12.17.2010

うれしい誤算

201012/17
金曜日

1 朝トレはなし。十分に寝た。
ここのところ、自転車トレがオーバーワークで、左膝に疲労を感じている。怪我をしてもいけない。そろそろ休養が必要。
TTバイク関連で、いろいろと不安や懸念があった。ローラーでは普通のロードの方が低心拍高アベレージで回せる。DHポジションに対応できていないのじゃないか、とか、P3ではオーバースペックでダメなんじゃないか、とか、普通のロードより遅かったらどうしよう、とか。
昨日のP3初実走でそれらがほぼ一掃され、心理的にも一段落した。満足し、安心した。
トライアスロンバイクが欲しくなってから1年経ったが、ようやくほっと落ち着いた。



CS-6700 ULTEGRA 12-23T 18Tが欲しかったのでこれを選択
2 Bora Oneのスプロケットは12-23Tをつけた。18Tが含まれるから。コンパクトクランクで18Tを回すとケイデンス90で31-32km。このくらいが回しやすいだろうな、と想定していたが、DHポジションでは18Tでは軽い。さらに1~2枚重い17T,16Tが常用ギアとなりそう。うれしい誤算。
登坂でも、物見山程度ならこのスプロケットでもギアが余る。問題はない。
昨日気になったのは、スプロケット周辺から異音がする。発進やダンシング等の大パワー時に「パキョッ」とか「パキン」という鋭く大きい音。音がするときもあれば、しない時も。
クランクにも何となくその感覚が伝わってくるので発生源は駆動系と思われる。
異音は特定までが難しい。単に慣らしが終わっていないだけかもしれないし、想像もできなかったようなところが異音源ということもある。
ま、そのうち解決できればいいなっと。

集中に欠けた
3 出勤前にInvention No.2を。進展はなし。後半部分のおさらいを中心に。似たような音列の組み合わせであるので、覚えが悪くなかなかスムーズに弾けない。集中も今一つ。

4 2週間前にWiggleでロードのカーボンハンドルを注文した。注文後すぐに発送された。が、未だ届かず。税関で止まっているのだろうか。
これより後に注文、発送された荷物はすでに届いている。ふぅむ。
Wiggleは万一が起きても対応がよいとされるので、安心は安心。

Swim2000m
数日プールに行っていない。今日は泳ぐ感覚を取り戻したい。
首の後ろにDHポジションの筋肉痛が少しある。水流マッサージを兼ねてやや緩めで。

  • アップ含め1000m
  • ダウン含めプルブイ1000m
前半の1000m後半はややペースアップして50秒弱ペース。その他はゆるゆる。
とりあえずノルマをこなしただけ。一応体を動かした、程度。何も成果はない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