10.10.2010

私はアンクリングをしておりましたよ

2010/10/10
日曜日

1 昨日、ローラーを動画撮影し、フォームチェックをしたらペダリングがよくなかった。これまで自分ではうまく回せているのだろうなと思っていたが、動画でチェックしたら一目瞭然、ダメだった。
どうダメだったのか。
ペダルが一番上にきてから前方に踏み出す時にかかとが下がり、足首を使ってペダルを踏んでいた(車のアクセルを踏むような動作が行われていた)。
言葉でペダリング動作を表すのは難しいが、調べてみるとこれを「アンクリング」というようだ。
一口に言えば「私はアンクリングをしておりました・・・」となる。
昔はこのアンクリングもペダリングの一大勢力であったようだが、現在では非主流派とされる。
現在よいペダリングとされるのは足首を固定したペダリングでアンクリングは非効率とされる。
ツールDVDを見てトッププロの動きをチェックすると、確かに足首をあまり動かしていない人が多い。アンクリング気味の人もいるが、あくまでも多少、という度合いであって、私のようにクニャクニャ足首を使う人はいなかった。
これまで自分の主観的経験的感覚的直感的に問題ない、むしろよく出来ていると思ってきたものが、客観的にみると全然ダメだった、と認識が180度ひっくり返ったわけであるからこの発見は衝撃であった。カメラは嘘をつかない。
どのペダリングが効率的かは諸説あってアンクリングが「ダメ!ゼッタイ!」というほどダメではないようだが、現在の主流である足首をあまり使わないペダリングを心がけたい、と思いつつプロテインを飲んで寝た。

110min インナー6速 ave24.8 odo9944.3
インナー6速 110min 
ローラー110min
5:00、チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴って起きた。ペダリング修正をしたいので二度寝の誘惑は無かった。
ストレッチ等の諸準備。TVはNHK。バングラディッシュの若手新聞カメラマンが云々とか、イチジク農家が云々という番組。
メニューはLSD、といっても時間的制約で長時間は出来ない。心拍135以下のLSD風。ペダリング修正を最優先。
インナー6速。動画撮影。途中で何度か動画チェック→撮影→動画チェックということをして、ペダリング修正が出来ていることを確認してローラーを続けた。アンクリングの具合は許容範囲内におさまった。
ペダルが上に来たころにかかとを下げないように意識して回すといくらかふくらはぎに負担がかかるようだが、そのうち慣れるだろう、という範囲。今後はこちらのペダリングが体に染み付くまで意識して回すことにする。
雨が降っていて涼しいが、換気扇を回していても室内に熱がこもり暑い。窓を開け換気をするといくらか涼しくなり体も楽になった。
110分回して終了。このくらいの負荷だと疲れはあまり感じない。

2 シャワーを浴びる。プロテインを飲む。ひげとすね毛を剃る。私の朝のルーティン。近い未来にこのルーティンに脇毛ちゃんも参加することになるのだろうか・・・。

ローラー動画チェック
3 ローラー動画をチェック。左足のペダリングはまずまず修正できたが、左側から撮った動画では右のペダリングが確認できない。近いうちに右からも撮影しよう。
また、ローラーの配置を工夫して5D Mark IIで動画撮影をしたい。5D Mark IIという大物カメラを買うにあたっては、その動画撮影の性能(画質という点で。AFなどの機械性能ではない)が決め手になった面もあるのだが、これまでほとんど使ってこなかった。ぜひとも動画機能を使ってみたい。

4 雨。今日もRunが出来ない。

5 Ironman LIVE from Konaを見た。完走者の表情が大変素晴らしく、胸が熱くなった。
ほぼ全員が半そで半ズボンであったが、強力な日焼け止めクリームでも塗っているのだろうか。

Swim2300m
昨日はプールが混んでいて思うようにメニューをこなせなかった。だが、仮に空いていてもサークルトレーニングは負荷がきついので何本も出来なかっただろうな、という感じであった。
プールへ。日曜日は空いていることが多い。今日も比較的空いていて、パドルを使用できた。

  • アップ500m
  • パドル100m2分サークル×5
  • プルブイ500m
  • 100m2分サークル×5(95秒かかった)
  • だらだら300m
合計2300mで終了。100mサークルで95秒かかったのはパドル使用時点で結構パワーを使ったためだろうか。最後のサークルでは乳酸ちゃんがたまってくるのを感じた。
メニューがいろいろであったので退屈はしなかったが、インターバルはくたびれるし、きついので途中でやめたくなった。きついというのは心肺も筋力も両方。

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Bike110min 固定ローラー
Swim2300m

flickr

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