1.19.2011

三本ローラー受け入れ準備

1 朝トレの予定だったから、昨晩は早めに寝た。
左膝の疲労具合も順調に取れてきてLSDローラー程度なら問題がないレベル。
睡眠は十分で目覚まし前に自然と目が覚めた。iPhoneをいじったり布団でもぞもぞしているうちにまた寝た。
5時に朝トレ用目覚ましが鳴った。足に休養を与えたほうがよい、などと二度寝の誘惑に負け、また寝た。

2 出勤前にInvention No.3を。引き続き32小節目までにチャレンジ。あまり集中できない。
よく引っ掛かる個所を念入りに。
ローラーと同じで、練習中は楽しくない。ヨタヨタなのでもどかしい。
しかし、大きな目標(Symphonia No.9)への道を歩いていると思うと、止めてしまおうという気にはならない。

ヒラリーちゃん
Continentalのローラー用タイヤ
3 私の三本ローラーが、イギリスから日本に向けて発送された。飛行機なら今頃ロシアだか北極の上空だろう。
三本ローラー導入に向けていろいろと準備が必要。装備やら部屋の環境やら。
  • タイヤは前後ともローラー用に。R500に付ける予定。ローラー用タイヤは固くてリムに入りづらいと聞くので、自分で出来ないかもしれない。自転車店に持っていくかも。
  • 防音防振マットを敷くのだが、そのスペースを確保するため、部屋にあるガラクタ群を処分しなければならぬ。
  • フォーム撮影に適したレンズ。50mmでは長く、GRD3の28mmでは短い(パースがきつい。できれば5D Mark IIちゃんで撮影したいし。単にニューレンズが欲しいし)。EF35mm f/2.0がよかろう、ということでAmazonした。
タイヤ交換も部屋の整理も面倒で、手つかず。
タイヤはとりあえず今付いているものでもローラーは出来る。そのうちに様子を見て。

部屋の整理は早急にしたいが、これが面倒。ガラクタの山を「ゴミ以下のガラクタ」と「ゴミ同然のガラクタ」に仕分けないといけない。
ゴミ以下のものはスペースを取る分有害だからすぐに捨てるべきだが、ゴミ同然のガラクタをどうすべきか。買ったはいいけれども、使いづらくて今後は使わないものなど。
捨ててしまってもよさそうに見えるが・・・。

Swim2000m
歩いてプールへ。メニューはなりゆき。キックを控え目に。キックでスピードを出すと心拍があがり「やった気」になるが、そういうアプローチは誤り。
キックを控えて心肺に余裕が出れば、その余裕をフォーム維持や腕に使うべき。

  • 1000m
  • プルブイ1000m
腕肩に疲れがあるのか、調子が悪い。キックを控えめにすると細切れに泳いでもせいぜい50秒弱ペース。
プルブイでも調子が悪かった。こういう日もある。

4 ウォーキングで帰宅。途中からリハビリジョグ。スピードはウォーキング程度。
距離もごく短く2.5km程度。
ゆっくりのジョグでも怖い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2000m


flickr

2 件のコメント:

  1. 固定&3本ローラーで鬼に金棒ですな。私は両方とも持っていません。
    チームメイトの後輩が使っていない3本ローラーがあるからどうぞと言ってくれていますが、
    果たして嫁が許してくれるか?それが一番の問題です(^_^;)

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    ローラーはローラーでなかなかいいものですが、音やスペースの問題があるのが難点ですね。
    普通の感覚では、自宅で自転車をこぐなんてとんでもない!外でやれ!と言われても仕方がないかもしれませんし。

    返信削除