10.24.2010

やっぱりクイックターン習得したい

2010/10/24
日曜日

1 昨日は3種トレを行った。量的にも十分であったし、足の疲労もあったから、今日は体調次第でローラーをするか休養をするか、という予定であった。
一応朝トレ用目覚ましをかけておいたが、今朝になっても疲労の色が濃かったため休養。無理をして怪我をしてもいけない。目覚ましを再セットして出勤時間まで寝た。

2 昨晩眠い目をこすりつつ、ポンドが安いなあ、でへへ、とよだれを垂らしながらWiggleを巡回し、水着、ゴーグル、シリコンキャップ(それぞれ予備用)をクリックした。総計が送料無料まで届かないので、電解質タブレットをいくつか追加して値段を調整。
水着もゴーグルもアジア人向け商品とはおもわれないので、水着のサイズが合うか、ゴーグル形状がアジア系の頭蓋骨にフィットするか不安である。
今思えば、ゴーグルはスポーツオーソリティで買った方が安いくらいであった。

3 最近、Swimはスピード強化のためサークルをメインにしている。今のところ成果は見られない。
サークルトレーニングだと定期的に休憩が入るため、全体としては細切れに泳いでいる印象。
長めの距離を止まらずに泳ぐ持久力が落ちている気がするので、たまに長い距離を泳いでおきたい。

4 パドル使用は、腕肩への負担が高まって筋力強化にはよさそうだが、タッチターンがしづらい。であるから、やはりクイックターンを習得したいな、と思っている。
運動神経が足りない、とか、息が苦しくて死んじゃう、などと理由をつけて一度諦めている。
(息が苦しくなる、というのは必ずしも悪いわけではなさそう。スピード強化のメニューとして、呼吸を止めて、というものが存在するらしい。)

Swim2750m
日曜日の夜。モチベーションの高い人が多い。やはり今日も速い人が多かった。
タイムの出る水着にタイムの出るシリコンキャップで。メニューはなりゆき。
  • アップ→全力1000m
  • パドル50m1分サークル×10(40-45秒)
  • プルブイ50m1分サークル×10(48秒)
  • 300m+200m
  • ダウン250m
アップで5本ほど流した後15本負荷をかける。ほぼ全力ペース。15本で12:15(49秒ペース)。ウェアの割には思ったよりタイムが出ない。疲れが溜まっているのか、アップが不十分だったのか、いやいやこんなものなのか。
プルブイを終えたころには腕が売り切れ。あとの細切れは50秒ペースがやっとというところ。
合計2750m
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    Swim2750m


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    2 件のコメント:

    1. シリコンキャップと水着で50mで2秒違うって本当ですか? いままで気にした事が無かったので驚いています。
      私も一応はシリコンキャップ持っていますが、あの厚さが気に入らず、大会でもらうキャップをいつも使用しています。
      しかし、Wiggleの利用頻度が高いですね(笑)

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    2. ひでさん、こんにちは。
      抵抗については水着の影響が大きいようです。キャップもそれなりに。
      普段の水着(遅)と予備の水着(速)で同じような負荷、同じような体調でも明らかにタイムが違ったので気づきました。
      私の持っているものだと、違いが極端な2着なのかもしれませんが。

      Wiggle、ついつい覗いてしまいます(笑)

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