7.31.2010

自分でバーテープ交換をしたが・・・

2010/7/31
土曜日

20100731-R0012512
インナー5速ave,ケイデンスはまずまず。心拍は低い。
ローラー87min
5:30、チリンと朝トレ用目覚まし。暑くて寝苦しく、何度かエアコンのOn Offで起きたが、疲れていることもあて、エアコンをつけるとよく眠れた。先日のロングライドの疲れで昨日はまだ消耗していて、今朝もまだ完全に回復はしていない。いくらか筋肉痛も残っている。特に右膝裏。
二度寝をほぼ決意した一方でよく眠れた、という感覚があったので、起きてローラー。軽いギアでLSDならきつくもないので。
日曜日ほど壊滅していないが、土曜日なので朝のTVはつまらない。日本テレビ。ジャイアンツ中心の情報系番組。
エビちゃんとマオちゃんが豪華な披露宴をした、というもので、映像をみると確かに大変豪華な披露宴だった。テニスコート10面分の会場で行った、というのだけれども、そんな大きな会場が存在することにも驚いた。詳しいことは分からないがマオちゃんは多分ブラザーの複合機の人。
インナー5速。今日はこの軽めのギアで最後まで回した。アップ後にケイデンスが90を超え、徐々に上げていく。ほとんどの時間を98前後で回した。回転数の割には心拍が上がらずに120台で推移した。終盤になってようやくケイデンスが100を超えたが、それでも心拍は130強。体感的にも心拍計の故障ではなさそうで、リハビリが進んで心拍低めでもペダルを回せるようになってきたのかもしれない。
7月のBikeトレはこれで終了。
20100702-R0012236 サイコン
参考:2010/7/2の朝ローラー85min 心拍は10近く高い





20100731-IMG_1386
5D Mark II+EF50mm f/1.4 USM

1 下ハンドルをよく握るので、その部分がくたびれてほぐれてしまった。ハンドルが一部露出してしまったので、バーテープを交換した。前回交換も自分で行った。そもそもほぐれてしまう時点で巻き方が悪かったのだろう。
巻くにも方向がある。注意したつもりだが、それでも間違った方向に巻いてしまい、やり直し。やり直したといっても、正しい向きに巻けているかどうかはわからない。どっちが正しくてどっちが間違っているのか分からなくなった。マオちゃんがいいか、ナオちゃんがいいか、分からなくなって混乱するのに似ている。
わけのわからないたとえ話を引っ張り出してぼくちゃんご満悦であるが、これでもしらふで書いていて、そのままPublish Postしてしまうのだからその大胆さに我ながら感心する。
久しぶりに5D Mark IIちゃんを出して記録にパチリ。絞り解放。被写界深度が浅すぎて向こう側のハンドルの巻き加減がさっぱり見えない。記録写真としては最低だが、先ほどまでグーグー寝ていた布団がボケている点では見苦しくなくてよい
しばらくこれで使ってみるが、ほぐれたり具合が悪かったりしたら自転車店に駆け込んでやってもらう方がいいかもしれない。

2 私のナオちゃんが出ているゲゲゲの女房が面白い。ここ最近でようやく茂さんが世間に認められ、成功していくところ。不遇時代からの理解者、戌井さんとのくだりも感動的。
同じ朝ドラでも、かつて、宇宙飛行士になって宇宙から地球をみて天気予報をします!というような頭のネジ本数が大変に足りないものがあった、ということをふと思い出した。

Swim2000m
7月トレーニングの〆はSwim。
土曜日のプールは比較的空いていて止まることなく泳げた。
まだ腕肩の筋肉痛、疲労が抜けていないのでがんばってストロークをしても今一歩。
途中でインターバル気味に緩急をつけて。
50秒と53秒を混ぜながら35本+ダウン5本で終了。
私が帰るころ、モヒカンさんとFさんが来て、二言三言話した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike87min 固定ローラー
Swim2000m


flickr

7.30.2010

筋肉痛+歯医者+Run+Swim

2010/7/30
金曜日

1 足を休ませるため出勤時間まで寝る。昨日のロングライドで筋肉痛。特に右膝裏と腕肩首。膝裏はBikeでなく肉体労働の影響のような気がする。膝裏の筋肉痛は初めてで、怪我じゃないかと思わなくもないが、痛みの種類が明らかに筋肉痛。
腸脛靭帯炎ちゃんや足底筋膜炎ちゃんは全く問題がない。

2 サドルバッグで「水没」したDocomo端末が乾き、正常に作動した。よかった。iPhone4が入荷するまではこの端末を使うことになるので、もう少し頑張ってもらう。
iPhone4は1カ月くらいかかるかも、とソフトバンクのお姉さんが言っていた。
iPhone4ゲットしたら「もしドラ」を買うんだ、など既に首が長くなりはじめている。

