12.22.2010

買ってよかったモノ

2010/12/22
水曜日

SOYJOY
1 5:00、目覚ましが鳴って起きた。心拍バンドをつけ、窓を開け、PS3を起動し、ローラーの準備。
賞味期限が迫るソイジョイ(まだたくさん残っている)を食べようかと思ったが、やめた。ソイジョイを置いて、窓を閉め、電気を消し、心拍バンドを外して布団に戻った。
今日はBikeもSwimもなしの休養にしよう。昨日のローラーはややきつめだったし、オーバーワーク気味であるし、しばらく休養日をとっていないし。調子に乗るとまた怪我をする。休養を入れて体組織の回復強化をするのも重要なトレーニングの一部。
二度寝。

Inventions and Symphonias
2 出勤前にInvention No.2を。譜読み段階を終え、いよいよ通して弾けるようになった。とはいっても間違いだらけ、引っ掛かる個所だらけ。ヨタヨタ。
No.2はInvention15曲中では難易度の高い方に属するそうで、これを通せたのであるから、Invention全体も行けるはず。
出来るだけ譜面を見るように意識。
今後も情熱が続きそうならリトル・ピシュナの基礎練を組み込もう。

torne
3 ローラーのお供はTV。私はテレビを持っていないので、TVはPC用のデルモニタで見ている。
かつてはWindows機にサイバ○リンク社のTVソフトで見ていたが、このソフトは「ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーー!」というモノで、使いづらかった。
torne(PS3)でもテレビは見られるのでそちらを導入したところ、大変具合がよく、これ以降ほとんどWindows機は使用していない。
録画予約をしておけば、自動で起動して、録画をして、自動で切れてくれるのでありがたい(当たり前といえば当たり前だが、サイバー○○○社のゲロソフトでは当たり前ではなかった)
しばらくtorneを使ってみたが、買ってよかったと自信をもって言える。1度しか着ていない1万円のサイクルジャージよりカネの使い道としてはずっとよい。
最近のアップデートでTwitterに対応し、番組に応じたつぶやきが流れるようになった。
報道ステーションで情報を得つつ、古館さんを罵るつぶやきも楽しめる。
見るかどうか分からないがとりあえず映画を録画しておいて、暇な時に見る、という使い方が出来るのもよい(あんまり映画を見る時間が取れないので溜まる一方なわけだけれども)。PSPに書き出せば(書き出さずにリモートプレイでも)枕元で使えてよい。
アップル教団の信者であるのでSONYは好きでないが、PS3,torne,PSPの使い勝手の良さはうなるものがある。

Garmin Edge 500
4 Edge500の設定をいじった。
実走時に気になったのは、オートポーズ機能がやや不安定な点。停止時に時計を止める設定にしてあるが、実際GPSのみで運用していると静止状態でも動いている(時速1.5kmとか)と認識されて時計が始動したりする。
信号待ちでチリンチリンと時計が動いたり止まったりする。実用上の問題はないが、精神衛生上よくない。
これを防ぐためオートポーズを「停止時」から「時速○○km」に変えた(2kmだったかな?)。これで2km以下になれば時計が止まる。はず。
ついでに過去のデータが見てみると、心拍だケイデンスだスピードだラップタイムだといろいろと出てくる。
オートラップはデフォルトで5kmとなっていて、P3実走時のデータを見ると、直線基調と思われるラップではaveが35kmを超えていた。TTバイクはすごい。ああ、単に追い風だったか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