12.01.2010

11月トレーニングまとめ

2010年11月まとめ

Swim44km
Bike580km
Run64km

Swim
44km。19回/30日。月前半に量、負荷ともに過剰で、左ひじを痛めた。月後半はまともに泳げなかった。進歩はなく、能力の維持ができているかどうか、という水準。
水着、距離にもよるが50mを50秒で維持できるかどうか、というのが現状(ひじが痛くなければ)

Bike
580km(実走1回)。14回/30日。あちらが痛いこちらが痛いで負荷はかけられないが一応回数だけはこなせた。リハビリ段階。DHポジションに適応できてきた。能力云々という段階にない。少し負荷をかけると途端に足裏ちゃんが痛みだす。
登坂練習はもちろん実走ですらまだできそうにない、というか怖い。しばらくリハビリ。

Run
64km。7回/30日。あちらが痛いこちらが痛い筆頭。7回走った、というより走るたびに膝が痛むのでトレーニング中止、という感じ。質、量ともに論外。12月はリハビリ開始できたらいいな、というところ。
今はまだ能力云々でなく、走れない、というどうしようもない段階。

11月は悪かった。12月は上向きになればいいのだが。
トライアスロンを、と思ってから1年が経った。1年を消費してマイナスとは思わないが、3歩進んで3歩下がる、という感じ。残念ながら前に進んでいる感じはない。
========================
========================
2010/12/1
水曜日

1 朝トレ用目覚ましが鳴った。疲労も寝不足もないが、起きるか寝るか、少し悩んで、二度寝。
=====ここからネチネチ=====
気合いが足りない、ああ、ダメな男だ、という感じではなくて、そもそもやる気がなかった。すべきだったとも思わないし、やる意味も感じない。
今は心身とも低調な時期のようだ(やればどこかが痛くなる。1年前にはヒルクライム等に良く出かけたものだが、今はローラーでも足裏が云々。鍛えれば徐々に負荷が上げられると信じてきたが、どうも違う)
すべきことを淡々と実行するのだ、とか、それが出来ないからつらい、という気分を通り越して、だいぶ投げやりな気分。もうどうでもいいや、と。
趣味でやっているのに、ストレス源になっている気がしないでもない。本末転倒。
フレームだホイールだウェアだと散財してそのリターンがストレス。



Bach インベンションNo.2
2 出勤前にインベンションNo.2を。ウィーン原典版と市田版が届いたのでこれまでのツェルニー版と相違点を比較。早速修正点が山盛り。
それぞれの楽譜で運指が異なっており、あまり神経質に指示に従うこともないのかな、とも思う。このあたりは良くわからない。
修正点としてトリルの追加等。トリル追加で難易度がぐっと増した。
9小節までをおさらい+トリル追加。

3 ウィーン原典版と市田版が届いたのでツェルニー版と比べてみる。

ウィーン原典版
解説あっさり譜面もあっさりのウィーン原典版。シンプル。紙、印刷の質は好みでない。基礎知識があり自分の頭で譜読みが出来る人向けか。素人にはやや敷居が高い。

市田版
解説充実、かゆい所に手が届くのは市田版。紙、印刷の質は好み。原典にも配慮されているようだ。いろいろな弾き方を提示してくれる一方で、譜面がごちゃごちゃする面も。素人にはよい。
私はまるっきり素人であるので今後は市田版を主に使用する。

ツェルニー版
解説あっさり。「ピアノでよりよく弾く」ための版。原典に忠実とはいえないようだ(Bach大先生直々に指定されているトリルが省略されていたり)。インベンションを(チェンバロではなく)ピアノで弾くならこうすればかっちょいいぜ!とツェルニーが解釈した版。紙、印刷の質は好み。ツェルニーの指示を無視するなら譜面は比較的すっきりして見やすい。

4 外を歩いていると、歯科医院のかわいこちゃんを見かけた。
か「こんにちは」
私「こんにちは」

長くかかった歯の治療は終わった。ぼくちゃん、歯がよくなったら「ステーキのどん」でむしゃむしゃステーキを食べるんだ!と鼻息をふんふんさせ、涙をこらえて治療を受けていた。治療は終わったが、ステーキのどんは未達。
近日中に「ステーキのどん」に行くべきだろう。

Swim2000m
プールへ。ひじの具合があるので短距離低負荷。しばらくは負荷をかけずフォーム改善等に努める。パドルもプルブイも持っていかなかった。
のんびりアップ。その後50-51秒ペースで。ダウンまで休みなし。久しぶりに休憩なしで泳いだ。フォームは下腹部を水面近くに保つように意識。
Fさんと二言三言。体が重い、太った、と。最近は週に数回はジムに来れるようになったそうだ。
合計2000mで終了。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2000m


flickr

2 件のコメント:

  1. はじめまして、同じく今年からトライアスロンをはじめた、
    Yuanying といいます。

    アチコチ痛めながらもこの練習量はすごいですね〜。
    自分も先週、ハーフマラソンに出た後から足裏が少しピリピリして違和感が…。
    このブログはかなり自分の練習にもはげみになるので、
    (Cervelo P3 も影響を受けて買ってしまいました…。
    十分休息をとりながら頑張ってください。

    返信削除
  2. Yuanyingさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
    ランは膝や足裏はいためやすいので、気をつけてください(気をつけても仕方がないか・・・)。痛みになる前、違和感のうちに十分休養を取った方がいいようです。
    P3購入ですか〜ってサイトを拝見しましたが、他にもバイクを多数お持ちのようでヨダレが出てしまいました。

    お互い無理のないよう、がんばりましょうね!

    返信削除