3 歯医者の日。憂鬱。今日はおそらく消毒の続きと、かぶせものの型取り。
歯科医院着。麻酔をチュチュっとする。麻酔量は少なめらしい。麻酔が効いてから先生が棒で歯をコジコジして少々痛い。ひたすら耐える。体が強張って汗が出る。
かぶせものの土台の型取りをして終了。
次回以降はかぶせものに向けての下準備だろうから痛みはないはず。今日でいたいひと段落といったところだろうか。


20100730-R0012511
Garmin ForeAthlete205
Run6000mリハビリスロージョグ(舗装路)
午前中の雨がやんで、夕方には晴れた。プールまで徒歩で。
前回舗装路と同じ6000mで増量はしない。これ以上の距離は徐々に伸ばしていく予定。
少し歩いてウォーミングアップをしてからジョギング開始。
キロ7分で。全身に筋肉痛があるが、このペースであれば体がほぐれてちょうどいい。
ただ、普段と同じペースのつもりでもキロ10秒ほど遅い。筋肉痛、疲労、エネルギー不足(歯医者に行ったので間食なし)の影響だと思う。
6000m走って終了。プール着。

Swim2000m
金曜日の夜のプールは混んでいたが、私の泳いだコースは空いていて止まることなく泳げた。
腕肩首に筋肉痛があるので今日は負荷をかけることはできない。特に腕の筋肉痛がストロークに影響した。白石峠からのダウンヒルで腕を使ったせいかもしれない。
今日のSwimはゆっくり風呂に入ってぐっすり眠るための下準備という感じで。
ペースは大体55秒前後で、ピーク時には53秒前後であった。
筋肉の疲労で心肺には余裕があったが、ストロークはきつい、という感じ。
40本泳いで終了。

まだ昨日の疲労が残っているので、RunもSwimもペースは上げなかったし、上げようとしても上がらなかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run6000mリハビリスロージョグ(舗装)
Swim2000m


flickr

7.29.2010

自転車が嫌いになりつつあるので・・・

2010/7/29
木曜日

1 Bikeトレーニングをローラーでするようになってから随分になる。梅雨が、とか、暑い、とかそういう事情もあるけれども、特に今月は実走が少なく、まだ2回しか外を走っていない。
実走を控えてローラーを使う理由は市街地走行が嫌だ、というのが大半を占めている。蛇行逆走ノーヘル無保険がブラインドコーナーから飛び出てくるカオスのなかを走る市街地走行は私にとってはエクストリームスポーツである、と極端な考えを持っているので、ローラーが多くなった。
ローラーというのはなかなか退屈でほとんど苦行である。自転車の魅力の大半を占めるだろう「風をきる爽快感」とか「自力で生活圏を離れる旅行感」とか「路面を滑るように進むスピード感」とか「坂を上った充実感」とかそういうものをバッサリ切り落としてしまうのがローラーで、腿の上下を繰り返す単純運動でしかない。感じる風と言えば扇風機の強設定の風。
私は自転車に乗ることが好きで、そこからトライアスロンを、という経過をたどってきたわけであるが、このところローラーばかりで、だんだん自転車そのものが嫌になってきた。自転車が嫌いになりつつある、というのでは元も子もない。
これではいけない、ということで久しぶりに実走を、それも平地ではなく埼玉西部の山の方へ行くことに。やっぱり自転車は山ですよ、山。自転車の魅力をフルコースで味わえるのは山である。
物見山を経由して白石峠の方へ。白石方面は冬にいったきりで、半年以上のご無沙汰である。リハビリ中の足には坂がきついだろうから登坂練習ではなく、ポタリング。トレーニングではなくファンライド。やあやあ、下界とは違って涼しいですね、と独り言をつぶやいて楽しむ程度の負荷で。

今日の条件

  • 足に負担をかけない
  • 自転車は楽しいものですよ、という気分の醸成
  • LSD

20100729-R0012503
Bike156km 実走
4:00。チリンと目覚まし。ウェザーニュースで天気を調べる。午後から雨となるが、午前中は曇りである。今日は白石のほうへ。出発。
20100729-R0012476
まだ空は朝焼け。もう蝉が鳴いている。
朝早くに出発すれば涼しいうちに走れるし、それだけ熱中症、光化学スモッグのリスクを減らせる。これだけ早いと少し寝不足ではあるのだが。
荒川サイクリングロードの接続は秋ヶ瀬橋を使用する。そこまでは市街地走行となるから安全運転。とはいえ、まだ時間が早いので交通量はほとんどない。
20100729-R0012477
羽根倉橋を越えるとようやくサイクリングロードとなり、比較的走りやすくなる。野犬ゾーンで野犬に出くわしたが飼い主のホームレスがそばにいて、犬を牽制したため追いかけられることはなかった。
今日はLSDでのんびり(まだまだリハビリ中)、ゲゲゲの女房再放送に間に合いつつ、それでも140km程度を走りたい。

