12.09.2010

リハビリ100kmライド

2010/12/9
木曜日

スプロケ&チェーン交換
スプロケット、チェーン交換。素人御用達仕様12-25T。後に気づくが歯数の組み合わせが微妙にしっくりこない。19Tじゃ軽いし、17Tでは重い。18Tが欲しい。
1 5:00、目覚ましが鳴った。
今日はBike100km超リハビリライドの予定。早めに出発をし、早めに帰宅し、辛ラーメンを食べ、リバティーシティに行き、インベンションを練習する予定。
昨晩から準備をしておいた。寒くなるだろうから冬用ウェアを出しておき、後輪タイヤを交換し、チェーンを交換し、スプロケットを交換した。手際が悪いので2時間ほどかかった。
プールから帰宅後に準備をしたものだから寝る時間に少々食い込んだ。

5:00、まだ暗い。外を見ると路面がウェット。雨が降ったのか。路面が濡れているときは走らない。
雨は降っていないし、もう少しすれば乾きそうな路面状況。
二度寝。
8時頃起きた。晴れている。パンを食べてローディ衣装に着替える。

107km 物見山へ
久々100km超
Bike107km実走
諸準備をして出発。冬用装備。レーパン、レッグウォーマ、フェイスマスク(?)がWiggleで買ったdhb社製。安くて品質が良い(パールイズミのモノと変わらない)。どこと名指しはしないが、安いレーパンを買って後悔した事がある。それとは大違い。

今日は100km程度を軽めに走る。物見山に行く予定。
秋ケ瀬橋着
遠方にかすかに富士山が見えたが、GRDIIIの広角レンズでは小さくしか映らない
市街地を安全運転で抜け、秋ケ瀬橋着。ここから先はクルマがあまり通らない。排ガスを吸わなくてよいので助かる。秋ケ瀬公園を抜けると荒川CR。
往路は若干の向かい風。LSD負荷でヨチヨチ進む。冬であるし、平日であるし、自転車の数は少ない。
平日で忘年会シーズンであるからローディ達は、サイクリングロードではなく、職場に、飲屋街に行くのだろう。
Quick Stepのレプリカジャージを着て、ボーネンコスプレでボーネン会だ!むはは!などというローディ達が日本中で大発生してると思うと、胸が張り裂けた。
スーツの下にレーパンを忍ばせて、しゃぶしゃぶ店で忘年会。やおらスラックスを脱いで、どうだ、これが本当のレーパンしゃぶしゃぶだ!むはは!などと叫ぶローディ達が日本中で大量発生していると思うと、また胸が張り裂けた。

JRじゃないなんとかという私鉄の踏切を越えると物見山。
大東文化大学の坂をヨチヨチと上る。足に負担がかからぬようインナー2速まで落として。
そのまま物見山周回コースを1周。こんどは東京電機大坂をヨチヨチと上る。リハビリなのであまりがんばらない。
物見山にて
物見山駐車場着。パチリとセルフ撮影。
High5社の補給食
駐車場で休憩。ここで補給食。Wiggleで買ったHigh5社のEnergy BarとEnergy Gel。Barをペチョペチョ食べ、Gelをチューチュー吸う。
dhbレッグウォーマ
dhb社のレッグウォーマ。補給食といいウェアといい、Wiggle漬け。
物見山コースを逆周して帰る。帰りは山村短大坂。ダンシング縛りでヨチヨチ上る。
復路は追い風だろうと期待していたが、横風メイン。
ホンダエアポートにて
帰りにホンダエアポートで休憩。ここで残り1本となったEnergy Gelをチューチューして、さらに帰路。
前々から思っていたが平地ではアウター4速では軽いし、5速では重い。4.5速というものはないのだから仕方がないと思っていたが、スプロケットの歯の組み合わせ次第で云々、とどこかで読んだ。調べてみると、私の12-25Tの4速は19Tで5速は17Tである。18Tがあれば平地はこぎやすくなる。12-23Tに18Tが含まれるようだ。しかしロー側が一枚減る。要検討。
しばらくロングライドはしていなかったので持久力が落ちているかと思ったが、特にひどい疲労を感じることなく無事帰宅。立ちゴケもなし、交通事故もなし。よしよし。

左レバー前輪制動 左前に。私は男前。
2 サーベロちゃんに合わせて、ロードのブレーキを左前にしないといけない。ごく近所の自転車店に行った。ママチャリをメインとする自転車店であるが、普通のメンテ(通常工具で出来るような作業)はやってくれる。ディレイラー調整などは自力で出来ないので大変助かる。

「あのですね、ぼくちゃんの自転車は、左手で後輪のブレーキなのですけれどもね、これを左手で前輪のブレーキにしてもらいたいのですよ!」

自転車を預けて後で取りにいった。私のロードは左前になった。バーテープは廃棄。新しいものはカーボンハンドルちゃんが届いてからつける予定。



辛ラーメン
3 予定通り辛ラーメン。
homicide
予定通りリバティーシティへ。おっと、交通事故を起こしてしまった。いや故意に起こした訳だから事故ではなく人○しであるか。まあリバティーシティではそんな細かいことを言っていたら生きていけない。
インベンション2番
予定通りインベンション2番。18小節にチャレンジ。ここでは右手と左手が交差する。運指は各自弾きやすいやり方で弾きたまえ、と各版は言っているのでここは左手のソを左1で、右手のミを右1で。

Swim1600m
プールへ。リハビリライドのダウン、水流マッサージのつもりで。
アップ後に少々負荷をかけて。数本なら安定して50秒を切れる。
プルブイなども少々。大きく伸びるようにキャッチ(?)を試みた。これはこれで悪くない。
短めの1600mで終了。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike107km 実走
Swim1600m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