11.11.2010

Wiggleで買ったエネルギージェルを飲んでみた

2010/11/11
木曜日

1 寝ていられるだけ寝た。すっかり日が出てから起き、足裏の具合を確かめる。引き続き回復傾向で、違和感も痛みもほぼなくなった。まだRunをするほど地震はないが、ローラーくらいならできるだろう。

120min 51.1km ave25.6
120min ave25.6 51.1km
ローラー120min
諸準備をして自転車にまたがる。TVは朝日。大岡越前。
朝食をとらなかった。無補給というのも具合が悪かろう、ということでドリンクの他にカロリー源としてWiggleで買ったパワージェルを試してみる。

High5 EnergyGel+
オレンジ味
High5社のもので20本入りで2300円程度。カフェイン入り(カフェインなしのものは2000円程度)。
アップ後に一本、1時間経過後にもう一本飲んだ。一本につき紅茶一杯ほどのカフェイン。飲み過ぎに注意。説明書きには1時間に3本、一日最大15本まで、ということらしい。まあ、そんなにたくさん消費するほどお金が余っている訳ではない。レース中などにはいいのかもしれない。または、簡易な補給食としてもいいだろう。
何となく、カフェインが効くような、プラシーボのような。決して悪くはなかった。
インナー6速をメインに。ケイデンス90をターゲットに、と思っていたがアップ後は放っておいてもケイデンスが95程度。心拍も145程度と負荷に比べて高めだが、不思議と調子は悪くない。この心拍を維持しても苦にならない。途中7速に上げる場面があり、心拍150オーバー。これでも普段より楽。足がフレッシュだからだろうか。
いつもより心拍が高かったがいつもより楽に120分回して終了。

2 ロードサイドでよく見かけるようになった丸亀製麺に行ってみた。うどん店。
うどんと天ぷらをいくつか。特に何ということのない(強いていえばやや高い)、ふつうのうどん店であった。
大きな店舗、駐車場、大勢の従業員(20人はいた気がする)という条件からするとやや高いかな、という価格もやむを得ない。

トルネ
トルネ torne
3 このところ、信心が薄れたとはいえ、私はアップル信者である。
自宅にはMacとWindowsの両方がある。今、メインで使っているのがWindowsである。
Macの方が使いやすいが、Windowsを使う理由は3つある。

  1. Lightroom(現像ソフト)はパワーのあるWindowsの方が軽い。
  2. ブルーレイ
  3. テレビ
  • LightroomはMacでも使用できる。やや重いが最近はLightroomはごく簡単にいじるだけですぐに現像しているのでMacでも十分運用できる(今日の写真は全てMacで現像)。
  • ブルーレイはPS3でも再生できる。動作音はPS3の方がずっと静かなためむしろPS3で再生したいが、利便性の問題でWindowsで再生してきた。
  • テレビ。Windowsを使う最も大きな要素。ローラーのお供。ただしソフトが不安定で扱いづらい。しょっちゅうシステムを巻き込んでフリーズする厄介な存在。ストレスフル。
ふとPS3でテレビが云々、という商品を思い出し、もしブルーレイとテレビをPS3で運用できれば、メインコンピュータをMacにでき、うるさいWindowsはサブ扱いできるな、ということになった。
よし!ぼくちゃん、善を急いじゃうぞ!と、ヤマダ電機に駆け込みトルネを購入。
PS3にインストールし、いじくってみると大変扱いやすい。ストレスフリー。ブルーレイに書き出しができないというデメリットはあるが、PSPとの連携もうんたら、というメリットもあるので、そのあたりはWindowsで補完すればよろしい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 固定ローラー


flickr

2 件のコメント:

  1. Macの良さはなんと言っても起動の速さ。あの起動速さはインテルのCore i5搭載のうちのPCでも敵いません。
    私はTVゲームというものを全くしないので興味ありませんが息子がPS3持っている様です。
    ブルーレイが再生出来るとは聞いていましたが、今の自分にはブルーレイHDプレーヤーと
    液晶大画面TVが便利で使いやすいです(^_^;)
    今はモバイル用にMacBookAirに物欲のセンサーがビンビン反応しています(笑)

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。
    確かに起動もシャットダウンも速いですね、Macは。

    そういえばテレビがないから、わざわざPS3やWindows経由でテレビを見なくちゃいけないのでした。
    薄型テレビが画がきれいで一番いいですよね。

    MacBookAir、微妙にサイズが小さくていいですね。

    返信削除