仕事上のあれこれとか、
あの人があんなことを言って腹が立つとか、
あの人は今度はきっとこんなことを言ってくるに違いないぞ、腹が立つやつだとか、
このまま結婚できずに孤独な将来をとか、
膝がとか、
iPhone4が欲しいなとか、
5D Mark IIを触ってないなとか、
一番最後のデートがいつのことだったかとか、
キャノンデールのBBは特殊だからトライアスロンバイク購入候補からは外さないと、とか、
松下奈緒は突如現れて私にプロポーズすべきだ、とか
そういう余分なことが頭を巡るがさいたまの景色とともにそれらが過ぎ去っていき、頭の中が空っぽになりペダルを回すことに集中する。
自転車の魅力のひとつに「日常生活のあれこれが頭の中から押し出されて、ペダルを回すことだけになる」というものがある。
20100729-R0012479
さいたま新摩天楼は遠ざかる
ペダルを回すことと、ペダルを回すことと、そしてペダルを回すことが意識のほとんどを占めるようになる。
物見山までの平地はアウター4速、ケイデンス90+を目安に。
20100729-R0012480
鳥羽井沼自然公園で荒サイを離脱する
荒川サイクリングロードを離脱して物見山方面へ。
20100729-R0012481
大東坂へ
大東坂。久しぶりである。
今日は登坂練習ではないので、軽いギアを回す。遅くてもかまわないし、心拍をあげないようなペースで。大東坂はインナー2速まで落とした。
20100729-R0012491
2時間ほどで物見山着。セルフ撮影。ローディコスプレが決まっている。我ながらコスプレの完成度は非常に高い。細部にいたるまで、まるで本物の自転車乗りのようであり、いや、もはや区別がつかない。
20100729-R0012494
スポーツドリンクにケチケチ補給食。まだ7時前。
20100729-R0012493
駐車場には誰もおらず、静かだった。蝉が遠くで鳴いており、近くでは鳥がピコピコ鳴いていた。
ポツリポツリと雨が降り出した。
ここから白石峠方面へ。
雨が止むどころか本格的に降り始めた。
路面が完全ウェットになり、タイヤが水を跳ね上げるまでになった。
昼までは降らないはずだったのだが・・・
前回実走時も晴れの予報が外れてかなり降られた。

20100729-R0012496
ここを曲がれば白石峠、という個所。ここに着くころには雨が強く降り、ザーザーという音がするほどであった。
路面が濡れているとパンクリスクが増すし、ブレーキが効きづらくなる上に、タイヤグリップも下がる。そうであるから極力ウェットコンディションは避けたいところで、そのために天気予報を見ていたのだが・・・
またも予報を外したウェザーニュース社にふつふつと怒りがわいてくる。
少し予報が外れて、ポツポツ雨が、とか、霧雨が、というなら分かる。
だがザーザー音を立てて降っているではないか!

今日は白石TTではないのでここを直進して高篠峠へ。道は上り基調となる。
インナーに落してのんびり森林浴ポタリングという予定であったが、ザーザー雨が降っていて景色を楽しむほど視界がよくないが、それでもこのあたりは、もう、さいたまとは似ても似つかぬ埼玉西部である。中国語と韓国語とチンピラの声ではなく、虫と鳥と沢の音が支配している。遠くまで来た。
ペダルを回して、回して、回す。白石コースは勾配がきついので高篠コースとしたのだが、こちらも思いのほかきつい場面があった。やむをえないことだが登坂能力は著しく落ちている。
回していると、耳の中と外で圧力調整が何度も行われる。標高が上がってゆく。
雨のせいでダンシングをすると後輪が滑ることがあった。時折あるグレーチングでは後輪がずりっとドリフトもした。
インナーローまで落とす場面もあった。長い長い上りを回した先にようやく高篠峠。
20100729-R0012497
何もないし、フォトジェニックでないし、景色は存在しないも同然。
ここまではずっと登坂で負荷がかかっていたので気づかなかったが、峠についてカメラを取り出したりしていると、寒い。脱水症状で熱中症どころか濡れていることもあって寒い
峠は涼しいですね、と鼻歌交じりにつぶやく予定だったが、現実はびしょぬれで寒い。怒りがMaxを振り切り恨みの領域に達した。
ウェザーニュースの誰かを往復ビンタしてやりたい
もし合コンでこのような会話がなされたとする。
私「お仕事は何をなさっているのですか?」
ウェ「気象関係を・・・」
私「へえ!なるほど!気象庁ですか?」
ウェ「いえ、民間で」
私「ひょっとしてウェザーニュースさんとか?」
ウェ「わあ!よくわかりましt」
この瞬間私はこの女に往復ビンタを叩き込むだろう。刑事罰を受けても構わぬ。ウェザーニュースの輩に恨みを晴らさずにはおれぬ。それがたとえかわいこちゃんであったとしても、という妄想をした。

