10.13.2010

東京マラソン抽選結果は

2010/10/13
水曜日

1 昨日、おとといとも17kmを走り、足に相当に負担がかかったようで、左ふくらはぎに違和感がある。筋肉痛ともやや違っていて足首をまっすぐに伸ばすと痛む。痛みの程度は日常生活に支障はないが、走ったり自転車に乗ったりはしたくない、という程度。2,3日休めば緩和するだろう、と楽観視している。
ふくらはぎに違和感がなくても週末の草加ふささらハーフマラソンにむけて疲労を取る予定であるから、まあよい。

蚊がいなくなるスプレー
2 左ふくらはぎに違和感があるので朝ローラーの予定はキャンセル。出勤時間まで寝る。蒸し暑かったのと、蚊が飛んでいたので寝苦しかった。
蚊が媒介する病気はヒトの命を奪うこともある。ヒトは進化の過程で蚊の飛行音に対して大変敏感に反応するように出来ている。寝ていても蚊が飛んでいればすぐに起きる。それはヒトに備わったディフェンスシステムである。
と、グダグダと正確かどうかも分からない知識を得意満面でひけらかしたところで、なにが言いたいかというと、蚊駆除用のスプレーがよい、という話。
蚊を処理しないと一晩中プゥゥウゥウウウウゥウゥゥンで眠れないし、蚊を処理するのに新聞を丸めたやつとか手のひらを使用するとえらい時間を消費した上にすっかり起きてしまうし。
トレーニングのサイクルは休養(睡眠)まで含めて一つのサイクルなので、よく眠れないというのは全くよろしくない。
シュッとスプレーをひと押しすれば蚊がパタッと逝ってくれるので大変有用。
まあ普通のキンチョウリキッド等でも良いのだろうが、蚊がいないのに薬物を部屋に充満させておくのも(人体に影響がないといっても)精神衛生上あれだし。

東京マラソン2011は落選でした
東京マラソン2011落選
3 東京マラソン2011は落選した。倍率が10倍弱であったようで、落選する方が自然。今後キャンセルによって枠に空きができたら再抽選があるようだが、そちらはさらに狭き門であろう。

4 まだハーフを完走していないが、ハーフ完走後のターゲットはフルマラソン。東京マラソンは落選であるから、他のフルマラソンは、と探すと思ったより選択肢が少ない。

Swim2500m
プールへ。RunもBikeもしていないので体力的に余裕がある。
メニューはなりゆき。コースの混雑具合でどうなるか変わるが、今日は比較的空いていて、一時的にコースを独占でき、パドルを使用できた。
  • アップ500m
  • パドル50m1分サークル×10(43-45秒)
  • プルブイ500m
  • 100m2分、または50m1分サークル(45-48秒)合計500m
  • ダウン500m
調子がよく、アップ中に50秒ペースまで上がった。
パドルでのインターバルで相当に体力を消費した。その分タイムはよかった。
プルブイではどうもストロークに手ごたえがない(パドルの後ということもあるが)。ブレスもうまくいかないし、前に進んでいる感覚がない。手ごたえがないので心肺も楽。それでも50秒や52秒といったタイムがでて不思議。プルブイは「体感」とか「感覚」ではよく把握できない現象が起きているようだ。
その後の100mサークルはきつくて2本しか続かず、50mを混ぜたりして楽をした。
合計2500mで終了。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2500m


flickr

2 件のコメント:

  1. 私も落選しました。その分、初めての方にチャンスが回ればいいのですが。
    しかし、ゆうさんは何だかんだ練習してますね。コンスタントにプール行っているし。
    昨日、辰巳に行ってサボった自分を思いっきり呪いました。気持ち引き締めていかないと(^_^;)また、刺激をいただきに参ります。

    返信削除
  2. ひでさん、こんにちは。
    スイムは間があくと能力が落ちそうなので、できるだけ通うようにしています。
    通ってるだけで、なかなか速くならないんですけれどもね(泣)

    返信削除