1.29.2011

iDaily Proはすごいぞ

1 朝トレ用目覚ましが鳴ったが・・・寒い、眠い、暗い・・・二度寝。
今はモチベーションが低下気味であるようで、簡単に二度寝の誘惑に負ける。
が、これはこれで休養になるので構わない。
リハビリRunを始めたところ(また普通に走れるようになればいいなぁ・・・)。故障するより寝ていたほうがよい、とも言える。
これで2日連続で自転車に乗らないことになる。明日は起きよう。

iDaily Pro
2 iPhoneアプリ、iDaily Proを愛用している。英語リスニングによい。
VOAのSpecial Englishとノーマルの両方が聞ける。スクリプトもリアルタイムでハイライト表示。スクリプトをタップすれば任意のセンテンスに音声がジャンプしてくれる。
簡易辞書もアプリ内で表示でき、ストレスフリー。

本、辞書、カセットテープ、CD、MP3で英語学習を体験した者にとっては夢のようなアプリ。
しかも専用機材でなく、iPhoneで出来る。アプリ価格も300円だか600円だか忘れたが、英語学習素材を買ったことがある人から見ればタダみたいなもの。

ウォーキングやゆっくり走る時にSpecial English(基礎語彙のみを使用し、ゆっくり話してくれる。英語を母語としない学習者向け)を聞いている。
志の高い学習者にとってはSpecial Englishでは物足りないだろうが、ノーマルもあるため、対応レベルは幅広い。
机に向かって勉強するような学習者にとっては他にもっと選択肢があるが、私のように英語学習のプライオリティが低い者にとってウォーキングやLSDと英語学習を兼ねることが出来るのはありがたい。
このアプリのいいところは音声、スクリプト、単語確認がiPhone内で完結する点と、題材が新鮮である点(VOAだから)。質の低いラジオ番組を聞くよりはためになる(これが結構大きい)。たいむ・いず・まねい。同じ時間を消費するならよりよく使いたい。
アプリのクオリティが高く、開発者の情熱が普通じゃない。どこの会社だろうと調べたら埼玉でしたよ!

Cervéloコスプレ&EF35mm f/2.0
Cervéloコスプレ EF35mm f/2.0で撮影
3 本ローラーや、EF35mm f/2.0や、コスプレ衣装等届き、宅配便の津波が一段落した。
毎日のように段ボールが届くと、買い物依存症か物欲病か、自分が心配になるほどである。
バックオーダーがまだ残っているが、入荷予定が随分先なのでしばらくは静かな日々となりそうだ。
今後はできるだけ自制し、クリックをしないように心がける。
心頭滅却物欲亦涼。

Swim1300m
歩いてプールへ。
人様のブログを参考に「親指入水」「キックのふり幅少なめ」「腹をひっこめる」を意識してみたい。

  • 細切れに1300m
200mや300mのような細切れで。キックを控え、体を棒のようにまっすぐにし、腹をひっこめるようこころがけると、300mを4:45(47.5秒ペース)など、いいタイムだった。キックでスピードを稼いでいない割には大変いい数字。いい兆しか。

昼以降ずっと空腹で、バナナを食べたりしたが、それでも空腹で、そのままプールに行った。これが失敗だったようで、上記のように負荷をかけて泳いだら頭がクラクラ。貧血のようなハンガーノックのような。
いい感じに泳げていたがフラッしたので1300mで切り上げた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim1300m

0 件のコメント:

コメントを投稿