1.23.2011

イケアにいけや

1 昨日、三本ローラーで十分に運動したので朝トレはなし。初体験だったので夢中になっていたようで、多少筋肉痛があった(上半身にも。タイヤ交換の影響か)
三本ローラーは実走とも固定ローラーとも違って、宙に浮いているような走行感がある。前後のタイヤがそれぞれあべこべに左右に微動するので、未知の乗物に乗っているよう。
その影響か、布団に入って寝ようとすると、乗物酔いのような感覚が残っていた。
クルマで長いドライブ後に感じるような揺れる感覚。
三本ローラーは普通に運用できそう。選択肢が増えてうれしい。

2 昨日のローラー中に、録りためておいたドラマを流していた。官僚役の木村佳乃が出てくるドラマで、病気腎移植がうんたらというドラマ。
先日、私の木村佳乃ちゃんが東山君に取られてしまって大変残念だった。
---以下30代独身男性がネチネチと大変気持ち悪い感じになったのであらかじめ削除---

3 三本ローラー乗降用のふみ台と、手すり替わりのイスが欲しい。ふみ台は適当に工夫できそうだが、イスはイケアで買ってこよう。現状のソファは大きすぎ、邪魔なので粗大ゴミか(転倒時にはソファの方がいいと思うが)
イケアに行くならついでにフロアランプも調達しよう。


4 ロードのディレイラーハンガーが曲がっている気がする(一度修正をしたため、金属疲労があるはず)。リア変速も調子が悪い。走行中ハンガーが折れてホイールがディレイラー巻きこみクラッシュ、というのはシャレにならない。そろそろオーバーホールしてもいい頃合か。

Swim2300m
歩いてプールへ。前回はよりよいフォームへのとっかかりのようなものがつかめたような、そうでないような、これまでとは一味違うものだった。
今日はその確認。キックを打たないようにして、そのエネルギーを腕の動きにまわすこと。

  • 細切れ1500m
  • キック300m
  • プルブイ500m
キックを控えめにして、腕のかきを大きく。心肺はきつめ。細切れならペースは48-49秒程度。
50秒ペースで10本ほどトライしたかったが、途中で足をつった。キックを打たなくても楽ではないらしい。
収穫はあったような、なかったような。フォームの試行錯誤段階。
ただ、10本などやや長距離でキックを控えても50秒程度のペースは維持できる予感はある。
帰宅ウォーキング途中3kmほどリハビリジョグ。左膝(裏?)の具合が相変わらずよろしくないようだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2300m


flickr

3 件のコメント:

  1. はじめまして山Kと申します。
    3本ローラーを始めた頃のブログを拝見させて戴きました。
    私も先日始めたばかりですが同じような船酔いのような
    感覚に襲われて、先行き不安です.....
    これってスグ慣れましたでしょうか?

    返信削除
  2. 山Kさん、こんにちは。

    ブログ拝見しました。今では快適な3本ローラーライフを送っていますが私も3本ローラー導入時はいろいろと不安でした(笑)
    人にもよるのでしょうけど1週間とか2週間ですっかり慣れると思います。

    酔いの問題は個人差があるとは思いますが、前輪後輪ともに左右にフラフラするのが主因じゃないかと思います。これは3本ローラーに乗りなれていくとフラフラしなくなります。下を見ないで路面前方を見るような感じで視線を上げておくと良いと思います。何度か乗っているうちに、実走とそんなに変わらず安定して回せるようになると思いますよ。
    ハンドル操作で自転車を制御しようとするとフラフラしてしまいますから基本的には車輪の回転によるジャイロ効果で勝手に直立するようなイメージですかね。

    あとは鉛シールを貼るなどでホイールバランスを取って騒音や振動を減らすと気分的に若干よくなる気がしますが、横揺れの酔いだとやっぱりローラー上でフラフラしないことが第一のような気がします。

    返信削除
  3. ゆうさん
    早速のコメント&ご回答戴きまして有難うございました!
    『酔い』『船酔い』を経験されたブログが少ないなか、
    本当に助かりました。経験談は本当に心強いです。
    これを機に、また度々お邪魔ませていただきます。
    よろしくお願いします。

    返信削除