10.29.2010

Swim1500m 自己ベスト更新

2010/10/29
金曜日

1 寒い寒いと厚着をして布団にくるまって寝た。夜中に汗だくになって起きた。体がぐったり、布団はぐっしょり。びしょびしょになった寝巻を着替え、濡れた布団で寝た。体調不良なのか、暑かったのか。
朝。少々早目に起きた。職場まで走っていく予定なのだが、どうも体調がすぐれない。風邪の症状はないのだが、食欲がなく、頭がぼやけ、気分がよくない。
シャワーを浴び、すね毛を剃り、フルーツジュースを飲んで、出勤の準備。

2 TTバイクの方のチェーン予備を忘れずに買っておかないといけません。

10km 56min ave5:40
台風が来る。今月最後のRunとなりそうだ。10km ave5:40
Run10km
走るほど元気が出なければウォーキングでもよいので足で出勤。
普段より少し長めに歩いた後、ジョグ開始。
負荷は上げない。楽な範囲でゆっくりと。
走りだすとそれなりに気分がよくなっていくが、やはりだるさがある。
ペースを上げずにせいぜい5:30強程度。
10kmをave5:40で走って終了。
10kmであれば消耗も疲労もそれほど感じなくなってきた。

3 もういつの間にか冬のようだ。秋が来なかった気がする。一番いいサイクリング季節を逃した。夏は暑いといって自転車に乗らず、冬は凍っているといって自転車に乗らないだろうから、この半年ほど本当に自転車に乗れていない。白石峠に至っては、今年、一度も上っていない。
休みの日といえばロングライド、という乗り方をしていたころが懐かしい。

1500m 24m17s 速い水着とキャップのおかげ
1500m 24m17s ave48.56s
Swim2000m
久しぶりにプールへ。丸4日プールへ行っていなかった。
負荷をかける元気はないのでのんびりぐったりペースで水流マッサージのつもりで。
メニューは特になく、漫然と長めの距離を。体調が悪くなって途中で切り上げてもよい、という感じで。
秒針が12時になったときにアップ開始で一応時間を計っておく。
久しぶりの割には調子がよい。腕肩がフレッシュということもあるだろう。
数本泳ぐともう50秒ペース。そういえば今日もスピードの出る水着にシリコンキャップであった。
キャップは耳まで覆う抵抗の低いスタイル。
アップのつもりでも結構なペースで泳げたのでそのまま維持できるだけ維持してとまらないようにして時間を計ることに。
10本も泳ぐと体が動き出し50秒弱ペースまで上がる。
15本ほど経過すると心肺にきつさを感じるようになるが、49秒かそれよりも少し速い。
その後もきつさが増していくものの30本までペースを落とさずにこなした。
1500mを24分17秒であった。ave48.56であった。
1500mの自己ベストであること、念願の50秒切りであるが、これ、あまりうれしくない
トレーニングメニューや努力の成果でこれまでの超えられなかった壁を打ち破って達成した、という感じではなく、単に速い水着とキャップのおかげ。Swim能力が上がったわけではない
ただまあ、一応自己ベストは自己ベスト。
その後ダウン500mで終了。

ああ、ゆっくりぐったり泳ぐつもりだったのに・・・調子に乗る悪い癖がでた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run10km
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