10.26.2010

ギィィィイイ…ギィィィイイ…ギィィィイイ…

2010/10/26
火曜日

1 P3はホリゾンタルエンドで、通常のロードとは後輪の着脱方法が異なる。
昨晩、サーベロちゃんの後輪にBora Oneを試し履きさせてみた。着脱方法のお試しも兼ねて。
まず、ローラー用R500を外すのだが、これだけでも難しかった。
自転車店のお兄さんが「クイックをはじめに引っこ抜いてしまった方がやりやすい」と言っていたのでその通りに。
よいしょよいしょと後輪を外そうとしてもフレームとチェーンが邪魔でなかなか外れない。
ディレイラーを引っ張ったりチェーンをいじくったりしているうちにどうにか外れた。
Boraを付けてみる。これも多少てこずったが、外すのと逆の手順でつける。
フレームとタイヤのクリアランスはローラー用タイヤよりもずっと余裕があるので一安心。
メンテナンススタンドで後輪を空転させると控え目ながらもギィィィイイっとラチェット音。
「うひょ!カンパニョーロの、音が、するぞ!」とぼくちゃんご満悦。
ギィィィイイ…ギィィィイイ…ギィィィイイ…
ギィィィイイ…ギィィィイイ…ギィィィイイ…

三十をとうに過ぎた男が夜な夜な音を立て、ニタニタする姿が大変美しかった。

Edge 500のスピードセンサーとBora Oneのスポークとのクリアランスが狭く、現状ではマグネット取り付けは不可能(マグネットがセンサーに当たる)。
この状態を解消するにはセンサー位置を変更し、スポークとセンサーのクリアランスを確保しなければならないが、サイコンがGPSであるから目安程度のスピードは分かるだろうし、ケイデンスと心拍が分かればそれで十分なのでBora Oneにマグネットを付けることは諦めた(Bora Oneの細いスポークにマグネットをネジで締め付けるのも嫌だし。GPSの働かない室内ではBoraは使わないし)。
Bora Oneを外し、再びR500を付けてローラー仕様に戻した。
そろそろBora Oneにリムテープでタイヤを装着して実走に備えたい。
また、頻繁に後輪着脱をしていると、ぶつけたり引っ掻いたりでエンド付近の塗装は剥がれてしまうだろうな、ビニールテープで養生した方がいいな、と思った。

91min 40km ave26.2 Garmin Edge 500
Garmin Edge 500 91min ave26.2
ローラー91min
チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴った。明らかに疲れている。昨日ローラーとRunをしたのが効いているようだ。夜中に寝苦しくて起きたこともあるし、寝不足。二度寝を決心するも、どういうわけか起きて諸準備。
早くDHポジションに適応したい、という焦りと、Garmin Edge 500を使ってみたいというのと、サーベロちゃんの新車効果で、少々無理をする感じではあるが、朝トレ。
昨日はハンガーノックというか低血糖というか、エネルギー切れを起こした反省からストレッチをしながら補給食。ダイソーの羊羹が甘ったるく気持ちが悪い。
準備を済ませ自転車にまたがる。TVはNHK。毒にも薬にもならない情報番組。朝のうちは湿度が高く暖かいが、夕方には風が吹き寒くなる、と言っていた。
インナー6速で20分ほどアップ。足の回りはよくなく、疲れている。DHポジション用の筋肉も明らかに疲れている。昨日よりも姿勢を維持できる時間が少なく、ハンドルを握る時間が長かった。
アップ後インナー7速。このギアをケイデンス93で回すと心拍が145+となる。この負荷をできるだけ維持したい。徐々に足の持久力が切れてきてケイデンスを維持出来なくなってくる。
上体もエアロバーを握ったりハンドルを握ったり完全に起こしたりを繰り返した。
かなり消耗しながらどうにか40kmまで回して終了。
Garminでは5kmごとに(距離は設定出来る)ラップタイムを表示してくれるので、ペースの参考になってよい。一つの区切り、目標、単位となるので、いくらか退屈を紛らしてくれる。
バイクから降りるとぐったり。

12km 1h03m ave5:16
1h03m ave5:16
Run12km
シャワー後、いそいそと準備をして職場までRun。いつものことだが、ローラー後、Run出発までは大変あわただしい。ここで時間を浪費するとRunの時間が減ってしまうので、いそいそ。
既にローラーで体力を消耗している。おまけに右足付け根のあたりに多少の痛みもある。
ペースはなりゆき、距離は12kmの予定。
2kmくらいはのんびりアップ。それ以降5:30弱ペース。湿度が高く、暑い。
途中で左膝におや?という違和感もあったが、5分もすると消えた。
後半は少しペースが上がって5分強。途中気分が悪くなったが、給水をしたらよくなった。脱水気味だったようだ。
ペースが尻上がりで終盤は5分弱。
12km走って終了。終了後、頭がフラッっとし、エネルギー不足を感じたのでポカリで補給。相当に消耗したようだ。この程度の負荷、量が今の私には限界といったところなのだろうか。
素直に二度寝していたほうがよかったかもしれない。


2 ローラーとRunでかなり体力を消耗し、午前中はくたびれていた。出勤後もカロリー摂取をして、昼過ぎにようやく体力と気分が回復した。

3 Swimの予定であったがかなり疲れを感じているので休養。2日連続でSwimなしとなってしまった。一日のエネルギー配分が相変わらず下手である。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike91min 固定ローラー
Run12km


flickr

4 件のコメント:

  1. オッス!おら、カボスだ!

    Edge 500のスピードセンサーって、調べたらお高いですね。

    オラはスピードメーター無いので色々と探しているところです。

    返信削除
  2. 凄いなぁ~、P3にボーラワンにガーミンのサイコン。
    若いうちだけですよ、そんなに散財できるのは(笑)
    サーベロは本当にホイールが脱着がやりづらいです。こればっかりは何度も練習するしかないですね。
    だいぶ上手くなりましたよ。

    返信削除
  3. かぼすさん、こんにちは。
    サイクルコンピュータ、お探しですか。
    Garminのものは海外通販(Wiggle)を利用してどうにか手が届く、という価格でした。
    Polarは電池交換の不便さで検討対象から外れ、CATEYEかGarminかとなったのですがGarminの方が好みに応じて表示をカスタマイズ出来るので奮発しました。

    返信削除
  4. ひでさん、こんにちは。
    はい。散財してしまいました(>_<)
    いくら理屈をこねても散財って感じです。道具に見合った脚になれればいいのですがね(>_<)

    後輪、慣れが必要ですね。ディレイラーハンガーも交換出来ないタイプのようですし、気をつけて扱わないといけませんね。

    返信削除