1.17.2011

5D Mark II動画(iMovie編集)

105min ave25.1 44.0km
ave25.1 44.0km
ローラー105min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴った。昨日自転車に乗っていないのに、足に疲労を感じる。
深夜に何度か起きてしまって、寝不足気味。二度寝の誘惑。目覚ましを再セットして二度寝、しようと布団をかぶったが、数分もぞもぞして起きた。
寒い。暗い。メニューはLSD程度でよいから、多少はペダルをこいでおこう。
まとめ買いのソイジョイは先日消費しきった。カロリー補給はダイエーで買ってきたフランスパン。
自転車はP3。TVは録っておいた「レッド・クリフ」。三国志の映画であって、スタローンは出てこない。以前に観たことがあるようで、各場面に見覚えがあった。
配役は外見的に成功しているが、アクション的には失敗気味。張飛は見た目はそれっぽいが、アクションがひどい(俳優が高齢)。じゃあ、アクション俳優を使ったら使ったで今度は見た目が張飛じゃないぞ!ということになる。実写は難しい。
インナー6速。アップ後もペダルが回らない。重い。ケイデンスは95程度。
終盤にようやくケイデンスが100に届いた。すると心拍は145+と高い。私の場合、DHポジションだと心拍が高く出る。そのうち慣れるだろうか。
105分回して終了。

1 布団で疲労を感じた通り、やはり足に蓄積ダメージがあるようで、左膝が疲れているらしい。
自転車はオーバーワーク気味。

5D Mark II 2000枚目
自転車はいい。とても。
2 自転車がオーバーワーク気味。Runが出来ないから自転車を、ということでもあるが、自転車に対する情熱が戻ってきたとも言える。夏ごろには自転車に情熱を失っていた時期もあったが。

3 上のトップチューブ写真は5D Mark IIの2000枚目。単にシャッターを切った回数だから現像した枚数ではない。シャッター1回あたりの単価を計算すると、散財具合が心に染み入ってストレスなので、今後もどんどん撮って単価を下げていきたい。量産効果ですよ!

4 こういう経緯でWindows機をお役御免とした。
メインコンピュータとなったMacのメモリも増設したのでLightroomも随分快適になった。
MacがメインとなるとiMovieをいじってみたくなる。アップル信者ですから。
5D Mark IIの動画機能(ビデオカメラとしての機械性能は低いが画質が飛びぬけて良い)を活かせるし、3本ローラーが届いたらフォームを記録しておきたいし。
切ったり張ったりつないだりが直感的にでき、トーン調整、フルHD書き出しも可(QuickTimePro機能?)
ヨダレが垂れた。
惜しいのは5D Mark IIのレンズが50mm(f1.4とf2.8マクロ)しかない。動画となるともう少し広角が便利だが、レンズを買うほどでもない。広角のGRDIIIだとHDじゃないし、iPhone4だとHDだけれども米粒センサー画質だし。
一応値段を見るだけ見てみようとレンズ関連をGoogle検索。
性能に贅沢を言わなければ手が届くレンズがちらほら。
タムロンの28-70mmやキャノン純正の35mm/f2.0あたりがよさそう。
ヨダレが垂れた。

5 疲れがたまっている。今日はプールへは行かず、休養する。
というのは建前で、5D Mark II動画とiMovieをいじりたくて、昼からうずうず。
被写体がサイコン記録ばかりの5D Mark IIちゃんがかわいそうですよ!

5D Mark IIで動画を撮りiMovieで編集しflickrにアップロード。
ネットに保存しておけば、HDDがクラッシュしても安心。時代はクラウドですよ!クラウドが何かはよく知らないが、それっぽいカタカナを使ってみる。

身の回りにある被写体を適当に動画撮影してiMovieに読み込んで、切ったり貼ったりつないだり。
撮影は全て三脚を使った。撮影、編集とも手慣れていないので時間がかかる。
レンズはシグマ50mm f/2.8マクロとCanon EF50mm f/1.4。
素人らしくトーンをいじりたくなったのでいじった。
音をいじくりだすと際限がなくなるので、音についてはいじらない。
70秒の動画を書き出すのに30分くらいかかる。4GBメモリでも全然足らない。動画編集はハイスペックじゃないと厳しい。
これがその動画。


久しぶりに習慣にないことをしたので楽しかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike105min 固定ローラー


flickr

2 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年1月18日 9:02

    ゆうさんはすごく自分の体の声を聞いて慎重に練習してますね。悪く言うとサボりのように聞こえますが、実のところコレが結構大事だったりして。
    自分も練習ばっかりじゃなく、そういう反省をきっちり生かさないといけないんだけど、なかなか出来ません。
    なので今は腰痛です・・・。週末のフルどうすべ?

    返信削除
  2. マユゲマンさん、こんにちは。

    私は「やった気」になりたいという悪い癖で負荷を上げたり、量を増やしてどこかを痛めることが多いです。
    痛めて休養が必要になるより、痛める前に休養を入れた方がいいとは思うのですが、なかなか思うようにはいかないです。


    週末にフルですよね~。ランは体への負担が大きいですからくれぐれも無理はしないようにしてください。

    返信削除