10.22.2010

DHポジションって結構きつい

2010/10/22
歯医者の日

60min インナー6
60min ave24.8
ローラー60min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。朝トレで早起きするのはいつ以来だろうか、というくらい久しぶり。今月半ばまでハーフマラソンモードであったのと、あっちが痛いこっちが痛いでサボリがちであったのと。
昨日30分ローラーしても左膝に問題はなかった。今日は少々増量の60分の予定。
長めにストレッチをしてからサーベロちゃんにまたがる。
TVはNHK。奄美で大雨等。通信網がメタメタになるほどの雨だという。
インナー6速。アップ後はケイデンスが90+になるよう意識。すると心拍は140+で推移。速度の割に心拍が高い。
この2カ月ほどBikeトレがおろそかで、能力が落ちている。今後はBikeトレを増やして能力を戻していきたい。
60分のうち、DHポジションが9割くらいで、残りは体を完全に起こしたり、ハンドル部分を握ったりして楽をした。
まだDHポジションを維持出来ない。腕肩が疲れてしまうのが第一。腰、腹筋、背中が疲れてしまうのが第二。股間のあれこれが第三。快適に乗れるまでにはかなり時間がかかりそう。
バイクのポジションセッティングもまだまだこれから。

1 シャワー、ひげそり、すねそり。ローラー中に感じた股間周辺のあれこれのなかに毛が引っ張られるような、何かに絡むようなそういうタイプの痛みも感じたので、その対応も少々(具体的な部位、範囲、行為を書いてしまうのも慎みがないし、慎みがなくてお嫁にいけなくなっても困るので、あいまいにしておく)。

10km 59min ave5:53
10km 59min ave5:53
Run10km
職場までウォーキング+Run。ローラーをしても左膝の具合に問題が出ない。Runができるかどうかを試してみる。Runの足への負担は非常に大きいので、慎重に。キロ6分程度のジョグで少しでも異常が出たら即中止で。
出発。曇っていて涼しい。15分ほどウォーキングで足を動かしてからゆっくりジョグ開始。
やっぱり走るのは気分がよい。ローラーの影響か、足は重い。だが、膝に痛みはない。
距離を伸ばしていっても膝におかしな点は出なかった。5km程度の予定であったが、時間に余裕があったこと、膝に問題がなかったことから距離を増量して10kmまで。
キロ6分で10km。この程度ならどうにかなりそうだ。
今後も休養をはさみながらジョグで基礎体力を作っていきたい。
終了後気付いたことだが、強いていえば左膝内側下部の鵞足炎の場所が若干あれ?という程度のものはあった。

エアロバーにつける
2 Cervélo P3のサイコンはGarmin Edge 500にした。心拍バンド、速度ケイデンスセンサーセット。Wiggleで購入。私の感覚では高価に感じるが、Wiggle価格でどうにか許容範囲。国内価格では検討対象にもならない。
CATEYE V3でも良かったのだが、心拍数の推移をグラフ表示できる点と、表示できる数値を比較的柔軟にカスタマイズ出来る点がいいなあ、と。
機能的な不満はないが、どこにサイコンを付けるかが問題となった。最初はステムに付けようと思ったが、どうも具合がよくない。充電で本体取り外しの際にひねり動作が必要だが、エアロバーが邪魔でひねり動作ができない。またステムの場合、DHポジションでやや見づらいし、ローラー時に汗受けを置くと見えない。
ではエアロバーに、ということで付けてみたところ、きちんと固定できない。固定方法がOリング状のゴムで、細いエアロバーに付けるにはリングが大きいため若干緩い。ローラーでは問題ないが、実走だと振動であさっての方向に向きそう。視線移動が少ない分エアロバーに付けたいところだが、固定方法について要検討。

3 歯医者の日。虫歯治療は終了しているので、今日は歯石取り等のクリーニング。
削らないからといって楽、というわけでもなく、超音波器具?でこじこじ。回転ブラシでごしごし。1時間以上かかった。歯石、タバコのヤニ(いまは吸わない)、紅茶の着色等、数年来の汚れを落としてくれた。
担当してくれた歯科衛生士が、かわいこちゃんだった。
今日が歯医者の日であることをすっかり忘れていて、昨日、安楽亭で焼き肉をニンニクだれにじゃぶじゃぶつけて食べたことを、私は後悔した。

Swim2500m
プールへ。今日の課題はジムの風呂にゆっくり入って足をたくさんモミモミしてストレッチを十分にすること。Swimは「ついで」とは言わないが、特に課題はない。なりゆきで。
比較的空いていて、パドルを使用できた。
  • アップ→ペースアップ→全力 1000m
  • パドル50m1分サークル×10(44-45秒)
  • プルブイ50m1分サークル×10(53-54秒)
  • ダウン500m
最初の1000mはなかなかよかった。アップ後に50秒ペース。最後の数本は50秒弱まで上がった。これで今日はもう満足。
パドルはそれなりに。遅くも速くもないペース。
プルブイはストロークのスピードを上げると(クルクル回すと)安定していい塩梅であった。ゆっくり伸びるようにストロークすると途端に水を飲んだりする。
合計2500mで終了。
予定通りジムの風呂にゆっくり入り、足をよくモミモミした。

3種できた。よしよし。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike60min 固定ローラー
Run10km
Swim2500m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