1.09.2011

ローラー三昧も100kmには届かず

2011/1/9
日曜日

ORBEA Onix & Bora One 準備はしておいた
1 休日。
Bike実走をしようか、と昨晩のうちに、実走の準備を7割ほどしておいた。
ただメニューはLSDの予定で、Bikeはややオーバーワーク気味でもあるし、いつでもやめられるし、負荷のコントロールをしやすいローラーでもいいかな、とも思っていた。

2 夜明け頃、目覚ましが鳴った。実走するなら準備をして出発する頃にはすっかり明るくなっているだろう。
しかし、多少の蓄積疲労があるらしく、また、それほど実走のモチベーションが高くないようで、二度寝。
昼近くまで寝た。疲れているらしい。

135min 55km ave24.5
55km ave24.5 インナー6速
ローラー135min
今日は実走せず、ローラーに。
自転車はP3、メニューはLSD程度の負荷で。
TVは録りためておいた映画「ラスト・コンサート」を。1976年のイタリア/日本映画らしい。おっさんと難病の少女の純愛がどうの、というもの。手投弾もRPGもC4爆弾もアサルトライフルも迷彩服も出てこないので特に面白くなはない(同時代世代には味わい深い名作らしい)。愛はいいから、かっこいい軍人さんを出せ、と思った。
少女の吹き替えが上野樹里の声によく似た棒読み声優だった。もっと上手な声優はいくらでもいるだろうに、と思いつつ、こいだ。最後にクレジットがでたが、本当に上野樹里が吹き替えていて驚いた。数年前にアフレコ初挑戦したときのものだそうだ。
アップ後はインナー6速(5速では軽すぎる)。前半は心拍が140前後とやや高くなりがちだったが、後半には135前後に落ち着いた。DHポジションだと心拍が5から10高くなる。
少々長め、55km135分こいで終了。全体を通してほとんどの時間でDHポジションを維持できた。

SOYJOY 最後の一本。リロードはしない。
ラスト1
3 カロリー補給にソイジョイを。ついに、最後の一本を消費した。もうまとめ買いはしない。

ave25.0 75min 31.3km
ave25.0 31.3km
ローラー75min
ローラー後、少々グダグダ。昨日Swimで負荷をかけた。ひじを休ませたいからプールには行かないことにする。
すると少々物足りないので今度はロードをローラーにセットしてもうひとこぎ。
メニューはLSD負荷(短時間なのでSSDだが)
トイストーリー
TVでは録りためておいた「トイ・ストーリー」
インナー6速、心拍は135以下で。ケイデンスは95程度で推移した。
75分回して終了。

4 「ローラーブルベ」という恐ろしい言葉がある。
「ローラーで100kmくらいは朝飯前ですよ!」というような人々がこの世にはわんさかいるらしい。
無作為抽出平均はもちろん、ローディ平均と比べても私はローラーをする方に位置すると思うが、それでも100kmというのは厳しい(ローラーブルベには200kmの部もある)
今日、休憩を挟んだ合計でも210分、86.3kmである。これでもう満腹。あと30分ほどこげば100kmの大台であるが、もしあと30分こいだら、心の健康を損ないそうである。
この程度で満腹ということは、まだまだ、基礎体力(ともうひと踏ん張りする精神力)が足りないということか。
いつか 100km超にチャレンジしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike135min+75min 固定ローラー


flickr

2 件のコメント:

  1. ソイジョイ完食おめでとうございます。
    うちにも Wiggle でまとめ買いした PowerBar GEL のボックスがありますが、
    トロピカルフルーツを選択した過去の自分に文句言いに行きたいですね!

    ローラーブルベは本当に心の健康を損ねそうですな…。

    返信削除
  2. Yuanyingさん、こんにちは。

    ソイジョイ完食しました。大変な達成感です。
    人間は困難に直面すると本性が出るといいます。
    ソイジョイ地獄でどう振る舞ったか、振り返る必要があります。

    ローラーは、肉体の持久力はもちろんですが、精神を試されている気がします…。

    返信削除