20100729-R0012498
このとき怒りは頂点であった
グーグルマップで予習してきたとおりの道、奥武蔵グリーンライン経由で白石峠着。
東秩父の文字。自転車でここまで来れる。
リハビリが進めば白石TTとしてここにまた来ることができるかもしれない。
このまま進み定峰峠へ。人様のブログで有名な茶屋を見ておきたい。
20100729-R0012499
定峰峠着。有名な茶屋の前でセルフ撮影。雨がひどくなる。まだ9時前だからだろうか、シャッターが下りている。
トイレ+補給。
熱中症や脱水症状を心配したけれども「寒いよ、ぼくちゃん、おちっこ」とトイレに駆け込むとは思わなかった。
20100729-R0012500
茶屋近くにポスター。生前葬かお別れ会のお知らせかと思って見てみたら、たちあがれ日本だった。
さて、帰るか。ここから自宅までできるだけ止まらずに帰る。向かい風、雨の復路。もう怒りも恨みもどうでもよくなり、ただただペダルを回すこと、安全に帰ること、疲労をコントロールすることに集中した。
無事、事故落車立ちコケなく帰宅。思ったより距離が伸びた。
リハビリ後としては最長距離、時間。ゲゲゲの女房再放送に間に合った。

2 チェーン清掃、洗車をした。シートポストを抜いてフレームをひっくり返すとシートチューブにたまった水がでてきた。

3 iPhone4を予約した。
Docomoの端末の調子が悪かったので電池のふたを開けてみたら水がボタボタ。
サドルバッグのなかで「水没」したようだ。現在乾かし中。
GR Digital IIIも同じ環境にあったのでそちらも心配。


Swim1000m
ロングライドでくたびれている。疲労抜き程度のゆるい負荷で。
20本を軽く流して(というか力が入らない。下ハンを握っていたので腕にもダメージ)終了。
1分弱ペース程度。
風呂にゆっくりはいった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike156km実走
Swim1000m


flickr

7.28.2010

7/28 サボリ+通勤Run

2010/7/28
水曜日

1 ローラーの予定だった。膝の具合は悪くないし、目覚ましで起きて、ローラーの準備をしようか、という段になって、急にやる気を失い二度寝。昨晩寝つきが悪く、寝不足気味というのもあるし、昨日は肉体労働があったのでその疲れが、というのもあるが、さぼりの色彩が強い。
このところローラーばかりで自転車に乗るということが退屈な苦行に感じていて、自転車に対する情熱を失いつつある、というのもある。近いうちにこれに対策を打つ予定。

20100728-R0012471
Run6000mリハビリスロージョグ
日焼け止め、長袖ハイネックコンプレッションウェア、長ズボン、サングラスでUV対策。今日も朝から暑い。
職場までのRun+ウォーキングであるから舗装路。前回より500m増量して6000mの予定。
キロ7分弱ペースで走りだす。ここ数日は足を十分に休ませているから特に疲れや違和感は感じない。汗をたくさんかいたが、まだ朝だったので耐えられる暑さ。
途中ペースが上がってしまい、ペースダウンの努力を要した。
6000m走って終了。リハビリは順調。

2 所用でプールには行けない。今日のトレーニングはジョグのみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run6000m


flickr

7.27.2010

7/27 休足+Swim

2010/7/27
火曜日

1 膝の具合を整えるため休足日。朝トレなしで出勤時間まで寝る。先日感じた膝の違和感は今日にはほとんどなくなった。よかった。

2 またガリガリ君を食べた。糖尿病になるかもしれない。

3 仕事があれこれで少々くたびれた。

Swim2250m
暑いのと仕事のあれこれで疲れた。今日一日のクールダウンという感じで泳ぎたい。
メニューは2000mをゆったりと。53秒程度で。
「1.5回り年上で速い人」Fさんと同じコースとなり、二人でコースを独占できた。
隣のコースには先日顔見知りになったモヒカンさんがいた。
今日は53秒くらいでゆっくりめに泳ぐね、とFさんに言った。
Fさんは55秒くらいで泳ぐから抜かしてね、と言っていた。
Fさんの25m後ろ、というか私の25m後ろにFさんというか、そういう距離感で泳いだ。
20本くらいまでは53秒ペースくらいでその距離を維持していたが、だんだんFさんのペースが上がっていき、私もつられて少々ペースアップ気味に。
今日は双方ゆっくりと言っていたのに・・・
私は51秒程度で泳いでいたが、30本までにはFさんに徐々に差を縮められ、ついには追いつかれた。Fさんは30本でインターバルに移行、私は40本まで泳いだ。後半は53秒ペースではなく51秒程度の自己ベストペースとなってしまった。
途中何本かは50秒が混じっていて、そのペースであってもものすごくきつい、と言う感じでもなく、少々ペースが速いかな?と時計をみると50秒だった、というような感じ。
5本ダウンして終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2250m


flickr

7.26.2010

7/26 平日3種トレ------第39週

トライアスロン第39週
先週のトレーニングについては特にまとめるほどのものはない。Runの距離が舗装路で5kmまで伸びた、という程度か。Bike,Runとリハビリが進んでより足に負荷がかかり、疲労もたまるようになり、膝の具合が少し良くないような感じであったので日曜日は完全休養とした。
====================================
2010/7/26
月曜日

