1.24.2011

OWSって随分長距離なのね・・・

1 昨晩のうちに朝トレ用の準備もしておき、やる気も十分だったのだが、いざ朝の5時に目覚ましが鳴ると「なんでこんな時間に鳴るのですか!」とiPhoneにやつあたり。蓄積疲労があるようで、体が楽でなかった。二度寝。
オーバーワークというほどでもないのだけれども・・・サボリかな。

ディレイラーハンガー。曲がっている?
2 私は、一度気になりだすと、どうにも落ち着かない性質。
ロードのリア変速の調子がよくない。よく見るとエンドが曲がっている気がする(かつて転倒時に曲がったのを、修正で済ませたことがある)
放っておくと、エンド折れのディレイラー巻きこみクラッシュの可能性もないではない。
ロードを買ってから本格的な整備を受けていない。
近日中に自転車店でオーバーホールをしてもらおう。
せっかく3本ローラーが届いたところなのだが、しばらくは乗れなくなる。やむを得ない。

3 ローラー時の手すりとして(なくても支障はなさそうだが万が一に備えて)、IKEAでイスを買ってこよう、などと思っていたが、ふと、部屋を見回すと、手すりとしてちょうどよいものがあった(Windows機を入れていたサイドテーブル)。出費を省け、モノを増やさずに済みそうだ。

Swim2500m
朝ローラーをサボったので夜ローラーにしようかとも思ったが、Swimを削るのもよろしくない。
歩いてプールへ。
Swimは本当に難しい。50秒ラップから先に進める気がしない。
フォームがうんたらスピードがうんたらと試行錯誤して数ヶ月になるが、その間、ほとんど長距離を泳いでないせいで、持久力も相当落ちている。
負荷をかけて短距離200mを、とかそんな感じで細切れに泳ぐばかりになっており、長く緩く泳ぐことを忘れている。

長距離の泳ぎ方の参考としてOWSを調べてみたら5kmとか10kmが当たり前で驚いた。2kmで十分長距離だろう、IMの4km弱なんてふざけた長さだ!と思っていた。
どうやら5kmくらいは普通に泳げないといかんのですということか。
というわけでコース状況が許せば、今日は長く維持できる負荷で長距離を泳ぎたい。いきなり5kmも泳いだらドザエモンに二階級特進するので、2km程度を目安に。

  • 2000m
  • キック300m
  • ダウン200m
アップ含め40本を連続で。アップ後は50秒か50秒強程度。ならすと50.2秒くらい。水着は2着のうち、遅い方。
途中で何度もやめたいと思った。負荷がややきつかったのと、退屈と。キック控えめを意識しているのだが、果たして実際に控えられているかどうかは自分では分からない。ストロークを大きく、というのは以前よりはできている気がする。
2000mと長くもないが、久しぶりに長距離をこなせた。

プールからの帰り、3km強のリハビリジョグ。膝が痛むのではないかと怖がりながら。

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Swim2500m


flickr

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年1月25日 9:23

    エンドの曲がりは自分も先日あって、店で直してもらいました。心当たりなかったんですが、何かの衝撃で曲がったようです。
    スイムは本当に難しいですが、ゆうさんは私より全然速いですよ。
    ゆうさんも今年絶対にレースに出てほしいです。
    目標とかあまり気にせず、せっかくこれだけ練習してるんだから、競技を楽しまなきゃね。

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  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    バイク整備はきちんとしておかないとエライ目にあっちゃいますね。

    今年はミドルくらいのレースに出たいところですが、ランが思うようにできないので・・・。まずは春あたりのハーフマラソンをこなせたらいいな、と思っております。

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