは主に彩湖、荒川CR、物見山、定峰峠で、ランニングは彩湖で練習していますので、いずれお会いしそうですね。
    白のP3&BORAに気付いたら、声を掛けさせていただきます(^^)
    ところで、これだけの練習量をこなせていれば、十分にアイアンマンディスタンスを始めとするロングの大会で半分以上の順位で完走できると思いますよ。

    返信削除
  2. ゆうさん、明けましておめでとうございます。

    上の方のコメントにもあるように私も強く同感です。

    ところで、エアロヘルメットまでいきますか?
    あればっかりは遅いとシャレにならないので、私はなかなか買う決心がつきません(^_^;)
    アイアンマンや佐渡Aタイプでも、稀に遅い方がエアロヘルメットを被っていましたが、
    抜かす度に「身の程知らずめ!」と囁いておりました(笑)
    好き嫌いはありますが、スペシャライズドのエアロヘルメットは被りやすく、耳にも圧迫感がなく、軽いのでお奨めです。

    まぁ、軽口は程ほどにして今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. ももりんさん、はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    荒川、彩湖、物見山と練習場所がおなじですね。きっとこれまでもすれ違っているのでしょうね。いつかお会いできる日を楽しみにしています。

    ロングやアイアンマンもいつか挑戦したいですが、今は思うように走れない状態で、非常に弱気です(笑)
    しばらくはスイムとバイクで基礎体力作りに励みます。

    返信削除
  4. ひでさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    エアロヘルメットはかなりの高速域にならないと効果が薄いと言いますよね。40km/h以上とか。
    まあ、あれは効果云々よりもオシャレ用ということで・・・

    スペシャライズド、おすすめですか、情報ありがとうございます。チェックしておきますね!

    返信削除