20100726-R0012466
インナー5速、負荷は低め
ローラー90min
朝トレ用目覚ましの少し前に自然に起きた。暑さがいくらか和らいだようで、よく眠れた。膝の具合を確かめたいので「ローラーが嫌だなあ、寝ていたいなあ」とは全く思わなかった。
諸準備をして自転車にまたがる。TVは朝日。本田様がポジションをめぐり監督と衝突し、干されたそうだ。
インナー5速。こいでいるとパキパキという異音がいつもに増して多かった。ローラー時のみに鳴る音。音の発生源は自転車なのかローラー台なのか。
アップ後徐々にケイデンスを上げていって最終的には100程度で推移した。心拍は135程度。今日は5速の軽めのギアだけで膝の様子を見た。痛みはないのだけれども、時折疲労感や違和感があった。90分回して終了。

20100726-R0012469
文明の利器Garmin ForeAthlete205
Run5500mリハビリスロージョグ(舗装路)
職場までRun+ウォーキング。日焼け止めを塗ったりミズノのハイネックコンプレッションウェアで首にも紫外線対策。気温は30度もいってないようで、涼しいとは言わないが、暑くて暑くて、というほどでもない。
通勤なので舗装路となる。距離は前回舗装路と同じにして増量はせずに左膝の具合をテスト。
Garmin ForeAthlete205をチロリンと起動。キロ7分弱ペースで。途中ペースが上がりがちになり、ペースダウンの努力を要した。GPS技術の発達でこういうペース管理ができるのがありがたい。
左膝に特に注意を払って走っているとやはり疲労感や違和感がないわけでないのだが、これは通常の疲労のようにも感じるし、何とも分からない。少なくとも痛みはない。また腸脛靭帯ちゃんでもなさそう。
5500m走って終了。

1 昨日秩父で墜落した救助ヘリ「あらかわ1」は荒サイの本田エアポートにあるものだそうだ。TVニュースでも本田エアポートが写っていた。よく通る場所であるし、そこでヘリコプターがビュンビュンしているのも見たことがあるし、残念。消防、救助隊や機動隊の犠牲は、いつもやりきれない気持ちになる。

2 勤務時間中も膝の様子が気にかかり、左膝に意識を向けていた。違和感があるような、過剰に意識しているだけのような。

3 先日ガリガリ君を食べてから、今日まで毎日ガリガリ君を食べている。

Swim2000m
予定メニューは2000mを出来るだけ続けて、53秒のほどよいペースで。
左膝の具合があるのでキックは控えめに。
プールは空いていてコースを独占できた。
アップで数本流した後、予定通り53秒程度でしばらく泳ぎ、膝の調子が悪くないため少しだけペースを速めていった。ある程度くたびれてから、50秒ペースをどのくらい維持できるか試してみた。7本程度を50秒でこなせた。かわいこちゃんか仮想ライバルがいればもう何本かいけたかもしれないが、今日はそうでなかったのでそこで気持ちが切れた。ダウンを数本して終了。

今月のSwim累計距離が40kmを超えた。Swim始めて半年以上たち、一か月にこなせるSwimの量や質が固まってきた。月40kmというのが一つの目安になりそう。

今日は3種できた。仕事のある日はこのくらい量をこなすのが限界といったところ。
明日は膝の具合もあるので足を休める日としよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike90min 固定ローラー
Run5500m
Swim2000m


flickr

7.25.2010

気付くとオーバーワーク気味。休養はしっかり取りたい

2010/7/25
日曜日

1 昨日のローラーとRunで左膝に多少ダメージがあったようで、疲労感と軽い違和感がある。腸脛靭帯ちゃんではなくて、お皿の下部あたり。まだリハビリ段階であるのだから、昨日の負荷だと厳しい、というのと、蓄積疲労と。記録を見返すと、完全な休養日が今月はまだなかった。ウォーキングのみ、という日が一日あっただけ。
今日は足だけでなくSwimも休んで完全休養にする。
足の具合がよくなって、リハビリだトレーニング再開だと喜んでいて、ふと気付くとオーバーワーク気味。休養はしっかり取りたいところだ。疲労がたまって怪我をするのは本当につまらないこと。

2 iPhone4が欲しい。今はまだ品薄状態で、ソフトバンクショップに行けばすぐに手に入る、という状況ではないようだ。ドコモを長いこと使っているので割引率が、とか、ソフトバンクの電波網が貧弱で、という懸念があって今一つ踏み切れないのであるが、品薄が解消しだしたらきっとiPhoneにしてしまうのだろうなあと。

