12.24.2010

せめてクリスマスらしく

2010/12/24
金曜日

1 一応朝トレ用目覚ましを鳴らしたが、二度寝。昨日のローラーは量、質ともにきつめだったので、今日もローラーをするとオーバーワーク。しなければしないで物足りないが。
珍しく上半身に若干の筋肉痛。DHポジションのせいか、Swimのフォームのせいか。筋肉痛は強化のトリガーなのでよい傾向。

Invention No.2 朝練
2 出勤前にInventionNo.2を通しで。昨日よりはいくらかスムーズ。出来るだけ譜面を見ながら弾くように意識。いくらか左右の声部を意識出来る個所も出来てきた。
No.3をちらりと覗いてみたが、トリルがたくさん出てきて難易度が高そう。

3 Wiggleではこういう経緯で、TriSports.comではこういう経緯で、荷物が届かなかった。
今日、Wiggleの荷物が届き、TriSports.comの方はトラッキングによれば成田で通関待ちのようだ。
よしよし。

クリスマスプレゼント for me
4 今日クリスマス・イヴ。とはいっても私にとってはただの金曜日。
Amazonから荷物が届き、あさひから荷物が届き、Wiggleから荷物が届いた。
全部自転車関連。ツール・ド・フランス2010DVD、カーボンリム用ブレーキシュー、CO2インフレータ、3Tのカーボンハンドル等。
タイミング良くクリスマスプレゼントとなった。すべて私が私に買い与えたのだが。

Swim2500m
昨日のショックから一日。
泳ぎ始めて一年。これまで地道に積み上げてきたもの、進歩と思っていたものがガラクタだったので、今日からSwimトレーニングは根本的な見直しが必要。
素人にしてはタイムが出ていたので、ベクトルとしては正しいかと思っていたが、ビデオ映像という証拠を見せられたので観念した。
タイムが出ていたのは心肺能力、腕肩のパワー、無茶なキックで強引に出していたもので、ベクトルとして間違っていた。
今後しばらくはフォーム、フォーム、フォーム。
タイムだスピードだ持久力だ、というのはその先の話。
今まで正しいと思ってきたものがガラクタと分かってショックはショックだけれども、Swimへのモチベーションはかえって上がった。Swim能力成長に停滞と限界を感じていたので、現状打開になるはずだから。
プールに行く前にこちらの動画を見てイメージと予習。

プールへ。空いていてコースを独占できた。
指導された箇所を修正したフォームを試みる。

  • プッシュを最後までしっかりと。
  • キャッチアップクロールにならぬようプッシュが終わったらプル開始。
  • キャッチが内側に入りすぎているので思い切って外側に入水。外過ぎるのじゃないかという自分の感覚を信じるな。
  • キックは控えめに。膝が曲がりすぎているから、足を棒にする感じで。
  • ストロークをゆっくり大きく。
上記を意識はしてみたが当然そううまく行くはずがない。

ストロークは少なく、キックも控えめながら心拍がピューっと上がる。
このフォームでは長くは維持できない。
50mを45s,100mを91s,200mを194sだった。水着は2着のうち遅い方。100m程度なら従前のフォームとタイムは変わらないが、それ以上となるとバテる。
ガラクタフォームに戻す訳にはいかないので、しばらくはフォームの模索となるだろう。
キック200m含め合計2500mほど。

5 Swim後、風呂に入り、ジムを出る。受付でロッカーの鍵を返却。
係「今日はクリスマスである。お前にプレゼントをやろう。」
チョコレートクッキーを一枚もらった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m


4 件のコメント:

  1. たしかに swissstop の黄色だとブレーキの音が気になりますよね〜。
    自分の場合は単に調整がヘタクソなだけかと思ってましたが…。
    変え終わったらインプレ期待してます。

    返信削除
  2. Yuanyingさん、こんにちは。

    SwissStopの黄色、派手な音が出ますね。音の種類が不快なタイプなのでちょっと考えものです。
    ただの「初期鳴り」みたいなものかもしれませんが。
    トーイン調整でピタリと音が止んだ、という記事も読んだことがあります。

    ただ、私の場合、仮に音がしなくても、融けたゴムの跡がリムにつくのが嫌なので使用をやめることにします。
    下りでスピードが出ている状態で制動するとゴムが融けてリムにこびりつき、とれません。
    黄色でなければ構わないのですが。SwissStop社はなんであの色にしたんだろう(笑)

    返信削除
  3. メリークリスマス、ゆうさん。
    そういえば、ズラのブレーキシューでも音は出ますよ。
    ただ、シューが黄色くないから跡に残るようなことはありませんが。
    スイム、成城にある筋水館なんか結構お奨めです。良かったらチェックしてみて下さい。
    http://www.kinsuikan.biz/

    返信削除
  4. ひでさん、メリークリスマスです。
    ヅラのシューでも音出ますか・・・音にもいろんな種類があって、通常の摩擦音なら構わないのですがね〜試してみないと分かりません。
    トーイン調整で音鳴りは緩和することもあるそうです。

    筋水館の情報ありがとうございます。本格的な指導が受けられそうですね。
    スイムはたまに指導者に見てもらわないといけませんね。

    返信削除