12.04.2010

自転車に乗れればそれで幸せ

2010/12/4
土曜日

66.15km 実走 ホンダエアポート往復
Bike66km実走
寝ていられるだけ寝た。ローラーをしようと思ったが天気がよかったので外を走ることに。
とはいえ負荷はLSD以下で短距離を。リハビリの一環。
やや厚着をして出発。たまに実走しておかないとビンディング脱着の感覚を忘れそうで怖い。
荒川CR上流方面に行こう。接続には秋ケ瀬橋を使用する。出発前にコーラを飲んだので、秋ケ瀬に入る前に彩湖でさっそくおちっこ。
彩湖
彩湖トイレの周りにはローディが密生していた。今日は土曜日。週末であるからロード、クロス、MTBと自転車の数が多い。
昨日の大雨で、土手付近ではウェット路面となっているところが多々あった。荒川下流はかなり路面状況が悪いだろう(だから今日は上流へ)。
羽根倉橋以北は路面状況はよかった。往路はやや追い風かほぼ無風。
田んぼゾーン、埼京線踏切、国道16号、ヘアピンコーナー、入間TT区間。久しぶりの実走だが、見慣れた、懐かしい光景が過ぎ去ってゆく。
さて、今日はどのくらい走ろうか、どこまで行こうかと思いつつ、ホンダエアポート着。
ホンダエアポートにて
ベンチに座って休憩。今日はここで折り返そう。無理をしない。

High5 Energy Bar
れーす ぷるーゔん と書かれているので、スポーツに向いているはず
持ってきた補給食を食べる。Wiggleで買ったHigh5社のEnergy Bar、ベリー味。ベリーとは何ぞや、と思う。日本語で書け、と思うが、エゲレスのHigh5社に対しては無理難題要求といえよう。
Energy Barの外見はいただけない。
このブログは大変上品なので、直接的表現を控えるが、もんじゃ焼きを固めたような外見。食欲を減退させてくれる。目をつぶって食べてしまえばもんじゃ焼きの味ではなくフルーツ風で甘い。いかにも補給食という味。もんじゃ焼き、というのは比喩表現で飲屋街の路上に転がっているほうのもんじゃ焼きであり、人によりピザと表現されることもある。
もんじゃピザを食べ終えて、復路。復路はやや向かい風か、無風か。アウター4速ケイデンス90前後。心拍は135程度。この程度の負荷であればそれほど疲労も感じない。長く維持できる負荷。
ここのところ、あちらが痛いこちらが痛いと悩んできた。が、昨日あたりから気分的にすっきり晴れやかになった。
Runはしばらく出来そうにないが、自転車には乗れる。やっぱり自転車はいい。自転車に乗れるだけでいいじゃないか、と思った。そう、自転車が好きなのだ。
来た道を戻り、無事帰宅。ビンディング脱着もよくできた。久しぶりにGR Digital IIIを持ち出せたし、久しぶりの実走は気分が良かった。

1 実走中にもう少しサドルが後ろの方が良さそうだと感じたので、ロードのサドルを数ミリ後退させた。

2 実走中にハンドルの幅が大きいと感じた。現状が芯~芯で40cm。36cmくらいでいいような気がする。3Tの38cmのカーボンちゃんが欲しい。38cmサイズは、ブラケットの位置で38cmよりも狭いという情報を見たので、そのくらいでよさそう。
ぼくちゃんは膝が痛くて大変かわいそうなのでカーボンハンドルを買い与えて慰めてやる必要がある。
クリスマスセール等をやっている時にクリックせねばならぬ。

クリスマスセール
3 どれどれと、Wiggleを覗きにいくとマンガみたいに都合良くクリスマスセールをやっていた。この週末なら割引率がいくらか上積みされますよ、というもの。在庫があるうちに手に入れておこう。コードを入力しないと割引が適用されないというトラップをかわして無事クリック。



インベンションNo.2
4 Invention No.2の11~13小節を中心に。No.2は難易度が高いとされるが、ここまでは一応指が対応しているようなので、おそらくこの先も対応できるだろう。あくまでも指の動きの話で、音楽的表現とかそういうのはまた別。

60min 24.85km ave24.8 インナー5
ローラー60min
サドル位置変更の具合がどんなものか確かめたいのと、少々こぎ足りない。ローラー。
しばらくロードに乗っていなかったので、ロードが新鮮で楽しい。
諸準備。TVはテレビ埼玉。浦和レッズがどこかのチームにボロ負け。どこかのチームは残留がかかっている下位チームであるのだが…レッズの凋落ぶりが際立つ。
サドルを数ミリ後退させたが、おや?というくらいでたいした変化は感じない。鈍感。
インナー5速をケイデンス100弱で回す。インナー6速は数分だけ。
60分回して終了。

Swim1600m
一日のダウンでプールへ。低負荷、短距離。プルブイを一応持っていくが、プルブイはやや負荷がかかるので使わない予定。
メニューはなく、なりゆき。
アップ後もなかなかペースがつかめない。
1000mほどこなしてから10本プルブイ。負荷を特に低めに意識して。
1600m泳いで終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike66km実走&60min(24.85km) 固定ローラー
Swim1600m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