3 Swimトレ中、気が向いたときにクイックターンの練習をしている。
トライアスロンのSwimパートではクイックターンをする機会がないだろうから、習得に大した意味はないと思うのだが、プールでの見栄、とか、できたら何となくかっこいいな、とか。
うまく習得できればタッチターンよりも0.5秒とか体半分とかそのくらいのアドバンテージがあるそうだ。
残念ながらまだうまくできない。でんぐり返り後に壁を蹴る瞬間の姿勢が仰向けか横向きかででんぐり返りの仕方が変わってくるのだが、どちらがいいのかよくわからない。教則本では仰向けがよろしい、とされるが、仰向けは競泳的に正しいが素人向きでない、ともされる。まあ素人であるから最初は横向きであろうか。それとクイックターンのでんぐり返り→けのび準備→正しい方向にビョーンという手順は運動神経が重要であるようで、そのセンスに欠けると習得に時間がかかりそう、とプールの底に背中をぶつけて思った。

4 ネット巡回中「若者の海離れ」という記事を見た。日焼けがいや、海水が臭い汚い、砂が汚い、顔が濡れるのがいや。なるほど一理あるかもしれないなあ、トライアスロンのスイムは海で行うのだから、私もいつかは海に入るのだろうなあ、とぼんやり眺めていた。
海がいや、という理由のうちの一つが強烈に目についた。
「フナムシとか最悪」
私としたことがトライアスロンを目指すにあたってフナムシちゃんの存在をすっかり忘れていた。
私は基本的に虫が嫌いだが、虫といってもいろいろな種類がある。

  • 好き
  • 嫌いでない
  • 好きでも嫌いでもない
  • 嫌い
  • 絶滅しろ!

好き嫌いで上記のように5段階に分類したとする。
てんとう虫とかカブトムシとかトンボなどは上の方に位置する。
カマキリとか蚊とか蝉はバタフライ類は中ほどに。
毛虫、ムカデ、ダンゴ虫、ミミズは下の方である。
じゃあ、フナムシちゃんはというとゴキちゃんと並んで一番下である。一番下より下である。
ダメ!ゼッタイ!というレベルである。
ウェットスーツのなかにフナムシちゃんが侵入したらと思うと・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養


flickr

7.24.2010

iPhone4が欲しい

2010/7/24
土曜日

20100724-R0012461
ローラー90min
5:30。チリンと朝トレ用目覚まし。冷房なしに眠れぬ暑さ。
最近はペダルを回せる喜びよりも、ローラーの苦行ぶりの方を強く感じていて「よし!がんばるぞ!」という感じではない。起きてからローラーするまでに「今日は休もうかな」という誘惑に負けそうになる。
諸準備をして自転車にまたがる。TVを付けるものの、面白くない。そういえば県民健康福祉村のシニアが「テレビは見るものがない、それゆえ私はここにいるのだ」と話しているのを盗み聞きしたことを思い出した。
インナー5速でアップ。前回ローラーの時とは違ってアップに30分ほどかかってようやくケイデンスが100に届いた。
アップ後、インナー6速に。一枚ギアが重くなるだけでだいぶかかる負荷が違う。ケイデンスは100弱に。10分ほど回すと足に疲労がきて、このまま残り時間(50分ほど)を回すのは無理かもしれないな、と思った。しばらく回していると負荷に慣れ回転を持続できるようになったが、精神的にはきつかった。退屈というか早く時間が過ぎて欲しいのに、なかなか時計が進まないなという感覚。
ケイデンスは終盤に向かって100程度を維持、心拍は徐々に上がって最終的には145程度まで上がった。
楽しかったとか、充実したなあ、という感覚はあまりなく、つらかった、というのがほとんどであるが、インナー6速をケイデンス100で回せたのはトレーニング、リハビリとしては良い成果であった。

20100724-R0012464
Run5500mリハビリスロージョグ(舗装路)
昨日足を休めたので、今日は職場まで走っていく。前回舗装路ジョグより少し増量の5500mを目安に。とにかく暑い。汗が滝のように出る。水分補給をしないと危険である。天気予報では野外で運動はすべきでない、と言っていたほど。
キロ7分弱でジョグ。速乾ウェアが汗でべったり濡れた状態となった。ローラー後であるが、足の具合は悪くない。暑い暑いで5500mまで走って残りは歩き。これだけ暑くて汗をかくと消耗するし、体のいろいろな成分が流出してしまうだろうから、その分を補給をしないと、減ったままになってしまう。

1 iPhone4が欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて、でもソフトバンクはちょっとなあ、ちょっとなあ、ちょっとなあ、ちょっとなあ、でもでもだってだって、という夢を見た。夢にまで見てしまったのだから、番号移動制度を利用してiPhoneにするかもしれない。
また、腕にびっしりゴキちゃんが巣食う、という夢もみて腕をかきむしりながら飛び起きた。先日ゴキジェットをシュッとしたことへの罪の意識だろうか。

2 トライアスロンバイクが欲しいと言い出したころは2010年モデルが出回って、2009年モデルが割り引かれて、という時期であったが、そろそろ2011年モデルが、という話がちらほらするようになった。

