10.06.2010

Run月間250kmをこなせというけれども

2010/10/6
水曜日

Tioga Spider Twin Tail
また、自転車に乗らなかった
1 5:00,チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きる。今日はローラーの予定。昨日足を使ったのはRunだけであるから疲労も取れているだろう、と思ったが、実際起きてみると疲れが取れるどころか増している。足裏に張り。Run(16km,ペース5:12)だけといっても、私の体ではまだそれをこなすだけで疲労が蓄積するということか。
ローラーが出来ないほど疲れているわけではないが、今日は通勤RunとSwimの予定である。ローラーをしてRunをすれば夜のSwimの体力が残らない。
エネルギーの割り当ての優先順位から逆算すると削るべきはBikeとなる。RunとSwimは削れない。今日はローラーをせずに二度寝をしておこう、ということになりiPhoneをいじくり目覚ましを再セットして寝た。
この季節は布団ちゃんにくるまってぬくぬくするのがたまらなく気持ちよいので、結局ぬくぬくしたかっただけ、という気がしないでもない。
ただ、Bikeトレがおろそかになっているので、どうしたものか、と思っている。

16.3km 1h24m ave5:11
16.3km 1h24m ave5:11
Run16.3km
職場まで走って。距離を稼ぐため少々早目に出る。昨日16kmを走ったので今日は15km程度を足の具合次第で適当な速度で。
足裏に張り。おそらく通常の疲れ。今日走ったら明日は休養。
最初の1kmは6分程度。その後数キロは5:30前後。5kmを過ぎたころにようやくアップ完了という感じで5分弱。今日は特にペースをこうしようああしようということはなく、自然に足が動かすだけ。
しばらくすると5分弱程度でペースが推移した。このあたりが自然な速度。楽でなく、きつくもなく。
終盤までペースは落ちることなく、時間に少し余裕があったので予定より少し増量して16.3kmまで走って終了。平均5分11秒。心肺には余裕があるが足の強度からいってもう少しペースを落としてもいいかもしれない。

2 Run月間距離を250kmを目安にするとよい、とされるが、なかなかきつい。3日に2回10kmを走っても月間200kmである。250kmには3日に2回13km程度が必要。
もちろん量をこなせばそれでいいというわけではないが、「量をこなせばそれでいいわけじゃない」と言うレベルには、それ相応の準備が必要で、そこに達するまではやはり量であろう。私の場合はまだそういうことを言えるレベルにない。
今朝も16kmほど走ったが、これだけで足が疲れている。もう5km増量していればハーフ距離であるが、今の倍くらい足が疲れてしまうだろうし、そうすると体力的に他のトレーニングを削らないとこなせないなあ、と。エネルギーの割り振りが難しい。月間250kmをこなすだけでも大変で、そのほかにBikeとSwimがある。
ハーフマラソンはタイムは別にして完走自体はそれほど難しいとは思わない所まで来たが、フルマラソンの距離はまだ想像もつかない距離。まだまだスタート地点にも立ててないな、と。

3 5D Mark IIちゃんの出番がないから、値崩れしないうちに売却してはどうか、という考えが昨日浮かんだ。
だが、どうしても5D Mark IIだけは手放したくない、手放してはいけないというような変なこだわりが心にあるようで、不思議。ほとんど使っていないのに。
気分を変えるため、レンズを普段使っていたEF50mm f/1.4 USMからシグマの50mm短焦点マクロに交換してしばらくこちらのマクロレンズを普段使いにしてみる。マクロだけあって汎用性はシグマの方がある。f値が2.8で被写界深度が深くなることと、暗部に弱くなる弱点があるのだが。

4 Swimの予定だったが諸般の事情でプールに行けず。今日はRunのみ。

5 いいかげんに自転車に乗らないと足が腐りそうなので明日はBike最優先。

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Run16.3km


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