10.31.2010

調子が悪ければ休めばよい、と分かっているのだが・・・

2010/10/31
日曜日


100m ave23.9 40km
100min 40km H135-

ローラー100min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。寝不足でもないし、寝覚めも悪くない。
このところ体調がすぐれない。疲労を感じやすく、気分があまりよくない。季節の変わり目だから、という程度のものであればよいのだが。
エネルギー不足になるとよくないのでパンを食べつつ、諸準備。
自転車にまたがる。TVはNHK。ウズベキスタンの若き陶器職人の番組。カザフスタンだったかもしれない。あるいはトルクメニスタン。またはタジキスタン。
今日も緩めで。LSD風に。
インナー5速でアップを始め、インナー6速をケイデンス90で回す。心拍は135以下を維持。たまに135を超えてしまった。
GRDIIIで左から動画撮影。狭い室内でも扱いやすい広角レンズであるが、形がゆがみやすい。フォームチェックにはあまり向かない。目安程度にしておく。撮影するならもう少し長いレンズでカメラと被写体の距離を十分に取りたいところ。
負荷が低めだったので全体としてDHポジションを長く維持できた。ハンドルを握った時間は全体で1、2分と思われる。ただ、股間サドル問題で違和感があった。ボールがちょっと・・・という感じであるのだが、ボール部分に圧迫感があるようなフォームがよくないのか、そのあたりは不明。
100分まで回して終了。

10km 54min ave5:26
10km 54min ave5:26
Run10km
シャワー後、職場まで走っていく。
キロ6分で始まって、じきに5:25ペースで推移した。
頭がボーーっとする。走っていても体調がすぐれない。5kmも走れば調子が良くなるかと思ったが、そういうこともなくずっと気分がよくない。このところこういう感じで困る。
12kmの予定であったけれども、時間がなかったのと、疲れてしまったので10kmで終了。
終盤左膝の腸脛靭帯炎の個所に腸脛靭帯炎ちゃんの予兆と思われるものが来た(単なる疲労による痛みかもしれないが)。
調子を崩しているときは、しっかり休んだ方がよいのかもしれないな、と思った。
調子が悪ければ休めばよい、と分かってはいるのだが・・・。

1 今月も今日でおしまいである。トレーニングのエクセルシートを見ると今月は量、質ともに残念な感じ。
トライアスロンをやりましょうか、と思いついてから1年近くになる。Swimはまずまず順調に来ているが、他の2種がダメ。
今年の初めよりもBikeの能力は落ちているし、Runも今一つであるし、あちらが痛い、こちらが痛い、体調がすぐれない、でなかなかトレーニングができないし、と暗い気持ちになった。
また来年の今頃も「去年よりBikeの能力が落ちているし、Runも怪我で走れないし、年だけとってしまいましたよ…」とぼそぼそ言っているだろう姿を想像し、また暗い気持ちになった。
今は心身共に調子が悪いのでろくなことを考えない。

2 Swimに行く時間的余裕はあったが、休養。今日泳いでも収穫が見込めないし、疲れを溜めたくないので。これで10月が終わってしまった。10月は低調だった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Run10km

flickr

2 件のコメント:

  1. ゆうさん、ガーミンの使い勝手はいかがですか?Wiggleでセールしていたのでついついポチッとやっちゃいました。
    ところで、ゆうさんはアメブロもされている?コメントにゆうさんとありましたが、そこからゆうさんを辿るとアメブロにいっちゃいました。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。
    Edge500もRun用の腕時計型のものも、Garmin製品はお気に入りです。よくできているな、かゆいところに手が届くな、と思います。
    Edge500について言えば、色が青というところが気に入らないくらいで、そのほかは不満はありません。

    ひでさんのブログにコメントを書き込んだとき、アメーバのクッキーが残っていたようですね、失礼しました。
    以前にアメーバピグがどんなものか試した名残です(笑)

    返信削除