9.24.2010

Runのお供にはラジオか音楽だ、と思っていたが・・・

2010/9/24
金曜日

1 5:00、朝トレ用目覚ましで起きる。昨日休養を取ったおかげで疲れが取れ、足の具合もよい。当然ローラーの予定で、準備もしておいたのだが・・・
起きて、トイレに行き、水を飲み、当然のように布団に戻り、目覚ましをセットしなおしてグーグー寝た。また自転車をサボってしまった。今日は休養ではなく完全にサボリ、という感覚。
また、昨日から随分涼しくなって、大変よく眠れる。夜中に起きたり寝苦しさを感じることなく眠れた。

15km 1h17m ave5:08
15km 1h17m ave5:08
Run15km
予報では雨が降るということになっていたが、夜明けには雨が止んだらしく、路面が乾いてきた。自転車はサボってしまったが、Runは比較的モチベーションが高いので職場まで走る。
予定は15km。曇っていて涼しい。気温は20度もないだろう。補給用のボトルを持たずに出発。水分補給は公園の水を飲めば十分であろう。
走りだす。足はフレッシュ。ただ、体が動き出すまでに30分弱かかるようで、5kmくらいまではなかなかペースが上がらない。6分弱でスタートし、5:20程度までは上がるが、そこからはペースが上がらない。5kmを過ぎたあたりでようやく5:10程度まで上がり、その後は徐々に5分弱に向かって行った。
足に疲れがたまっていないので10kmを過ぎても持久力に問題はなく、15kmまで走っても疲れや早く止まりたいと思うようなことはなかった。終盤数キロは5分弱で推移した。涼しいと体が楽に動くのだと改めて感じた。



2 これまでのRunトレはほぼ例外なくiPhoneなりラジオなりを使用して何かを聞きながら走っていた。ただ走っているだけでは退屈を感じるような気がしていたし、1時間なり2時間ラジオを聞いていればニュースなり何らかの情報が入ってくるし、そちらの方がいいに決まっている、と思っていた。
であるが、「音楽やラジオも結構だが、足音とか呼吸とかそういう情報の方がよほど大切であろう。」という説を目にしたので、ここ数日はそちらの説に従って耳をフリーにして走っている。
確かに足音とかリズムとか呼吸とかそういう情報が耳から入るし、走ることに集中でき、かえって退屈も感じなくなった。
ウォーキングやLSDに徹する場合にはやっぱり何かを聞いていたいけれども、ある程度「走る」という時は耳はフリーの方がよいように思う。

3 郵便事業から電話。TTフレームが税関で止まっている。手続きがまだ終わっていないようだ。
「お前の送ったFaxは真っ黒でよく見えない。やりなおし。もう一度送れ。それとだな、お前、この荷物は個人使用であろうな?販売目的ではないだろうな?個人使用であるなら個人使用であると念書を一筆入れろ。わかったな?」
「は、はいっ・・・」


Swim2000m
金曜日の夜。
メニューは特に考えていない。プールの混雑具合によってなりゆき。
ただ、負荷をかけてタイムを上げることよりもきれいなフォームを意識したい。
プールは空いていてコースを独占できた。
アップに時間がかかりなかなか体が動くようにならない。10本ほど泳ぐとようやく動きがよくなってきた。今日はずいぶん心拍があがっているらしく、心肺がきつい。時計をみると50秒ペースで泳いでいた。これだと確かにきついはずである。調子がよいのでペースが上がる、という感じでもない。ペースがうまく組み立てられず、もがいている感じ。
20本をこなした後、100m2分サークルに切り替え。
93秒(46秒に47秒)泳いで、27秒休憩を3本。3本とも計ったみたいに93秒だった。
4本目は気力がわかずに断念。40本まで流して泳いで終了。

4 明日はぜひとも朝ローラーをしたい。サボってばかりだと落ちた能力を取り戻すのに時間がかかるだろうから、それは避けたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run15km
Swim2000m


flickr

2 件のコメント:

  1. 私の場合、走る時はいつもフリーな状態です。音楽聞くのもいいのですが、すれ違うランナーと言葉を交わしたりするのが好きなんですよね。
    金額が違うからなのか?いままで税関で品物が止まったという経験がありません。早く手元に届くと良いですね。

    返信削除
  2. 確かにすれ違うランナーとあいさつを交わすのは気分がいいですよね。

    フレーム、届きました。

    返信削除