12.28.2010

ロード装備の見直し中

2010/12/28
火曜日

1 朝トレはなし。昨日のローラーで負荷がかかったので、休養。やればオーバーワークで、休むと物足りない。LSDでちんたらこげばちょうどよかっただろうか。
このところ、自転車に乗る範囲ではあちらが痛い、こちらが痛いということがないので、無理をしてどこかを痛めるといけない。ほどほどに。

2 朝ピアノ練。No.1、No.2を通しで。日が経つにつれ、徐々にスムーズになってくる。まだまだつっかえる個所がたくさんあるのが現状。
No.3の冒頭右手も少々。最初のトリルが難所。3小節目(4?)の3拍目のトリルからレに移行するのが難しい。その次の拍にも、その次の拍にもトリルがあるので、なおさら。
集中力が切れたので早々に切り上げ、自転車いじり。

3 ロード(ORBEA Onix)の装備も見直し中。カーボンホイール対応、サイコン変更、ハンドル-ステム変更をする予定で、時間を見つけてはすこしずつ。
カーボンリム用シュー Shimano
シマノのカーボンリム用シューは、カートリッジにはまりづらい。この写真のものは4つのうちで一番奥まではまった。それでも最後の数ミリは入らない。

こういう経緯で止まっていたブレーキシュー交換が終わった。SwissStop黄色の後任はシマノのカーボンリム用シュー。とりあえずはこれで様子を見る。
Amazonやらあさひで他社製のシューを数セット注文しておいたので、どれか一つくらいは具合のいいものに当たるだろう。
ちなみにAmazonにあったAlligator社(この会社はよく知らない。台湾メーカーのようだ)のカーボンリム用シューは安価だった。1台分で1000円しない。

そして、サイコン変更。
ロードでは、CATEYEのV3を使用してきた。心拍もケイデンスも計測できて重宝してきたが、心拍関連にやや不安定なことがあった。P3にGarmin Edge500を導入し具合がよいので、ロードもEdge500を導入することに。
Edge500にはコンピュータ台座が2台分入っていた。ロードに導入するにはケイデンススピードセンサーを新規に用意すればよい。
CATEYE V3 スピードケイデンスセンサー
V3センサーの結束バンドをニッパーでチョッキンして取り外し、ついでに汚れているフレームをフクピカでフキフキ。
Garmin スピードケイデンスセンサー
Garminのセンサーを取り付ける。センサーがマグネットに反応しているかどうかはLEDがチカチカするので分かりやすい。コンピュータ台座はハンドル交換後に改めて。
今後はローラー用となるだろうR500の後輪を空転させると、異音。どこから鳴ってるのか不明。10,000km以上使っている。もう十分に走ってくれたので、メンテで直してもらう、とか原因を突き止めよう、という気にならない、ということは以前にも書いた気がする。
今日はここまで。

4 ローラーではなく、実走したい。P3でもっと経験を積みたいし、ロードにも乗りたい。が、スケジュール的に年始までは走れそうにない。
年始は晴れますように。

正月は晴れ
晴れるようだ。



X-Lab Carbon Sonic
5 P3のシートポストにつけるボトルケージ台座がようやく届いた。
最初に発送されたものがロストしたようで、TriSports.comにどうしましょうと相談したら、再発送してくれた。あれやこれやで発注から丸2ヵ月かかった。
今回はトラッキングナンバー付きなので安心。UPS社が一括して配送するようだ。UPSは初めて。
遥かアリゾナからさいたままでの長い旅の末、お役御免となるまで私の股間後方にて過ごすことになるだろう。よかったね!Carbon Sonicちゃん!




Swim2200m
プールへ。今年はあと何度プールに行けるだろうか。
新しいフォームの試行錯誤。持久力が、とか、スピードが、とかそういうのは新しいフォームがある程度体に馴染んでから考えよう。今は欲張らずにフォームに集中。

  • 1000m
  • キック200m
  • プルブイ500m
  • 500m
タイムはそれなり。負荷をかければ50秒か50秒弱。
合計2200mで終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2200m


flickr

2 件のコメント:

  1. 2台ともGarmin Edge500!流石だなぁ~
    自分も早くGarmin Edge500を装着しないと・・・箱から出してもいません(^_^;)
    R500をローラー専用ですか?練習用に重いホイールを履いておくと、軽いホイールを装着した時にグッとレース感が上がって良いと思いますが。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。

    V3よりEdge500の方が好きですね。計測できるデータが多いのもそうですが、画面が大きめで見やすいです。

    R500は今後は基本的にはローラーですね。ポタリングとかLSDの時は実走でも使うと思いますが。
    ローラーで重たい感覚はおなかいっぱいなので、実走のときくらいは軽いホイールで走りたいです(笑)

    返信削除