Swim2000m
暑い暑いの一日。
昨日のSwimトレはほぼ全力ペース+インターバルであったから、今日は緩めに。
そういえば昨日はたまに見かけるモヒカンのお兄さんから「お兄さん、持久力がすごいね」と言われた。「えっへん!ぼくちゃん、すごいでしょ!」とは言わずに謙遜しておいた。
私の通うプールはスイミングスクールではなくフィットネスジムのプールであるから、長めの距離を黙々と泳ぐのは目立つのかもしれない。
きっと、あのかわいこちゃんも、あのお姉さんも私に熱い視線を向けているに違いない。げへ、げへ、げへへ。
プールは空いていて止まることなく泳げた。
メニューは40本2000mを出来るだけ続けて。ペースは53秒前後で。
メニューどおりをこなして終了。途中左膝のすっぽ抜け感があった。ローラー,Runで左膝にダメージがあるようだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike90min 固定ローラー
Run5500mリハビリスロージョグ(舗装)
Swim2000m


flickr

7.23.2010

ワールドカップ3回目は・・・

2010/7/23
金曜日

1 休足。出勤時間まで寝る。暑くて仕方がない。エアコンをつけたりけしたり地震がおきたりで何度も起きた。昨晩、右足裏の足底筋膜ちゃんが、あれれ?という瞬間があった。今朝も足底に疲れを感じたが、いまのところは通常の疲れのようだ。膝に問題はない。


2 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会(PS3)。
1回目2回目とワールドカップ優勝を逃した。今回は3回目のチャレンジ(早く優勝して一区切りつけたい)。
現実と同じ組み合わせで本大会からスタート。即ちカメルーン、オランダ、デンマーク。
戦術は基本的に守備を固めてカウンターに本田様ワントップ。
初戦カメルーン。前回はここで蹂躙されたためグループリーグ敗退となった。今回はより慎重により守備的に。
アフリカ勢はスピードがあるので無理にボールを奪いに行くとかわされて突破、というのは経験ずみ。数的優位を作ってからボールを奪うことを徹底。
自陣に押し込まれる時間が長く、チャンスもほとんど無かった。試合終了までディフェンスをしてスコアレスドロー。勝ち点1。カメルーンは強い。

オランダ戦
20100719-R0012421
オランダサポーター
2戦目オランダ。ここは負けてもいいから失点を抑えてデンマーク勝負に持ち込みたいところ。
20100719-R0012424
監督であるから主役は私だ。決定するのは私で、だから創造するのは私だ。
前半はオランダの強烈な波状攻撃。シュートの雨あられ。ボールを完全に支配され、大人と子供状態。それでも運よく0-0で前半を耐えた。後半はこちらもボールを回せるようになり、驚異の本田様3連発。
20100719-R0012425
ドーン!
20100719-R0012426
バーン!
20100719-R0012427
ビシャ!本田様ハットトリック達成!
1点を取られたが3-1で勝ち点3。むはは。ぼくちゃん、オランダに、勝っちゃった!


デンマーク戦
20100719-R0012430
本田様、素晴らしい決定力。
デンマーク戦は引き分けでも決勝T進出。無理に責めずに自陣にひきこもる。中盤で潰しあって時間を消費する。後半ワンチャンスをまたも本田様が決めて1-0で勝ち点3。決勝T進出決定!むはは。


イタリア戦
20100719-R0012433

決定T組み合わせは…厳しい。この厳しさがワールドカップか。強豪国ばかり。我がチームはイタリアとぶつかった。
20100719-R0012434
日本サポーター。洋ゲー臭がプーン。
20100719-R0012435
大変よく似ている。
イタリア戦。ディフェンスサッカーの総本山。カテナチオ帝国。
これより先はサドンデストーナメント。ミスひとつが命取り。守備を固めてチャンスを待つ。イタリアは攻守ともに強くとりわけディフェンス陣が強力。こちらの得点の予感は全く漂わない。逆にイタリアの得点は時間の問題か、という感じであったが、そのまま前後半終了。スコアレスで延長戦。
延長前半もスコアレスで頑張っていたが・・・。

20100719-R0012436
ピルロ。この位置からシュート。個の力でやられてしまう。
延長後半にピルロさんがペナルティエリア外からミドル。これが決まってしまい0-1で絶望的状況。

20100719-R0012437
延長後半終了間際にいい位置で本田様がFKを蹴るも外す。ああ、ワールドカップもこれで終わりか、と思った延長後半ロスタイム
20100719-R0012438

ドーン!
本田様が同点ゴール。さすが本田様もっていますね。

本田様の活躍でPK戦に突入したが・・・3人が外してしまい終了。3度目のワールドカップはベスト16で終わった。
20100719-R0012439
大会得点王は本田様だった。
なかなかワールドカップ優勝が見えてこないが、クリアをしておかないと精神安定上よろしくない。難易度を下げれば、というのは癪にさわる。また、強豪国を操作すれば楽になるのだろうが、実は日本代表が準強豪国扱いとなっていてるので、あまり期待できないし、日本代表で優勝することに意味がある。あとPKは操作が単純でないので、事前に練習をしておかないと、今回のような結果になる。


