9.23.2010

TTフレームが税関まで届いた

Cervelo P3C White
2010/9/23
木曜日

1 目覚ましをかけずに寝ていられるだけ寝た。ちょうどゲゲゲの女房が始まるころに起きて、見た。
今日はローラーにSwimの予定だったけれども、多少疲れがあるのでトレーニングをせず、休養に。

From 郵便事業株式会社
郵便事業株式会社からお手紙
2 日本郵便から封書が来る。お前の荷物は輸入申告を必要とするかもしれない。お前に選択肢を示してやるからそこから好きに選んで郵送かFaxをしろ、というもの。

提示された選択肢

  1. 私(ぼくちゃん)自身が行う
  2. 郵便事業株式会社に委任する
  3. 他の関税業者に委任する
  4. 輸入申告が不要な郵便物に該当する

選択肢は2かと思ったが、これは輸入申告が必要な場合。輸入申告が必要な場合とは課税価格が20万円を超える場合。払った額、ではなく「課税価格」。自転車の場合は払った額の0.6倍であるらしい。私の荷物の場合は課税価格は20万円以下であるはずだが、素人判断は禁物。
郵便局に電話をする。

私「ぼくちゃんね、おたくさんからお手紙をもらったのですけれどもね、よくわかりません。課税価格は払ったお金に0.6を掛けた額ですかね?」
係「そうだ」
私「それだとぼくちゃんの荷物はですね、20万円以下ですから、輸入申請は必要ないですから、『輸入申告が不要な郵便物に該当する。』の欄にチェックを入れてFaxすればいいですかね?」
係「そうだ。だが、申告の委任状があればどっちに転んでもスムーズに手続きが進むだろう」
私「なるほど!よくわかりました!これからFaxをしますね」

課税価格が20万円以下であるという根拠(オーダーシート等)、委任状(不要だと思うが一応)をFaxし、もう一度電話。

私「ぼぼぼぼ、ぼくちゃんね、今そちらにFaxをしたのですけれどもね、届きましたでしょうか?」
係「今ちょうど見ていたところだ。」
私「送ったもので足りますか?足りないものはありませんでしょうか?」
係「そろっているように見える。通関士に渡しておく。」
私「そうですか!よろしくおねがいしますね!」
Bicycle Frame
Bicycle Frame(自転車フレーム)
私のフレームは郵便事業株式会社の東京国際支店まで確かに来ている。もう少しで届くだろう。
トライアスロンバイク購入もそろそろゴールが見えてきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養

flickr

2 件のコメント:

  1. そんな書類来ましたか?私は何も来ないで郵便局に5300円お支払いして完了でした。まぁ、私のは安いP2の方だからかも知れませんけど(^_^;)組み上がるの楽しみですね。

    返信削除
  2. 外箱にインボイスがない、というようなことを言ってましたので郵便局でもいくらくらいのものかわからなかったのだと思います。

    組みあがってじっくり眺めるのが今から楽しみです(笑)

    返信削除