1.15.2011

短期目標:ローラー100kmチャレンジ

1 目覚ましを止め、寝たり、起きたり、トイレに行ったり、寝たり、iPhoneをいじったり。しばらくもぞもぞする。今日は寒いようだ。

2 右足裏の具合が万全ではないので、Bike実走はしない。軽めのローラーで様子を見ることにする。

51.2km 120min ave25.6
ave25.6 インナー6速
ローラー120min
諸準備。朝食を摂っていない。High5社のEnergy Barを2本食べる。ローラー中に同社のGelも吸う予定。
自転車はP3、TVは録っておいた織田裕二が外交官を演じるドラマを。
P3に乗るのは久しぶりである気がする。いつ以来だろうか。調べるとおよそ1週間ぶり。
DHポジションに不慣れなせいか、それともDHポジションそのものの特性なのか、足の負荷の割りには心拍が上がりがちなので、ロードほど気楽に乗れない。上半身を支えるための腕肩の負担分が心拍を上げているのだろうか?
インナー6速。アップ後はケイデンスを100に近づけるよう努力。
足裏へ負担をかけてもいけないので、あまりがんばらない。
ケイデンスは尻上がりで100弱、心拍は後半にやや落ち着いて140程度。
120分回して終了。

3 ローラー100km超という目標がターゲットとしてある。先日は、失敗した。
固定ローラーだと向かい風か上り坂のような負荷がかかっているので私の脚力ではインナーでしか回せない。
従って実走と比べて距離が稼げない。ただ信号も交差点もないので、LSD負荷であっても理論上4時間で100km超が可能(文字にするとなんと簡単なことか)。実走で4時間といえば「ちょろっと乗ってきた」程度。
4時間耐えれば普通に達成できるはずで、ローラー100kmを普通にこなせるようになればトレーニングオプションが増える訳で、ぜひとも達成したい。

4 学生時代の友達と新年会がある。
学生の頃は毎日のように顔を合わせていたが、今はそれぞれがそれぞれで滅多に会えない。久しぶりで楽しみ。
であるからプールへは行かない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 固定ローラー


flickr

2 件のコメント:

  1. うちのチームメイトにもローラー台で4~5時間なんてのが居ますよ。そこまで集中力が保つことが出来るの?って疑問はあるけど忍耐力は付きそうですよね。
    しかし、ゆうさん、もう病気ですな、物欲の(笑)

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    やはりチーム活動するような本格的な人だと、すごいメニューをこなしますね・・・。
    長くやると持久力が向上しそうですし、なにより忍耐力向上がメインですかね。
    故障の痛みなどは別ですが、どれだけ苦痛に耐えられるか、というのも一つのスペックだと思います。
    体力は同じでも「今日はこれくらいでいいか」と「まだまだやれるぞ」という人の差は大きいと思います。

    あっ、ビョーキについては・・・もう・・・触れないでください(笑)

    返信削除