3 歯医者の日。ストレスで胃潰瘍になってもいけないので、予約時間まで極力このことを思い出さないように。
おそらく今日は消毒の続きで、削ることはないはず。仮のかぶせものを取って、すこしこじって、薬をつけて、またかぶせて、という手順のはず。
歯科医院着。麻酔をチュッチュした後、思った通りの手順。こじった時に少々痛みが出たので、ぼくちゃん、痛いよ、と手を挙げた。治療の状況は悪くないそうだ。薬を詰めて仮のかぶせものをしてまた次回。

Swim1900m
暑い暑いの一日。金曜日の夜。混雑具合にもよるが、メニューは30本1500mをこなしてから1分サークルをしたい。
プールは空いていて、好きなように泳げた。「1.5回り年上の速い人」Fさんと一緒のコースとなった。
Fさんは先日の大会で自己ベストを出したそうだ。
予定通り1500mの30本を51秒程度のペースで。このペースが維持できる限界、といったところ。
その後インターバル練習に入ったが、3本(それぞれ43秒)やったところで気持ちが切れた。1500mで体力をつかったようだ。ダウン5本して終了。

4 ブログ村や、検索エンジンを経由して人様が訪れることもあるので、自己紹介ページを設けた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim1900m


flickr

7.22.2010

初ガリガリ君

2010/7/22
木曜日

1 休日となった。目覚ましをOFFにして寝ていられるだけ寝た。晴れている休日、ということであるからこれまでの習慣に従えばBikeライドを最優先して、早起き出発するのが常であった。
なぜ自転車に乗らないかというと、暑い、というのがあって、多少の暑さはかまわないが、過度に暑いと行き倒れてしまうかもしれないし、光化学スモッグの炎天下を長時間運動するのはダメージが残るので、それを避けたい、とか、昨晩インターバルをしたので疲れているのかも、とか。なんにせよ、晴れの休日に起きなかったのは久しぶりな気がする。

2 台所にゴキちゃんがいて、ゴキジェットをシュッとした。まだ子供だった。

Run7000mリハビリスロージョグ
自転車に乗らないので午前中に走っておきたい。柔らか路面の県民健康福祉村へ。
昨日も走ったので連日、ということになるから、膝の具合にはよく注意して。
県民健康福祉村は平日にもかかわらず結構ランナーがいて、ランニングクラブのような集団もいた。広いこともあって混んだり走りにくいということは全くない。
1周1.8kmのジョギングコースを1周ウォーキングをしてから走り出す。キロ7分弱ペースで。
暑い。無理をすると本当に行き倒れてしまうかもしれない。
昨日も走ったので足の休養が足りないからだろうか、3kmも走ると足に疲労が来た。
ただ、膝痛の感覚ともまた違うので、そのまま7000mまで走った。
ダウンで1周ほど歩いているうちに足の疲労感はほぼ抜けた。

3 ガリガリ君を食べた。人様のトライアスロンや自転車、リサ・ステッグマイヤーブログでよく報告されている定番で、子供のころは別にして私はまだ食べたことがなかったので。
これはさわやかでよい。なぜ定番であるのかよくわかった。
また、治療中の歯にしみて、明日は歯医者であることを強制的に思い出し、鬱

残念賞
4 レイクタウン・スポーツオーソリティーへ。毎週のように来ている気がする。主に夏用Runウェアを購入。ランニングタイツとか帽子とか腰につけるボトルホルダーとか。予備の予備の水着も。
イオン夏の福引券を3枚くれて、3回抽選器を回した。3回外れて残念賞を3つもらった。

リハビリ後最高の数字。参照7/21
ローラー90min
プールまで時間があったのでローラー。実は時間がなければローラーしないで済むのに、と思わなくはなかった。あまりモチベーションは高くない。
インナー5速。ターミネーター4のブルーレイを見ながら。
朝起きてすぐにこぐのと違ってウォーミングアップの必要がないくらいで、すぐにケイデンスは100まで回った。
インナー6速にギアを変えてもケイデンスは100程度を維持できた。心拍は徐々に上がって最終的には145+程度で推移した。モチベーションは高くなかったが、よくペダルが回った。リハビリ後としては最も調子がよかった。
90分回して終了。

Swim2000m
ローラー後プールへ。昨日インターバル練習をして腕肩に疲労がある。無理をして過労死してもいけないので今日はLSDを意識してたまった疲労物質を追い出す感じで。
プールは空いていて止まることなく泳げた。
調子はよくなく、気を抜くと55秒くらいまでペースが落ちた。
おおむね53秒前後で40本2000mを泳いで終了。

充実の3種トレであったが、屋外のRun時に暑くて消耗した気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike90min 固定ローラー
Run7000m リハビリスロージョグ
Swim2000m


flickr