1.16.2011

体脂肪率について、ひとつの決着

1 ビックカメラで平積みにされていた、オムロンの安物体重計を買ってから1年ほど経った。
体脂肪率が計れるモノ。
1年前は13%くらいと表示されて「ふむふむ」と思っていた。
その頃が最も低い体脂肪率で、その後、計測するたびに順調に体脂肪率が増えていった。最近の体脂肪率は20%程度である。
体重は横ばいで、トレーニング量、質ともに上がり基調であるにもかかわらず。
1年前より今の方が筋肉が増えて脂肪が減っているな、という実感があるにもかかわらず。
鏡にうつる私ちゃんの美しい裸体をうっとり眺めると、素人目には12%位に見える。もしくはそれ以下かもしれない。

172cm53.5kgで体脂肪率22.2%
今朝、改めて計ってみると、22.2%と表示された(肥満の一歩手前。そんなバカな!)
身長が172cm強、体重が53.5kgである。
もう明らかにおかしい。こんな数字を見せられると胃に穴があいたり貴重な毛が抜けそうである。まだ結婚を諦めきれない30代独身男性は、毛が抜けそうという事態を看過してはならぬ。
鏡の前の美しい裸体は、どう見てもやせているし、病的にやせているというより締まっている、という印象。
仮にオムロンの数字が正確として、体脂肪率11.1%(このくらいになりたい)にするには、脂肪だけで6kg落とさないといけない計算。おおよそペットボトル3本分。そんなに落ちない。感覚的にあり得ない。

毛が抜けて結婚競争力が落ちてもいけないので、オムロン社の安物体重計の数値が誤りである、という線で落ち着くべく、Google検索。
このタイプの家庭用体重計は、体の電気抵抗値だかなんだかをビッと計って、その数値と身長体重を勘案して、統計的にだいたいこんなものだろうと体脂肪率を表示する仕組みらしい。
それで、この電気抵抗値だかなんだかと、統計から推定する方法は、万能で正確かと言えば、全然そうでないようだ。
脂肪は電気を通しにくいので、電気抵抗値が分かれば、体脂肪率が分かりますよ!と単純なものではない。
タニタ社の体重計には「アスリートモード」があり、週に12時間以上運動するひとはこちらのモードで計ってくださいね、となっている。
週に12時間以上運動する人(私は12時間以上だと思う)と、そうでない人では体の組成(脂肪、筋肉、骨格、水分等)が全然違う。また、一般的な筋肉と、運動する筋肉では水分量が異なり、電気抵抗値も異なる。そして、持久系(マラソンとか)なのか瞬発系(ボディビルとか)なのかでも全然違う。それら全然違う性質のものを、電気抵抗値一本で同じ統計を使用して体脂肪率を出すことは大変乱暴な話ですよ、ということらしい。
運動をする筋肉は水分量が少なく、電気を通しにくい。そういう筋肉がたくさんついていると、一般的な体重計では体脂肪率が高めに出る(脂肪と判定される)
オムロン社の体重計は一般家庭用で、アスリートモードも付いておらず、一般的な体の組成を前提としているだろうから、私の体脂肪率を計るには全く用途違い、と言ってよいだろう。
従って22.2%という数字は誤り。
今後は自称12%として生きていく。見栄を張る場面では10%と主張していく。いや、もう、9%でもよい



Swim2600m
朝に体脂肪率は22.2%をマークしたが、昼前には一気に9%まで下がった。よかった。
気分軽快にプールまでウォーキング。近頃さいたまは寒い。
メニューはなりゆき。日曜日でプールは空いていた。コースを独占できた。
はじっこのコースで波や乱水流があって泳ぎづらかった。

  • 1200m
  • キック300m
  • プルブイ1000+α
1200mはキックを控えめにして連続で。体が動きだしてからはペースがそこそこ。50秒か50秒強程度。
プルブイでフォームの試行錯誤。よく考えながら泳いだが、収穫はなし。
合計2600mで終了。

2 プールからウォーキングで帰宅。途中からスロージョグリハビリ。2km強をウォーキングと同じ位のスピードで。膝が痛くなるのではないかとおびえながら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2600m


flickr

6 件のコメント:

  1. 体脂肪率9%達成おめでとうございます。
    自分もつい最近オム○ンとかいうメーカーの体重計で体脂肪率20%とか出やがりましたが、このエントリを見て7%だったということに気づきました!
    救われた思いデス。

    返信削除
  2. その様な体重計を購入しようかなぁ?と思っている自分には非常に参考になります。体重計と言っても沢山の機種があって困ってましたから(^_^;)

    返信削除
  3. マユゲマン2011年1月17日 11:27

    確かに変ですねー。自分はオムロンですが、7%って出ます(自慢じゃないですよ!!)。
    身長165で体重59キロですがねー。ゆうさんの方が締まってますねー。
    ちなみに夏場は10%くらいになります。
    やはり湿度が問題あるのかな?
    自分もタニタのアスリートモード気になるなぁ。

    返信削除
  4. Yuanyingさん、こんにちは。

    体脂肪率一桁達成致しました。
    いよいよ体脂肪一桁倶楽部の仲間入りです。
    これでアデランス社への支払いに怯えず、安心して眠れます。

    おっと、Yuanyingさんも、なんと20%から7%ですか!
    一桁倶楽部ですな!

    返信削除
  5. ひでさん、こんにちは。

    安い体重計は体脂肪についてはどれも相当おおざっぱな目安程度でしかないみたいですね。
    高性能なものはどうか知りませんが(涙)

    タニタのものはアスリートモードがついているようなのですが、それでも目安程度でしかないようです。

    返信削除
  6. マユゲマンさん、こんにちは。

    確かブログを拝見したときに半裸の写真を見たことがある(怪しい言い回しだ…)のですが、マユゲマンさんはかなり筋肉質ですよね。脂肪が少なくて。腹筋がトウモロコシみたいに割れてました。あの体は確かに一桁ですね!

    返信削除