12.31.2010

12月トレーニング量まとめ

2010年12月まとめ

Swim47km
Bike1250km(ローラー615km)
Run3km

Swim
47km,23回/31日。前半は左ひじの具合が悪かったので質、量ともに控えた。
後半はひじの具合がよくなったが、12月23日のSwim撮影会で自分のフォームの不出来にショックを受けた。スクラップ・アンド・ビルドが必要だ。
それ以降フォーム改善の試行錯誤。
現状は、長い距離を泳いでいないので持久力が落ちている。また、フォーム変更によりスピードもやや落ちている。

Bike
1250km。距離はローラーと実走が半々。月前半に実走やローラーで量をこなした。オーバーワーク気味。
Bora One初使用、P3初実走は衝撃的だった。TTバイクに乗り換えた、ただそれだけだが、巡航速度が4kmほど上がった。ただ、エンジンは変更なし
RunができなかったのでBikeの量は多め。

Run
3km。Runは壊滅状態。月序盤に一度走って左膝痛。精神的なダメージが大きかった。今は休養、リフレッシュの時と割り切って敢えて走らなかった。
ウォーキングは100km前後はしていると思われる。

=======================
=======================
2010/12/31
大晦日

113km ave28.1
ave28.1
Bike113km実走
外が明るくなる頃に自然と起きた。仕事が終わり、今日から休暇。
正月というのはどうにも心がうきうきするというか、特別な数日という感じで楽しくなる。
今年最後のBike、走り納め。

今日はロード+Bora Oneで100km超LSDの予定で、その準備を昨晩のうちにしておいた。
ブレーキシューの具合やカーボンハンドルの具合等の確認も。
諸準備をして出発。エアは8.5気圧(これでもやや固かった気がする)
完全に冬装備。これ以上の防寒装備は持っていない。いや、目出し帽風のフェイスガードがあるが、あれはよほどのことがないと装備できない外観。
大晦日。荒川CRまでの市街地道路は空いている。人出も少なめか。
大晦日 秋ヶ瀬橋 交通量が少ない
秋ヶ瀬橋着。LSDであるから心拍135以下で。
風はそれほど強くない。吹いていても横風なのでそれほどきつくない。
荒川CR上流にて
物見山ではなくさらに上流へ。
シマノのカーボンリム用ブレーキシューは具合が良かった。ややマイルドな効き具合だが、制動力は十分(ロードレースでのシビアなブレーキングの世界に向いているかどうかは知らない)。ただ、アルミリムやSwissStop黄色の効き具合とはだいぶ感覚が異なる。シマノのカーボンリム用シューは少し握れば少し効いて、強く握れば強く効く、という感じ。強く握らないと制動しないともいう。慣れるまでは「効かないな」という印象もあったが、慣れれば問題がない。異音もなし。
ハンドルもカーボンのおかげか、プラシーボ効果か、手への振動は少なく思えた。幅が狭くなったが、違和感はなくしっくりきた。


特に目的地も、こなすべきメニューもないので森林公園方面に行ってみた。
森林公園
森林公園着。閉園中。埼玉南部民にとって森林公園は遠足で行くところだが、特に感慨はない。
折り返して帰路。日が出て暖かくなってきたからか、ローディ量が増してきた。
ホンダエアポートで補給をした他は休憩なし。
往路も復路も横風というか向かい風というか。追い風の場面はほとんどなかった。
無事帰宅。

1 Garmin Edge500をアップデートした。Version2.6へ。何が変わったのかは知らない。

Swim2000m
プールへ。今年最後。自転車の疲れがあるので、LSD負荷で。

  • 1000m
  • プルブイ1000m
アップ後は自然と数本が50秒ペースに。がんばっても仕方がないので長く維持できるような負荷に。フォームを意識。
プルブイもフォームを意識しながら。
合計2000mで終了。
帰り際、Fさんと二言三言。

2010年が終わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike113km
Swim2000m


flickr

4 件のコメント:

  1. マユゲマン2011年1月1日 13:13

    ゆうさん初めまして、マユゲマンと言います。いつもブログを拝見してました。十二月のバイクの練習量すごいですね。自分は700キロ程度が精一杯でした。
    今年のレースは予定されていますか?またお邪魔させてください。情報交換宜しくお願いします。

    返信削除
  2. なかなかやりますな〜。
    ローラー台が欲しくなります…。
    (まあ、その前に朝五時に起きなくては。)

    カーボンハンドルと言い、物欲が刺激されまくりですよ!

    返信削除
  3. マユゲマンさん、初めまして&明けましておめでとうございます。

    コメント&ご訪問ありがとうございます。
    私もマユゲマンさんのブログは読んでおります。同じ埼玉ですね。
    今までに何度かは荒川CRですれ違っているかもしれませんね。

    12月はRunが全くできなかった分、自転車に乗るよう心がけました。量だけは結構行きましたね。Runをするとバイク700kmは難しいです…。

    2011年は道満のトライアスロンに参加しようと思っていたのですが、今はRunが思うようにできないので弱気になっていて、あんまりレースのことを考えられないのが現状です(涙)

    返信削除
  4. Yuanyingさん、明けましておめでとうございます。今年もよろぴくお願いします。

    今日現在、日本では物欲罪がありませんので、物欲を満たすことは今は合法です。
    物欲罪が設定されたら間違いなく実刑、懲役でしょうから今のうちに逝っちゃってください。

    ローラーは退屈で股間が痛くなりますが、1時間とか2時間あればできますし、事故の危険がなくていいものですよ。

    返信削除