1.28.2011

Swimの難しさ

1 昨日十分にローラーをした。朝トレは無。
12月、1月とRunが出来ない分、自転車によく乗っている。脚力はいくらか強化された気がする。
今後はランリハビリをしていくので自転車トレ量は減るだろう。トレ量が減るのに抵抗があるが、休養を減らすと痛い目にあうので、休養は意識的に多めにとろう。

2 自転車の能力の推移を把握したいところだが、自転車能力は数字で把握するのが難しい。おそらくローラーで60分走や40kmTTをすると諸条件(風、コース、交通量)に左右されず安定した数字が得られると思うのだが、精神的につらそうなのでやる気がしない・・・。
まあ、現状ではサイコンのaveが比較的能力値に近いか。ローラーでは信号待ちはもちろん、カーブも下りもなく、トルクを緩めることもほとんどないから。

53min 7.21km
Run7.2km
プールまでリハビリジョグ。とにかくゆっくり走って、足を慣らしていきたい。
春にハーフマラソン出場出来たらいいな、と。
足へ負担がかからないようゆっくり走るとキロ8分弱。歩いているのと同じようなスピード。
膝に痛みがでることなく50分強、7km走れた。

Swim2300m
2日連続でSwimを休んだ。今日は休めない。
なかなか上達しない。理屈から言えば、水の抵抗を少なくすれば効率がよくなる。
私は腰が落ちがちなので、まずはそこを改善すべきだろう。
出力を上げてスピードを出すことより、低い出力で十分な速度を維持できるような姿勢を身につけたい、と常々思っているが、実現できないところがSwimの難しさ。
  • アップ500m
  • 100m×5 2分サークル(91-92秒)
  • キック300m
  • プルブイ1000m
泳ぐ前は「ああしよう、こうしよう」と考えているが、実際泳ぎだすといつも通りの泳ぎ。
久しぶりに負荷をかけてインターバル。以前と違うのはキックをあまり打たず、ストロークを大きく、遅く、少なく、と思っているのだが、実際にどうなっているかは自分では分からない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run7.2km
Swim2300m


flickr

2 件のコメント:

  1. 外ランは寒くて走り出すまでが大変。走り出すまで自分と格闘しています(^_^;) 自分の周りにも、ローラーでかなり強くなったいうメンバーが沢山居るし、何処かの雑誌にも、一流トライアスリートもローラーで強化しているなんて記事がありましたので、侮れないですよね。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    年始からずっと寒いですね、関東。朝はつらいです。

    固定ローラーは脚力強化、三本ローラーはペダリング技術によいと言いますね。
    まあ結局はローラーでも実走でも、サボらずペダルを回しただけ強くなるとは思うのですが・・・。

    返信削除