10.04.2010

Swimの成長に限界を感じる

2010/10/4
歯医者の日

60min ave25.3 odo9798.1
平均ケイデンスが100 よい数字
ローラー60min
朝トレ用目覚ましがチロリンと鳴って起きた。もう秋。朝は暗く、涼しい。
右膝周辺の具合がよくないので短時間低負荷。軽いギアをクルクル回す。
雨で通勤Runはできそうもない。電解質補給の必要もなさそうであるから、アクエリアス粉末代をケチってドリンクは水道水。アクエリアス粉末代が云々というほどお金に困っているわけではないが、最近の出費続きで気分的には大変貧乏。
自転車にまたがる。テレビは朝日。朝の情報番組はそのほとんどを占い、天気、お得情報、家庭料理レシピ、芸能、スポーツで占められていてニュースと呼べるようなものはわずかな時間だけ。
インナー5速。軽いギアを回す。やや短めの60分の予定で特にメニューはなし。アップ後にケイデンスを105+でキープ。しばらくすると汗がボタボタ。心拍は140+で推移。30分ほど経過したころには足の持久力が切れてきて残り30分を回すことができるかどうか分からなかったが、その後も回転が落ちることなく時間まで回せた。
右膝の具合に神経を配りながら回す。痛みは出なかった。ただ回しただけで収穫はないが、この点はよかった。ここ1カ月ほどBikeはサボりにサボったのでまた少しずつもとに戻していかないといけないなあ、という感じ。

1 ローラー中に天気予報で雨が上がった、というようなことを言っていたので通勤Runをしようと思ったが、外を見るとまだ雨。今日はRunを諦めよう。

草加ふささらマラソン2010
ゼッケン等が入っていた。ゼッケンは1枚しか入っていなかったが、それでいいのだろうか
2 草加ふささらマラソンのゼッケンやタイム計測チップが届いた。中には概要も入っていて読んでみる。スタート地点は速い人が前で遅い人は後ろの方ですよ、とかコースはこれこれこういう感じで、数か所はコースが狭くなったり対面通行なので危険ですよ、とか交通規制が出来ない個所もあるのでそこで車道にはみ出るとミンチになりますよ、と書いてある。
当日は手荷物預かり所があるようなので、ランニングタイツのまま自宅を出発して変態として逮捕される懸念は解消された。タイツの上に短パンを履いていき、現地で預ければよい。
また、現在のシューズ底が減ってきたので新しいものに移行しておいた方がいいかもしれない。

3 歯医者の日。今日は仮のかぶせものを外して、接着剤で本物のかぶせものをするだけであろう。麻酔をチュッチュしたりゴギャっとこじったりはしないだろう。
歯科医院着。やはり今日は簡単に済むようでほとんどの工程を助手の女性が担当してくれた。
注射をチュッチュせず、こじりもしないので気分が大変に楽。
「かわいこちゃんの手がぼくちゃんの口の中に入ってますよ!」とか「あっ、歯科医に交代した。おっさんのごつい手がぼくちゃんの口に突っ込まれていますよ!」などと考える余裕があった。
セメントでかぶせものをつけて5本目の虫歯治療が完了。今日ですべて終了かと思っていたらまだあるらしく、しかもまた深めであるらしい。また次回。憂鬱。

Swim2250m
プールに行くかどうか悩んだが、行った。負荷をかけずにゆるめで。
アップ後も調子が出ずタイムがよくなかった(52-53秒)が負荷をかけないのでこんなものか。
40本+ダウン5本で終了。
収穫は無し。

ここ数ヶ月、Swimの進歩がない。多少持久力がついた程度でタイムは伸びていない。自己流フォームでただクロールを泳ぐだけのトレーニングでは限界であるようだ。インターバルや筋力強化でタイムはもう少し伸びるだろうが、フォーム面での改善がない限り、伸びしろはわずかだろう。
打開策としてプルブイとスイムパドルの使用を考えている。プルブイはストリームラインの改善、スイムパドルはストロークの改善が望める。

また、それとは別に、52-53秒で泳いでいるときと50秒で泳いでいるときの水の流れがまるで別世界と感じる。52-53秒ペースのときは極端に言えば腕をかき回しているだけで前に進むのに対して、50秒ペースであると水を切り分けて、または、水が体を回り込むようにして流れてゆくのを感じる。自分が船のさきっちょになったかのように感じる。
50秒を維持できるようになれば水の抵抗のありようが一変するので、また別の泳ぎの世界が開けるような感じがしないでもない。
まあ、今の私は51秒ペースは難しくないけれども、50秒ペースは無理、という感じ。この1秒の違いが大きな壁になっている。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike60min 固定ローラー
Swim2250m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