10.11.2010

本日の欲しい欲しい病

2010/10/11
月曜日

17km 1h21m ave4:47
17km 1h21m ave4:47
Run17km
雨のため2日連続で休足だった。次の日曜日にハーフマラソンを走る予定なので、金曜日土曜日は休養にあてることになる。であるからきつめのトレーニングは水曜日くらいまででおしまいにしておきたい。
今日は足がフレッシュであるので少々ペース速め、距離も15km以上で。時間的制約があるので15km以上走るにはスピードが必要。
出発。出だしは5:30程度とアップにしては速すぎる。2km-5kmは5:10程度とこれも明らかに速すぎる。5kmくらいまで速すぎるペースできつかった。無理をすると怪我をしそうで怖い。
5km過ぎにようやく体が動き出して5分強ペースが楽になってくる。その後は5分弱ペースから4:40程度までペースが上がりしばらくはそれを維持。
晴れていて暑かった。汗がたくさん出て2度水分補給が必要だった。
15km近くになってくると4:40ペースで疲労を感じてきて自然に走っているだけでは徐々にスピードが落ちてくるのでペース維持のための意識が必要だった。
終盤2kmは少々頑張って4:30→4:24と若干ながらペースを上げる余力があった。このように多少の余力がある位でちょうど良く、余力がないとオーバーペースらしい。
17km走って終了。汗だく。平均ペース4:47と良い数字だったが、トレーニングとしてはきつめの部類。今週はきつめのトレーニングはこれで最後にしよう。
天候、コース等の条件にもよるだろうがハーフ距離でもave5分切りは難しくないと思われる。

1 昨日Swimでは負荷をかけたつもりであるが、筋肉痛があまりない。不思議。メキョメキョに筋肉痛になっていたほうが「やった感」があっていいのだが。

2 自転車に乗るときのドリンクはアクエリアス粉末を利用しているが「マルトデキストリン」がよい、という情報を得た。血糖値がピューッと上がらない糖質としてよい、とか、コストパフォーマンスがよいとか、カロリーの高いドリンク作成に最適とか。
ドリンクは糖質だけでなく電解質も必要なので塩を入れたりアクエリアス粉末と併用しなければならないだろうが、エネルギー源としてはよいらしい。要検討。

3 欲しい欲しい病がまた発症した。今回は三本ローラー。現在使用しているローラーは固定ローラーで、心肺+脚力強化には十分だが、ペダリング技術向上には三本ローラーが云々、というらしい。
ぼくちゃんのペダリングはアンクリングでした!」と気付いたこともあるし、やはりローラーとは3本だろう、という思い込みもあるし。自転車に乗るなら三本は必須、という説もあるし。
固定ローラーより騒音が大きいようなのでそのあたりに問題があるが、固定ローラーを捨てるわけでもないので、そのあたりは状況に応じて。今は選択肢が実走か固定ローラーの二択であるのでもう一つ選択肢が欲しい欲しい欲しい欲しいという病。

4 プールへ行くかどうか迷った。昨日十分に負荷をかけたし、疲労を感じているので休養。
17kmを頑張って走ると、それだけで一日にトレーニングで使えるエネルギーの大半を使ってしまう程度の体力しかない、ということか。と、少々長くて意味の取りづらい一文であった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run17km ave4:47


flickr

2 件のコメント:

  1. お恥ずかしい話、私、ローラー台、3本ローラー、共に持っておりません。
    まず、置く場所の問題。バイクで散財している上、場所と音を出すものなんて
    置かせてもらえません。ですので練習は実車もしくはスポーツジムでのエアロバイクのみです。
    本当は欲しいんですけどね(^_^;)

    返信削除
  2. ひでさん、こんばんは。
    固定ローラーならそう場所はとりませんよ!というのは的外れな主張ですね(笑)そういう問題ではないですものね。
    まあ、私が言うのもなんですが…もし私がローラーを欲しがっている人の妻なら音が出て場所をとって諭吉さんが飛んでいくものに首を縦に振らないでしょうから…

    返信削除